-PR-
解決
済み

ワープロのデータをパソコンに取り込むことは出来ますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65436
  • 閲覧数916
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

他の人も質問していましたが、ワープロ(パナソニックU1シリーズ)のデータを
パソコン(Win98SE)に移動したいと思っています。が、データを2DDのFDに
MS-DOS形式で保存したにもかかわらず、PCで読み出せません。
(ファイルの形式を指定しても、ファイルの検索をしても全く反応がありません。涙)
どうにかして、データを移し変えたいのです。
どなたかご教授下さいませ。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

何もソフト買わずとも自分で移行できますよ。
全く同じことをやったことあります。
#数年前の話ですが(^^;;

実はU1シリーズ(私が持ってた機種だけかもしれません)は2HDのFDも認識するので、パソコン上で2HD 1.44MBフォーマットをしておきます。

で、それをワープロに入れて、MS-DOS形式で保存したら
出来たような気がします(^^;;

それが駄目なら2DDが読めるパソコン(昔のNEC PC-98シリーズなど)を探してきて、テキストファイルを抜き出して、1.44MB FDにコピーするという方法もあります。

参考まで
補足コメント
yukarin_027

お礼率 84% (27/32)

2HDのFDを認識するワープロを発見しました!(この感激は言葉では言い表せません。)
それで、hequilさんの手順で持っていくことができました!
ありがとうございました。

この場を借りてですが、できた方法を伝授してくださったhequilさんにポイントを差し上げたいと思います。
あと、ワープロデータのパソコン用データへの変換のHPを紹介してくださった方に次点を差し上げたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 23:10:48
お礼コメント
yukarin_027

お礼率 84% (27/32)

参考になるご回答をありがとうございます。
ソフトを買わなくてもいいとはかなり魅力的です。

今日早速やって見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 10:55:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コンバートソフトを使えば可能です。
参考に製品例を参考URLに載せておきます。

ほかにも「リッチテキストコンバータ」などがあります。
お礼コメント
yukarin_027

お礼率 84% (27/32)

早速の回答ありがとうございます。
コンバータソフトを購入するといいのですね。
ただ会社では、ソフト購入を渋っています。
ほかにいい方法等あったら教えてください。
もしかして、ワープロでの保存の方法が悪いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-19 00:20:08


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>ファイルの形式を指定しても、ファイルの検索をしても全く反応がありません。涙
MS-DOS形式の何で保存したのでしょう?
テキスト形式とかCSV形式で保存できればパソコンで読み込めると思いますが・・・。

FDはMS-DOSフォーマット済みですよね。

スキャナがあるならOCRで読み込むとか・・

パナソニックのサポートに問い合わせてみるとか・・・。

>ただ会社では、ソフト購入を渋っています。
量が少ないのならデータ変換してくれるとこに頼むとか・・。
お礼コメント
yukarin_027

お礼率 84% (27/32)

早速の回答、ありがとうございました。
テキスト形式か、CSV形式で保存してみます。

>量が少ないのならデータ変換してくれるとこに頼むとか・・。
そうですね。それも検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 01:08:48
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

検索したらパソコン用データへの変換をしてくれるサイトがあったので貼っておきます。
お礼コメント
yukarin_027

お礼率 84% (27/32)

非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 01:10:14
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

今のウインドウズのパソコンはあまり詳しくありませんが、最近の機種で2DDのフロッピーを読めるのですか?昔の機種では2DDと2HDの両方を読めましたが、最近の機種では2DDは読み込めないんじゃないでしょうか?的はずれでしたらすみません。
ワープロがその機種依存のフォーマットをしている場合は文書コンバートソフトを買うしかないのでは?
補足コメント
yukarin_027

お礼率 84% (27/32)

早速の回答ありがとうございます。
最近の機種は2DDFDを読み込めないのでしょうか?う~んわかりませんが、
特に”フロッピーディスクを挿入して下さい”と言うメッセージは出ませんでした。
と言うことは、認識している状態?!なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-19 00:26:05