• ベストアンサー

履歴書の郵送

司法書士事務所の求人を見ているのですが、「まずは履歴書・職務経歴書をご郵送下さい。」となっている所が多いです。しかも書類選考を通過しなかった場合は一切連絡無しの所も多いです。 この場合、電話をして現在もその求人が有効であるかどうかを聞くのは、失礼に当たるのでしょうか?履歴書も丁寧に書いたら相当時間が掛かるので、送っても、人員が埋まってました、では悲しいです。 その他、添え状は手書きでないと印象が悪いでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#128398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

電話した方が良いです。 求人の有効or無効を電話で質問することは失礼になりません。 「つい最近,求人を見つけまして,今から応募したいのですが・・」 と聞けばokです。 先方も,既に募集が終わっていて,募集広告を取り下げるのを 忘れていたのであれば,そのように返事してきますし, 少しでも早く採用したいのであれば,積極的に応募するよう返事 してくれます。 むしろ,何かの情報を教えてくれるかも知れないので,コンタクト を取ってみることは,何もしないよりは良いです。 添え状は手書きでないと印象悪いかどうかという質問について ですが,質問者さんが受け取る側の気持ちになったら, どう思われますか? 添え状は,必須事項ではありません。 あくまで応募者の気持ちの問題ですので,通例・慣例どうこうより, 質問者さんが先方に応募書類を送付するにあたって,今回の応募に どのように思っているのか次第で考えれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に考えるとそうですよね。 ただ、人によるとは思いますが、「一番最初のコンタクトから指示を無視している、指示を守れない人間」と思われたりしないですかね?相手が法律家なだけに、そういう人が多いんじゃないか、という気がしまして。 添え状の件、了解しました。

その他の回答 (1)

noname#96778
noname#96778
回答No.1

2週間経過しても、なしのつぶてならお尋ねください。 そして、其処から面接しますと返事があったら、お断りして履歴書を返送してもらいましょう。 通常、どんなに忙しくても、飯を食ったり、おしゃべりしたり、トイレに立つ時間は誰でも取っています。人手が欲しいから募集してるのですから、何はさて置いて求職者の選別を行うのが求人側の礼儀であり、義務です。 コレをいい加減放りっぱなしなんて、何をしても中途半端でしょう。 履歴書を含め、ワープロにしましょう。サインだけ自筆で書き込むほうが礼にかなっています。貴方の字が上手、下手に拘わらず、書類は誰が見ても解かる書体が宜しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が悪かったですね。 大変恐縮ですが、応募後ではなく、応募するに際し、一本電話を入れるのは失礼にあたるか、と言う質問です。