YAMAHA UX16のインストールトラブル

このQ&Aのポイント
  • YAMAHA UX16が正常にインストールできず、ファイルが必要というウィンドウが表示されます。
  • 最初のインストール時にキーボードのMIDI端子を間違えて接続し、その後ドライバーをアンインストールしましたが、再インストールできません。
  • Windows XPを使用し、YAMAHA PSR-201キーボードを使用しています。どうすれば正常にインストールできるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA UX16がインストール出来ません。

YAMAHA UX16がインストール出来ません。 MIDIキーボードとパソコンを繋げるために、USB-MIDIインターフェースのUX16を購入しました。 付属のCD-ROMを挿入し、インストールガイドの説明の通りに操作をしましたが、 途中で「ファイルが必要」というウィンドウが出てきます。 そのウィンドウには「パスを入力し、OKを押して下さい」というような事が書いてあったのですが、OKを押しても何も変化はありません。そのウィンドウも残ったままです。 思い当たることは、一番最初にインストールをしようとしたときに、キーボード側のMIDI端子を間違えて差し込んでしまった(INにINを、OUTにOUTを差してしまった)ことです。 その後、間違いに気付き、インストール完了したドライバーをアンインストールし、やり直そうとしたら このような状況に至りました。 インストールガイドには「ファイルが必要」というウィンドウが出てくるという説明はありませんでしたし、 インストール完了出来た1回目にはそのようなウィンドウは出てきませんでした。 どうすれば正常にインストールできるでしょうか。 OSはWindows XPで、使用するキーボードはYAMAHA PSR-201です。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 ATOMなどモバイルCPUは利用できない。 内蔵ハードディスク空容量が10MB以上。 メモリーなど推奨PC環境はよろしいですか? >付属のCD-ROMを挿入し 参考URLのファイルum3042x86.zip (5,593KB)をダウンロードしてみては?

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/download/usb_midi/
htfxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLのファイルをダウンロードさせていただいた所、正常に使用できるようになりました。 公式ホームページ、全然見ていませんでした。思いつきませんでした。 ずっと悩んでいたので嬉しい限りです。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 メーカーサイトのQ&Aで「UX16 インストール出来ません」で検索14件ヒットしましたが、該当のものはありませんか? http://faq.yamaha.com/jp/ja/category#/?search_query=UX16%20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93¤t_page_id=1

htfxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の回答で無事に使用することが出来ました。Q&Aも見させていただきました。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

アドミ権限でログインしインストールしても駄目ですか? Homeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン後インストール

htfxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか回答来ません、皆さんご存知ないみたいです。 多分、最初にINとOUT間違えた時orアドミ権限の意味を知らなかったがために、壊れてしまったのでしょう。 もう少し調べて、やはり解決出来なければ買い直すことにします。 ありがとうございました。

htfxxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。 アドミ権限でやってみましたが、駄目でした・・・。 同じウィンドウが出てきて、やはり何度OK押しても無反応で、結局インストール出来ませんでした。

関連するQ&A

  • PSR-E203の音をUX16経由でPCに取り込みたい

    こんにちは。 PSR-E203という電子キーボードと、 UX16というUSB-MIDIインターフェースを買ったんですが、 キーボードで入力してもPC側で音が出ません。 SingerSongWriterLite5.0や、フリーソフトのcherry、 Windows(XPです)に標準搭載されているサウンドレコーダ等で色々試したんですが… UX16のインストールはきちんとしましたし、 その証拠にUX16のランプはきちんと赤色に点灯しています。 INポートとOUTポートを間違えている、ということもありません。 ヘルプや教えて!gooの過去ログを読んでも、googleで検索しても、 どこに問題があるのか分からなかったのでどなたか教えて下さい。

  • YAMAHAのキーボードPSR-E231とMIDIについて質問です。

    YAMAHAのキーボードPSR-E231とMIDIについて質問です。 PSR-E231にはMIDI IN/OUTがあり、MIDIキーボードとして利用できることは承知しているのですが、PSR-E231の内蔵の音をPC内でハード音源の様に使用することは可能なのでしょうか? MIDIシーケンサーはDominoを使用しています。 上記のことが不可能な場合は、音源を購入しようと考えています。 ハード音源は値段の都合上現在手が出せないので、良質で安価なソフト音源があれば、そちらをお教え頂けると幸いです。

  • UX 16について

    カテゴリこれであってるかわかりませんが よろしくおねがいします YAMHAのhttp://www.rockinn.co.jp/digital_lab/midi_if/ux16.html これなんですけどmidiとusbをつなげるインターフェイスらしいのですが これを買うとPCに録音できるのでしょうか? 使ってるキーボードにはmidi端子のout と inがあります オーディオインターフェイスはEDIROL UA-1EXです あまり詳しくないんですが オーディオインターフェイスを通して録音を行わないと ズレが生じると聞いたんですが これはズレはでてこないんでしょうか? あと音が小さいのでプリアンプ?っというものも必要らしいのですがいらないんでしょうか?

