• ベストアンサー

プログラムをインストール後の再立ち上げは?

Windows95の時代にはプログラムをインストールした後には再立ち上げすることを求められていましたが、XPになってからあまり無いような気がします。 それはなぜなのでしょうか? やはり再立ち上げした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

再起動を求められる時の条件には ・システムフォルダ内にある共通DLLをコピーした時 ・新しいサービスを追加した時 ・起動中のサービスで使用されているファイルが更新された時 等があります。 つまり、使用中のファイルがあると上書き出来ないので起動時に上書きする必要が出てくるのです。 XPになってからはそういうことをしなくてもいいようにOS自体が進化してき足し、アプリの方もそうしなくて済むよう工夫されてます。

himana77
質問者

お礼

>使用中のファイルがあると上書き出来ないので起動時に上書きする必要が出てくるのです。 良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#145930
noname#145930
回答No.3

インストールするアプリケーション次第です。 インストール作業時に使用しているDLLやすべてのユーザーに関するレジストリエントリなどは、OSが起動していては書き換えることは不可能なので、再起動時に書き換える必要があります。アプリケーションによっては手動で書き換えれば済むタイプもあるのですが、いちいちそんなことをユーザーにさせるよりも再起動時に書き換えるように作ってしまえば間違いが少ないとしているアプリケーションもあることでしょう。 ただ、Windowsは95の頃から今までの間に少しずつそういう機会を減らすように努力はしてきているみたいです。 ★ITmedia エンタープライズ:Windows Vistaに“フリーズドライ”機能 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/02/news078.html

himana77
質問者

お礼

>インストール作業時に使用しているDLLやすべてのユーザーに関するレジストリエントリなどは、OSが起動していては書き換えることは不可能なので、再起動時に書き換える必要があります。 そういう理屈で必要なのですか。よく分かりました。

noname#190515
noname#190515
回答No.2

一応やっていた方が良いでしょう。 何せ、マイクロソフトですから・・・。 私の基準として、プログラム関連、ネットワーク関連がアップデートした場合は、無条件に行っています。

himana77
質問者

お礼

やった方が無難ということですね。ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

OSには関係ないと思いますよ。再起動を求めるアプリは今でも多数あります。 アプリが「再起動して下さい」とメッセージが出ない限り、そのまま使えるはずです。

himana77
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございました。