• ベストアンサー

冷蔵庫にしまえる温度

温めたものを熱いうちに冷蔵庫にしまってはいけないのはしってます。ですが、なるべく早くしまってしまいたいときなどもあったりします。 そこで気になってしまったのですが、冷蔵庫に入れられる温度って何度位からなんでしょうか? つい最近人肌程度に冷めたカレーを冷蔵庫に入れたら注意されてしまったので… 自分では大丈夫な温度だと思っていました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

基本的には室温程度まで冷まして入れる方が省エネと冷蔵庫に負担をかけないという観点から見れば正解ですが、食品保存と衛生面の観点から見れば温度に関係なく出来るだけ早く冷蔵庫に入れるのが正解です。 視点が変われば全く判断が違います。 最近の冷蔵庫の中には調理したばかりの熱々のものをそのまま入れても大丈夫と言うモノも売られています。 食品衛生を考えるか、省エネを考えるか・・・ 答えは一つではありませんので使用する家族の中で話し合って決めるしかありません。

tukimame
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m 物がカレーなんで傷みやすいですよね…私的にはなるべく早くに温度を下げて少しでも菌の増殖を押さえたいな と思ったんですけど…。 注意してきたひとは冷蔵庫の中身の傷みを気にしてました。 (調味料しか入ってない業務用冷蔵庫なのに) 話して解り合える相手だったら良かったのですが、頭ごなしに馬鹿扱い(-"-;) 話になりませんでした。(笑)

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

冷蔵庫に保存したカレーは、加熱してから食べないと危険です。そういうことで、熱いのを入れても構わないと思います。なお、冷凍庫の場合は熱いまま入れるほうが冷ましてから入れるより早く凍結するそうです。

tukimame
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m 冷蔵庫に熱々ででいれると固まるのが早いんですね。豆知識になりました(^O^)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

私は30度以下の状態でないと入れません。 それまで入っていた食材が痛んでしまうし、冷えなくなります。 気にしない人は全く気にしませんよ? ママ友で70度~80度ぐらいのお茶入れている人もいた。 「えっ入れるの?」って言って気まずくなったことがあります。 それ以来、他人の冷蔵庫ってパンドラの箱っぽいなぁと。

tukimame
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m 肉や悪くなりやすいものが入っている場合はすっかり熱を冷まさないと、他の食材まで悪くなっちゃいますよね。30℃以下位かベストなんでしようか。(*^_^*)しかし…お友達のお母さんはすごいですねー。熱々でのお茶を冷蔵庫にぶちこむとは、強者ですね(笑)

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の温度が下がりませんが・・・

    冷蔵庫の温度は今まで3度でしたが、突然、10度に なりました。どのような対応をすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の温度設定について

    我が家の冷蔵庫では、冷蔵庫・冷凍庫それぞれに5段階の温度調節ができるようになっています。 妻は庫内の温度は低いほうがいいからと、季節を問わず冷蔵庫・冷凍庫ともつねに「強」設定にしています。その結果、いつも冷蔵庫は0~1度、冷凍庫は-23~-20度という範囲の表示で温度が保たれています。 私の考えでは、それほど冷やすと収納物にとって逆にリスクも多いのではと思いますし、使用電力量にもかなりの無駄が出ているのではと思います。 詳しい方に、冷蔵庫の賢い温度設定の仕方の具体的アドバイスを伺いたいと思います。

  • 冷蔵庫の動作温度!

    北海道の友人のお話なのですが、冬になると部屋の温度が氷点下まで下がるそうで、朝起きると冷蔵庫を空けて暖を取るそうです。  #寒い地方在住の方、これ常識ですか? そうかそうか、冷蔵庫には「暖める機能」もあるんだなぁと感心したわけなのですが・・・コレ本当ですか?? そこで気になったのが冷蔵庫の動作保証温度なのですが、ネットで調べてみると、意外と見つからないんです。 外の温度が5℃以下になると中身が凍る可能性がある、という記述はあったのですが。 ズバリ! 冷蔵庫の動作保証温度を教えてください。 #メーカー差が多少有ると思いますので、その点に関してはノーコメントでOKです。

  • 冷蔵庫で冷した飲み物の温度を教えて下さい

    3ヶ月ほど前に、500リットルクラスの新品の冷蔵庫を買ったのですが、冷蔵庫のドアポケットに入れている牛乳やペットボトルの飲み物が、イマイチ「キリっ」と冷えません。 温度設定は最強に設定しています。最近まで家を空けていたこともあり、必要以上に詰め込みすぎていることもないと思います。 冷蔵庫の温度を測るのは、開閉の多いドアポケット付近は正確には測れないかと、とりあえず飲み物の温度を測ってみました。 (紙パックの1リットルの牛乳で7度代でした) みなさまのお宅もこのような感じですか?

