• ベストアンサー

めずらしい花の名前を教えて下さい。

めずらしい花をいただきましたが名前が分かりません。できればなんとか育てて増やしたいと思いますが名前が分からないので検索もできない状態です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

名前『ルスクス』 ルスクス属には3種の植物がある。区別点は以下の通り ●Ruscus aculeatus(ルスクス・アクレアツス/ナギイカダ)  葉状茎は硬く、先端がとげ状に尖る。花序は葉状茎の上面のみに付く ●Ruscus hypoglossum(ルスクス・ヒポグロッスム)  葉状茎は柔らかく、先端はとげ状にならない。 花序は葉状茎の上面のみに付く ●Ruscus hypophyllum(ルスクス・ヒポフィルム)  葉状茎は柔らかく、先端はとげ状にならない。 http://aquiya.skr.jp/zukan/Ruscus_hypophyllum.html ユリ科なので、株分けで増やしていけるそうです 『栽培』 水はけのよい土に植え、日当たりのよい場所~半日陰で栽培する。株分け・実生で増やす(園芸品種は株分けで増やす)

hrd490910
質問者

お礼

会社で何人かに聞きましたが分かりませんでした。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rikusso
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.1

ルスカス。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    質問よろしくお願いします。 本日あるお店にて、このようなお花(?)を見つけました。 ココシングルなどと書いてますが、これは商品名で、花の名前ではないと思います。 お顔のついてる丸い可愛いお花です。 検索などで探してもなかなか見つけられず困っています。 どなたかお分かりになる方がいらしたら、花の名前、種類などを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 花の名前

    この花の名前をご存知の方教えて下さい。 花図鑑等で検索してみましたが、見つかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • は花の名前がわかりません。

    先日買った花の名前がわかりません。 育て方などを検索して調べたいんですが、名前がわからないため調べることができません… どなたかわかる方がいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 白い花の名前を教えてください。

    7月に入り、白い花がさいてきました。 球根でございます。 全体の背丈は、40cmくらいで、 花部分は、20cmくらいです。 [ 球根 白い花 夏咲く]で検索致しましたが、 出会えませんでした。 花の名前を 教えてください。

  • 花の名前

    写真が上手くアップできないので、 文章だけの説明になってしまいますが・・。 今の時期に公園などでよく見かけるのですが、 真っ白い細かい小さな花がたくさんついていて房状になっていて、 その房がひと株から沢山出ている感じです。 とても綺麗な花です。 「春 花 白」などで検索してもわかりませんでした。 拙い説明ですが、 おわかりになる方いらっしゃったら、 教えていただけませんでしょうか? 花の名前さえ教えていただけましたら、 検索して調べてみます。

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 昨年、黄色いきれいな花を土手で拾ってきたものがタネが出来たから特に期待もせずに 庭にそのタネをばらまきましたが先月の終わり頃バラまいたあたりのあちこちから きれいな花が出てきました。踏んでしまいそうなので、とりあえずポットに移し変えました。 20ポットくらい出来たのでこれを友達におすそ分けしようと思いましたが、残念ながら 花の名前がわかりません。 花の検索にも出てきませんでした。 どなたか花の名前を教えていただきませんでしょうか どうぞよろしくお願い致します。 下のURLは花の画像をアップしているアドレスです。 http://photos.yahoo.co.jp/pallpallchan

  • 花の名前

    お世話になります。近所から花を頂きましたが名前が分かりません。 くれた人も分からないと言ってました。画像検索でもうまく引っ掛かりません。 よろしくお願い致します。ピンクの花です。

  • この花の名前は何でしょうか

    この花の名前は何でしょうか。 ヒメシャガだと思っていたのですが、net検索した結果、形は似ているのですが、花の中心部分の模様がnet検索結果のものは非常に綺麗です。 写真の花の中心部分にはその様な模様は見られません。また、検索結果のヒメシャガの茎は写真のよりもっと長い感じがします。 つまり写真の花はヒメシャガではないように思います。 どなたか分かりますか? 宜しくお願い致します。

  • 花の名前を教えてください。

    この花の名前を教えて下さい。 ナツフジをネットで検索しましたが、自信がもてません。

  • 花の名前を教えてください

    近隣の小学校の校庭に咲いているピンクの花?木?の名前を教えていただけますか? ウチにも植えたいのですが、名前が分からなければ取寄せもできないし、検索もできないのです よろしくお願いしますm(__)m