OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-DOSとワープロ書類の変換

  • 困ってます
  • 質問No.126982
  • 閲覧数235
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

友人に質問され、解決できないのでここで質問させて頂きます。

友人がパナソニックのワープロ(機種名不明。FDDは2DDしか使えないワープロです。カラーになる前のかなり古いワープロ)で作った書類をDOS変換で保存し、Win機(PC9821シリーズ、Win3.1がプリインストールされていた)のMS-DOSで読み込み、そこで読み込んだものをMS-DOSで保存し直し、現在使用しているWin98で読み込みをしていました。

しかし、この度、ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし、修復不可能になってしまいました。
ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく(正確なバージョンは私も本人も分からないのです)、読み込み不能で、変換作業中のため大変困っている模様です。

分かりづらい質問で申し訳ありませんが、ワープロ→Win98でスマートに読み込ませる方法などありましたら、御伝授願えたらと思います。
私自身はMS-DOSをほとんど触らず、Macユーザーに転じてしまった者なので、足りない情報が多々あるとは思いますがよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「コンバートスターライト13」というソフトで変換できるのではないかと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203483.html
補足コメント
hotahota2

お礼率 53% (21/39)

asucaさん、いつもありがとうございます。

これには体験版がついているのですね。
一度友人にすすめてみます。
ありがとうございます。
結果が出るまで締め切るのは待ちますね。
投稿日時 - 2001-08-30 20:19:42
お礼コメント
hotahota2

お礼率 53% (21/39)

私がクラリスワークスを使っている都合もあり、そっちのデータも変換したいとのことですので、コンバートスターライト13の導入を考えているようです。
いつも素早い的確な御回答ありがとうございます。
助かります。
投稿日時 - 2001-08-30 21:58:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

98のパソコンの機種は?
機種によって対処が少し違います。

FDが合わない場合はそう言うFDをインストールする。
ソフトが読めないのは、変換ソフトをインストールする。

FD FD変換ハード&ソフト http://www.solitonwave.co.jp/  ソリトンウェーブ

ソフトで変換
http://www.antenna.co.jp/    アンテナハウス株式会社

等か良いのでは無いでしょうか。

クール
補足コメント
hotahota2

お礼率 53% (21/39)

Win98の機種はNECのLavieのはずです。詳しいバージョン等は私は今把握できません。

友人に知らせて、色々検討させてみます。
結果が出るまで質問は締め切らないようにします。
投稿日時 - 2001-08-30 20:18:08
お礼コメント
hotahota2

お礼率 53% (21/39)

素早い御回答ありがとうございます。
検討の上、変換ソフトの導入を決めるとのことです。
色々勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-30 22:00:01

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

あの~。2DDのフロッピーでDOSフォーマットされているものであれば、Win98で直接読めるのではないですか?

>ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく(正確なバージョンは私も本人も分からないのです)、読み込み不能で、変換作業中のため大変困っている模様です。
このフロッピーって、ちゃんと720KB、2DDのDOSフォーマットがされているんですか?(パナソニック独自のフォーマットではないのですか?)

2DDでフォーマットされたディスクは、現在すべてのPCに互換性があるはずなので、すべてのPCで読めるはずなんですが・・・。
(これは、MACであろうと、PC98001であろうと、DOSVであろうとすべてで読める規格なんですよ、2DDって。私は、MACとのデータ交換は、72CKB以下なら2DDのフロッピーを使い、それ以上ならMOを使って行っています。)

ということで、まず、WIN98のドライブで2DDのフロッピーをフォーマットして、ワープロでデータが保存できるかやってみてください。(フォーマットするとき、容量の選択で、『3.5インチ、720KB、512バイト/セクタ』を選んでくださいね。)DOS変換で保存するとき、TXTの拡張子で、テキストで保存する方が、無難だと思います。(できないのであれば、保存した後、エクスプローラーで拡張子を書き換えるとか・・・。DOS変換での保存といっているのだから、データ自体はテキストと考えていいと思うのですがね。)

NECの文豪mini5RXでは、この方法でDOSVで読んでいますよ。
できなかったり、間違っていたらごめんなさいね。
補足コメント
hotahota2

お礼率 53% (21/39)

No.4の方のところでも書いた通り、2DDをWin98で初期化したものをワープロの方へ持って行くと、認識せず、『エラー』が出て「初期化しますか?」と尋ねてきます。
ちなみに『3.5インチ、720KB、512バイト/セクタ』を選んでいます。……ですが、ワープロ先では認識してくれないのです。

もうこうなるとDOSの問題としか考えられなかったので、バージョンかなとも思ったのですが、どうやらDOSが云々というよりもワープロの方の互換に問題があるようですね。

色々とありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-30 21:38:43
お礼コメント
hotahota2

お礼率 53% (21/39)

勘違いか(FDが認識されない件)と思い、再度チャレンジしましたが、やはりワープロでは認識しないようです。どうもこうなってくると変換ソフトの出番かなと思います。
私がMacのクラリスワークスを使っている都合もありますので、変換ソフトの導入を検討するそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 21:54:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

>ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく
MS-DOSのテキストファイルにバージョンは関係ありません。

現在のWindow機(DOS/V機)は2モードが主流で、2DDは720kB、2HDは1.44MBです。
PC9821では、2DDは640kB、2HDは1.25MBですが、2DDは720kBも読み書きできます。
一連の変換作業で、どの行程でどのメディアを使ったのは判りませんが、ワープロのDOS変換で、2DDのフォーマット形式は720kBを使えないのでしょうか?

Windows98機で、2DDのFDをフォーマットして、そのFDを使ってワープロのDOS変換が出来ないか試してみてください。

>ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし
ということですが、MS-DOSは使えないのでしょうか?
MS-DOSのプロンプトが表示されるのであれば、コピーはできると思います。
補足コメント
hotahota2

お礼率 53% (21/39)

まったくパソコン自体が起動不能になっているため再インストールすらできません。つまり、MS-DOSから起動できる状態でもありません。パソコン自体がうんともすんとも言わない状態です。

>Windows98機で、2DDのFDをフォーマットして、そのFDを使ってワープロのDOS変換が出来ないか試してみてください。
できませんでした……というか、そのFDがワープロで認識されなかったのです。
一番初めにそれを行ってみましたが、無理でした。一度パソコンショップに持っていきましたが、だめだったのです。
投稿日時 - 2001-08-30 21:32:34
お礼コメント
hotahota2

お礼率 53% (21/39)

勘違いか(FDが認識されない件)と思い、再度チャレンジしましたが、やはりワープロでは認識しないようです。どうもこうなってくると変換ソフトの出番かなと思います。
私がMacのクラリスワークスを使っている都合もありますので、変換ソフトの導入を検討するそうです。
ありがとうございました。

そしてWin3.1機ですが、やはりうんともすんとも言わないらしく、パソコン自体がクラッシュしてしまったようです。紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
素早い御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 21:55:57