• ベストアンサー

Autocad2004のラインをJWCADのように

現在、Aotocad2004でラインを引くときに、毎回毎回ラインコマンドをクリックしてから ラインを引いている状況です。 JWCADのラインのようにラインを引きたいところをクリックしていくだけで引けるようになりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

JWの様にはなりません。 高度なカスタマイズを行えば出来ない事は無いかもしれませんが、 高度なカスタマイズをする事ができるくらいのスキルを持っている人は、 JWの様な操作性を好まない人がほとんどなので、(私の偏見かもしれません) それを実現するような、プログラムは作ってないし、作らないと思います。 >毎回毎回ラインコマンドをクリックしてから そんな事をしていたら、イライラしますよね。 線分を引くコマンドの実行方法は色々あります。 アイコンを押す方法は、超初心者向けの方法だと思います。 時々しか使わないコマンドなら、アイコンから実行でも全然問題ありませんが、 線分や円作成・移動・複写など、頻繁に使うコマンドは、 アイコンからの実行は、効率が悪いです。 (右手でマウスを持っているとして)左手が空いているなら、キーボードから、   コマンド入力(エイリアス使用)   Ctrl+○○入力   ファンクションキー入力 などでやっても良いですし、 左手も塞がっているなら、右クリックメニューを使うのも良いかもしれません。 これらの方法は、自分で設定変更もできますので、標準状態で気に入らなければ、 自分の好きな場所に好きなコマンドを割り当てる事ができます。