• ベストアンサー

めずらしい花の名前を教えて下さい。

めずらしい花をいただきましたが名前が分かりません。できればなんとか育てて増やしたいと思いますが名前が分からないので検索もできない状態です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

名前『ルスクス』 ルスクス属には3種の植物がある。区別点は以下の通り ●Ruscus aculeatus(ルスクス・アクレアツス/ナギイカダ)  葉状茎は硬く、先端がとげ状に尖る。花序は葉状茎の上面のみに付く ●Ruscus hypoglossum(ルスクス・ヒポグロッスム)  葉状茎は柔らかく、先端はとげ状にならない。 花序は葉状茎の上面のみに付く ●Ruscus hypophyllum(ルスクス・ヒポフィルム)  葉状茎は柔らかく、先端はとげ状にならない。 http://aquiya.skr.jp/zukan/Ruscus_hypophyllum.html ユリ科なので、株分けで増やしていけるそうです 『栽培』 水はけのよい土に植え、日当たりのよい場所~半日陰で栽培する。株分け・実生で増やす(園芸品種は株分けで増やす)

hrd490910
質問者

お礼

会社で何人かに聞きましたが分かりませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rikusso
回答No.1

ルスカス。