• 締切済み

わたしは中学校3年生です。 もう受験も合格し、 春から高校生です(´^ω^`) 前から考えていた 「差し歯」をしたいと考えてます 母にわ言いましたが 詳しい事などはよく分かりません 差し歯をしたい歯は 前歯なんですが、 わたしはちょっと出っ歯です 矯正だと時間が多く かかってしまうと思いました なので差し歯にかかるお金や 期間などを教えてくれませんか? 参考までに考えてみます お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• michael-m
回答No.5

前歯の位置を変えるための差し歯の場合、多くは神経を取り、土台を立てて「冠(かん)」を被せます。 期間は長くても1~2ヶ月(週1回として)ほどでしょう。 保険ではロクなものが入らないという歯医者がいますが、そんな事はありません。それは「ロクな物を入れない」と考えて下さい。保険料の材料でも良い物を使えば変色も色合いも遜色ありません。ただし、透明感は多少落ちますが、目立つほどではありません。 ただし、歯列の変形具合によっては6本被せなければならない場合があります。でないと前歯のカーブが不自然になるからです。 更に、突出の程度によっては、根の方向と目に見える部分の方向が異様に替わりすぎるので、鼻の下が突出して唇が引っ込んだ、猿のような顔になってしまう場合もあります。 なので、歯医者に行って、歯並びが変にならないかを確認してもらったほうがいいです。 最大のリスクは、人工物と歯との境界部に必ず段差が出来ること。この部分では虫歯リスクがかなり高まると考えてください。 歯科矯正は出費が多いのが難点ですが、日割り計算したりリスクを考えればさほど高くはありません。 上記に挙げた様な差し歯のリスクは全くありません。自分の歯なので色合いを心配する必要もないし、顎も変形していくので、歯並びも綺麗になります。 治療時間は高校生なら差ほど長くもなりません。昔に比べればかなり短いですし、器材も昔の金属製に比べたら、遥かに目立たずに出来ます。 私は将来的なことを考えれば、矯正の方が良いと考えます。 いずれで治すかは治療期間よりも、症状の強さと費用で考えた方がいいでしょう。 まずは両方の方法を歯医者で相談してみてください。 差し歯で可能か、矯正の方が良いかだけなら普通の歯医者でもある程度判断できます。 それから必要なら矯正に行けば良いでしょう。

• kibino
回答No.4

今の時点でしたら、矯正したほうがいいと思います。 保険適用の差し歯をすると色が変わってしまうし、見た目も悪いので、止めたほうがいいです。 私が10年以上前にしたときは、1本8万円だったので、もう少し高いと思います。詳しくはわかりませんが、使う材質にもよるとおもいます。差し歯にするなら、見える範囲をすべて差し歯にしないと不自然になるので、上下で12本ぐらいしなと、綺麗にみえないのではないか思います。 どうしてもしたいので、あれば、社会人になってある程度貯金をしてから考えてください。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは もったいないです~ 健康な歯なのにあ~~~~もったいない 年令と共に健康な歯って減るんですよ その時に健康な歯が欲しいと思っても 戻ってきませんよ 差し歯は黄ばむし、強度もよくない 自分の歯が一番ですよ よく噛めないと太ったりもするので 絶対反対です

a-chanxx
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#157383
noname#157383
回答No.2

差し歯はやめとけ、とだけ言っときます。 私は交通事故の影響で歯が折れてしまい、止む無く差し歯になったのですが(私の場合は自分の歯を差し歯にしています)他の歯と比べると色が違うので笑ったりするときに気になります。(私は気にしないのですが友達や家族など見る側が) 矯正して直すほうが絶対にいいです。 差し歯は一生、定期的にメンテナンスしないといけないので大変です。 そのことを考えると、矯正は人生の数年で、差し歯は残りの人生と引き換えにということになります。 親に貰った大切な体なので、何もなければむやみに傷つけない方がいいです。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  今度高校生になるとのことですが、差し歯はやめた方が良いです。時間が掛かっても矯正した方がずっと良いです。  その理由としては、差し歯にしても、歯が一生使えるわけではなく、10年くらい持てば良い方です。それと、差し歯は材質が数種類ありますが、人工的なもので、どうしても自分の他の歯と色が微妙に異なり、特に前歯なので、笑うと何となく分かるのでそれが分かると不愉快になります。  差し歯も保険で治療が可能な材質のものでしたら治療も3~4回で1~2万円位です。保険適用外の材質が良く、長持ちするものでしたら3万円前後でしょう。材質により更に高いものもあります。  私も前歯を差し歯にしましたが、良く見るとやはり他の歯と色が僅かに違うので何となく違和感があります。私の場合は虫歯となってやむなく差し歯にしましたが、虫歯でないのであれば、自分の歯を大切にした方がはるかに良いので、差し歯はやめましょう。