• ベストアンサー

傷害致死と殺人罪の違いは「殺意」の有無とよくいわれ

ますが、これって本人が殺意を認めていなくても、状況や殺し方で 客観的に他人(裁判官)が判断しちゃうってことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

そうですね。 ただし、犯行時の意識を覗き見ることは不可能ですから、 犯行時の行動で、殺意の有無を判断します。 事前にナイフを買ってナイフを持参して、いきなりナイフで殺害したら、 それは殺意があった可能性が高いといえるでしょう。 あるいは、10階建てのビルの屋上から突き落とした。 別に殺す気はなかったと犯人はいう。 常識的に考えて、10階の屋上から突き落としたら死ぬでしょ。 ってことは心のどこかに「死んじゃうかもな」って気持ちがあったのに 突き落としたんじゃないの?って推測できる。 ってことは殺意があったんじゃないの? とかなるわけです。 でもそこはやっぱり誰も確定的なことは言えない。 そこに裁判で争う余地があるのです。

bhffhhwfbkwfjwf
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!!