  • 冷蔵庫の温度

    現在、冷蔵庫が3℃、冷凍庫が-17℃なんですが 皆様のお家のは何℃になっていますか? 温度調節できるのですがあまり動かした事はありません。 今の季節、このくらいで良いのかしら?と、ふと思ったもので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の庫内温度

    10年前に購入した400L(冷蔵、冷凍、製氷庫合計)の ノンフロン冷蔵庫で最近、冷え方が悪いのでないかと思われます。 冷蔵室の下部では11℃ですが上部は20℃です。 この温度は異常ですか? 冷凍庫や製氷器は正常に機能しています。 温度設定は強中弱の強です。冷凍室の性能としては、上段の冷凍室はツースターで下段の冷凍室はフォースターと取説にはあります。 もう寿命なのでしょうか?

  • 冷蔵庫 温度設定できる 安価

    実験で使うので、温度設定ができる冷蔵庫が欲しいのですが、小さくて構わないので、安いものってないでしょうか? 実験で使うのですが、お金がないので、安価な冷蔵庫であれば嬉しいです。 設定温度としては、0℃~20℃くらいに設定できれば十分です。 シャーレを入れる予定なので、そんなに大きな冷蔵庫じゃなくても大丈夫です。 ワンルームのキッチンの下に置いてあるような、小さな冷蔵庫みたいな感じでも大丈夫です。 むしろ、部屋の隅で、ちょこちょこと実験するので、小さい冷蔵庫の方が助かります。 ネットで検索するのですが、検索の仕方が悪いのか出てきません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の温度調節機能について

    今年の電力使用量15%削減などもあり、冷蔵庫の温度調節について考えたのですが、私の認識としては庫内にサーモスタットがあり、冷蔵庫・冷凍庫のどちらかの温度が上がると自動的にスイッチが入り冷やす仕組みなのではと考えておりました。 ですから、もし庫内の温度が年中一定で良ければ、何ら人手による「強弱の調整」は必要ないと思っていました。 しかし、検索してホームページなどで調べると、夏と冬とでは「強弱の調整」をするようにと書いてありましたし、冷蔵庫の調節のところにも「弱(冬期)」と書いてあります。 確かに、冬になると時には冷蔵庫でも凍ってしまう時もありました。 もちろん、誤差はありますので、必ずしも一定にならないのは、理解できるのですが、なぜ冬になると冷蔵庫でも凍るほど冷やしてしまうのでしょうか? ちなみに、私の住んでいるところは雪国ではありますが、家の中が0度以下になることはありませんので、ただ入れておいただけで凍ったのではないと思います。 (最近の立派な冷蔵庫は、デジタルできちんと温度調節できるのでしょうが、そんなものでない冷蔵庫です) 説明がわかりづらかったら、お許しください。 質問して頂ければ、補足、お礼にて、追記します。

  • 冷蔵庫の中に水が溜まりす。

    よろしくお願いします。 4ドアの三菱冷蔵庫なんですが、冷蔵室の床?の部分に手のひらくらいの大きさでいつも水が 溜まっています。(購入後10年にはなりますが移動させたり使うのを中断させたりしたことはありません。購入してからずっと同じ場所で使い続けています。) 中にほとんど何も入っていなくても、たくさんいれていても変わりありません。 拭いても拭いてもどこからともなく水が溜まってしまい困っています。 冷蔵室の上の部分にチルド室があってそこから落ちてるのかな?と思ったけど どうも違うようです。冷蔵室の温度を高めにしたり低めにしたりしてみたのですがなんとなく低めにしたほうが(強く冷やす)溜まる水が少ないような気がします。 何か原因があるのでしょうか?また修理できるものでしょうか? 自分なりに原因を考えたところ、3年前くらいからやかんで沸かした麦茶を 少しだけ冷ましてまだ人肌程度暖かいままにその部分に置いて冷やしていました。 そういう事は冷蔵庫に悪影響があると聞いたことがあるので少し暖かすぎるな、と思ったときはふきんやタオルを下に敷いて入れていました。 なんとなくこれをやらなくなった時くらいから水が溜まるようになったような気がします。 ご存知の方、同じ経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【冷蔵庫の食品がカビが生えるのはなぜ?】温度が高す

    【冷蔵庫の食品がカビが生えるのはなぜ?】温度が高すぎるから? 5度以下だと殆どの菌は活動出来なくなると聞いたのに、チーズはカビは生えるわ、ジャムはカビが生えるわ、これは冷蔵庫の室温が高すぎるってことでしょうか? 冷蔵庫内の温度をもっと下げればカビは生えなくなる?