• ベストアンサー

Excelセル内の="○○"を○○に変換

Excelのセル内に文字列が直接入力されていなくて、わざわざ式で、="○○"と書かれています。 これを○○に変換するには、どういった関数で処理すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

コピーし,形式を選んで値のみ貼り付けます。

Pitch-don
質問者

補足

要するにその手順をマクロ化しなさいということなのですか。 ちなみにAccessの更新クエリ上でその様なことは出来ますか。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.3

何か激しく勘違いをなさっている様子に見えます。 あなたの書かれたご相談で読み取れる「いまの様子」は,次のようです。 1.いまA1セルには ="●●" と記入されている。 2.その結果としてセルには ●● が表示はされている。 3.あなたは最終的に,セルの中身が ●● となっていて欲しい。 では,エクセルに出来ることについて少し噛み砕いてお話しします。 できることその1) エクセルは,関数や数式を入れて計算することが出来ます。 A1セルに上述のように記入してあるとすると, B1セルに =A1 のように数式を記入することで,●●という計算結果をセルに表示することが出来ます。 しかしどんな関数を使っても,またどんな数式を組み立ててセルに入れても… 出来ないことその1) そのセルには数式が入るだけです。関数や式をB1セルに入れて,そのB1セルの中身がいきなり●●になるような事は出来ません 出来ないことその2) 関数や数式は,それを入れたセル自体に計算結果を出せるだけのシロモノです。 関数や式を使い,その結果として第三のたとえばC1セルや元のA1セルの中身がいきなり●●になるといった事は,全く出来ません。 そういうアクションは次にお話しする「操作」や「マクロ」で行います。 エクセルに出来ることその2) エクセルは関数を使うだけではなく,操作によって次のようなことが出来ます。 1)もちろん手作業で,いまセルに「="●●"」と記入されているところから=や"を削除して●●だけに編集し,Enterして●●を入力することができます。  しかしそんなことをイチイチのセルにやってられないので,もうちょっとマシな手を使います 2)コピーして値のみ貼り付けたり,それをマクロにやらせたり,置換の操作を行うなどで,沢山のセルに記入された「="●●"」を「●●」に変えて再入力させることができます。  結果を別のセルに書き出させることも,元のA1に戻すのも自由です。  アクセスの更新クエリを使い,エクセルのセルに記入された「="●●"」を「●●」に修正するのと何の違いもありません。 #というワケで,エクセルの操作はできなくてもアクセスなら出来るのでしたら,それはそれで全然OKです。もしそうしたいのでしたら,アクセスのご相談として,改めてご質問を投稿なさってみてください。

• fujillin
回答No.1

検索/置換で「検索文字列」に  ="○○" を入れて「全て検索」を行なうと対象セル位置が列記されます。 全部変えてもよければ、「置換文字列」に  ○○ を入力して、「全て置換」 全部ではない場合は、検索窓の中で対象セルを選択しておいてから「全て置換」でもいけます。 (Excel 2003)

Pitch-don
質問者

補足

有難うございます。私がしたいのは、あくまで「関数」を使っておこないたいのです。 もう少し言うならば、別のデータシートのセルに計算式を記述してそのセルでは="と"が削除されているということをしたいのです。