miniDVからDVDへデーターを保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラの故障か、撮影は成功していたのか
  • クリーニングカセットの使用方法と効果について
  • Victor GR-DX97を使用した撮影に関する問題
回答を見る
  • ベストアンサー

miniDVからDVDへデーターを保存するには

よろしくお願いします。 謝恩会のビデオ係を頼まれ、撮影を行いました。 しかし、録画後、再生を行うと、画像が乱れ、音声がでず、でした。 録画中、「クリーニングカセットを試してください」という表示が出ましたが、持ち歩かなかったので、そのまま撮影を続行していました。 再生を試みた際、クリーニングカセットを試すと、きれいに画像が出て、音声も出た時があったのですが、まただめになってしまいました。 以前、撮影に成功したはずのテープも再生の際、上記の状態です。 ビデオカメラの故障でしょうか。 撮影はできていたのでしょうか。 また、ビデオカメラが壊れている場合でも、DVDへの保存の作業は行えるのでしょうか。 ちなみに、使用していたビデオカメラはVictorのGR-DX97という型名のものです。 頼まれごとでしたので、大変困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >録画中、「クリーニングカセットを試してください」という表示が出ましたが、持ち歩かなかったので、そのまま撮影を続行していました。 ヘッドが汚れた状態で録画したものは正常なデータを記録できていない状態となります。 従って、録画後にヘッドクリーニングして再生しても正常な画像にはなりません。 >再生を試みた際、クリーニングカセットを試すと、きれいに画像が出て、音声も出た時があったのですが、まただめになってしまいました。 以前、撮影に成功したはずのテープも再生の際、上記の状態です。 ヘッドの寿命でしょう。 メタルテープを使用するビデオのヘッドの寿命は約1000時間です。 2004年製品ですし、据え置き型のビデオデッキよりも使用頻度が少ないのでビデオカメラは比較的長寿命ですが、クリーニングテープを試してもその状態と言うことはダメです。 >ビデオカメラの故障でしょうか。 撮影はできていたのでしょうか。 ヘッドの寿命です。 撮影はできていません。 >ビデオカメラが壊れている場合でも、DVDへの保存の作業は行えるのでしょうか。 できません。 ヘッドが摩耗して正常にデータを読み取れない状態なのでエラーとなります。 ヘッド交換は1万5千~3万程度かかります。 但し製造から7年経過していますし、メーカーにヘッドの在庫がない場合は修理不能との判断が下ります。 現在はHDDやフラッシュメモリーに記録するAVCHD方式のビデオカメラが主流です。もちろん記録媒体が異なるのでminiDVとの互換性は皆無です。 miniDVはすでに絶滅危惧種の機器です。 ただ新品も探せば無いことはないでしょうが、本家SONYですらFX1000を除いて生産完了となっています。 修理を断られた場合、これまで撮影したminiDVを活用するためには高価で数少ない新品を購入するか、中古を購入するか、レンタルを利用するかです。

babycome
質問者

お礼

これを機にビデオカメラの購入を検討することにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.2

ヘッドの目つまりです miniDVはロータリーヘッドの目が詰まって記録が飛び飛びになるとブロックノイズになります。 一時的にも見えていたのであれば、再生時補正出来るギリギリでしょうか。 クリーニングをぐりぐりやって最良状態ですぐPCに取り込んでください またメーカーや機種、年代によっても若干の差がありますので、持ち寄ってもらってもっとも 状態よく再生できる機器から取り込みましょう お金はかかりますがメディア変換できる写真屋さんに持ちこむとできるかも? 大切な撮影の前には試し撮りしましょう、充電とヘッドクリーニングを忘れずに! 奥の手は見えないところをを編集でカット!!

babycome
質問者

お礼

友人のビデオカメラでも再生不可でした。 事前準備を怠ったことが悔やまれます。 しかし、ほかの人が録画していたようで、お借りすることとなりました。 ご回答ありがとうございました。