  • 電子機器をPCに接続(UX-16)

    UX-16を使って、パソコンに接続したいのですが、認識されていないみたいなんです>< 説明書を読み、ちゃんとmidi in→out接続 midi out→in接続にしてやっても、全然反応しません。 UX-16は接続できていれば緑のランプが点滅するんですが、自分のもちゃんと緑色のランプはついています。 midiincheckerというツールを使って、電子機器が読み込まれているか試したのですが、全然読み込めてないみたいで>< キーボードとドラムで試してみたのですが両方だめです。 ドラムの方はDD-65っていうやつで、ちゃんと使えると他のサイトで書いていました。 どうしてもできないので解答のほうよろしくお願いします。

  • YAMAHAのキーボードについて!

    YAMAHAから出ているPSR-200の型のキーボードを知ってる方いますか? ネットで検索してもこの型だけ出ないんです。 このキーボードについて知りたいのは 鍵盤数・ステレオかモノラルか・MIDI端子はあるか の3つです。 1つだけでもいいので知っている方は是非教えてください! よろしくですm(_ _)m

  • DTM関連機器の接続について・・・

    MasterキーボードとUSBインターフェイスと音源を繋げてみたのですが、PCに繋がっているスピーカーから音が出ません・・・ 接続は PC<=>(USBケーブル)<=>YAMAHA UX256(MIDI IN)からTRINITYの(MIDI OUT)へUX256の(MIDI OUT)からTRINITYの(MIDI IN)へ接続しています。 UX256のTO HOST TG1<=>(シリアルケーブル)KORG NS5R UX256のドライバーはサイトから最新のものをいれています。 改善方をおおしえねがえませんか

  • キーボードを音源として使いたい

    YAMAHAのPSR2000というキーボードを音源として使いたいと思っています。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-2000/index.html MIDI対応機種なので、MIDIケーブルで繋げればいいということはわかるのですが、シーケンサーの方で疑問があります。 私はフリーのシーケンサーCherry(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html)を 使用しているのですが、打ち込みの際にPSR2000独自の音色(生録の音など)を指定するには、PSR2000専用の音源設定ファイルが必要になるのですか? ややこしい説明になってしまいましたが、要はPSR2000の音色を打ち込みに使いたいということです^^; 今までMIDI環境でしか音楽製作の経験がないのですが、オーディオ環境の導入も考えています。 Cherryでの打ち込みが無理なら、DAWソフトを購入したいと考えています。 すみません、わかりにくい説明になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 (知識がないので間違いも多いと思います。ご指摘があればお願いします)

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです。

    こんにちは。 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 やり方がわからなくなってしまいました。 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 サウンドのプロパティは、「MIDI音楽の再生」で優先するデバイスを YAMAHA MIDI OUT にしています。 cherryでは、YAMAHA MIDI IN と設定したら、エラーメッセージが出てきたので、YAMAHA MIDI OUTだけ設定しています。  cherryがいけないのかと思い、他のソフトをいれてみましたが、それでも出来ません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、MIDI録音したいので、困っています。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • YAMAHA USB-MIDIドライバーのインストールについて教えてください。

    はじめまして。今日YAMAHAのUX16というUSB-MIDIインターフェースを 買ったのですが付属CDでインストールしようとしたら 「メモリ不足です。」というエラー表示が出て インストールできなかったのでYAMAHAのサイトで vista用のドライバーをダウンロードしたのですがそのDLしたZIPを 開いてもインストールの画面も出ないし項目なども見当たりません。 どうしたらインストールできるかわかる方がいたら教えて いただけませんでしょうか?お願いします。 OSはwindows vista スペックはCore2duo T8100@2.1GHZ メモリ2GB TOSHIBA TX/68FWPという機種です。

  • Line6 floor pod plusで宅録。

    エレキギターの音をパソコンに取り込もうと思っているのですがうまくいきません。 エレキギター→Line6 floor pod plus→YAMAHA UX-16(USB-Midiインターフェース)→パソコン でつないでます。 ドライバもインストールして、midi端子のin、outもマニュアル通りにしたのですがうまくいきません。 更に必要なことがあるのでしょうか?? ちなみにウィンドウズ7は再生・録音デバイスとしてUX-16を認識していません。

専門家に質問してみよう