• ベストアンサー

履歴書の提出

waru-oyajiの回答

回答No.2

そのような文言が書いてあったのであれば、まずは応募画面で応募しましょう。電話でもいいでしょうが、電話は相手の時間を束縛してしまうこともお忘れなく。私ならば、応募画面で応募してから連絡を待ちますね。 もちろん、履歴書・職務経歴書は事前に用意して下さいね。ワープロで作成したものをよく見かけますが、正直なところ味もそっけもないですし素点を落とします。単なる私の手書きへのこだわりに過ぎないのでしょうが、採用者からすると非常に少ない情報で採用すべきかどうかの判断を迫られてます。内容だけでなく、手書きの文字からはその方の覚悟が見て取れるのです。ですから、仮にワープロの方と手書きの方とで採用を迷った場合は、まちがいなく手書きの方が採用されます。 字があまり綺麗ではないとのことですが、丁寧に書いてあるかどうかが問題であって、綺麗か綺麗じゃないかは問題になりません。一字一句を丁寧に、しっかりと考えて書いてあれば、通常の採用者であればすぐにわかりますから、ご心配なく。

yu0002
質問者

お礼

ありがとうございました。