AUTOCAD2012コマンド入力後の不具合

このQ&Aのポイント
  • AUTOCAD2012でコマンド入力後に起きる不具合の原因と解決方法を知りたいです。
  • コマンド入力時に右クリックと左クリックを早く行うと、キャンセルされたり他のコマンドが起動する不具合が発生します。
  • カスタマイズされた右クリック設定やオートコンプリートのオフ設定が関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AUTOCAD2012コマンド入力後の不具合

どうもお世話になります。 ・不具合 例えば削除をしようとコマンドラインにキーボードからショートカットのEを入力して決定のためにマウスの右クリックをした後、オブジェクトを選択するため左クリックを押します。 右クリックと左クリックを少し時間をあければ問題はないのですが、早く右左とクリックすると、入力したコマンドがキャンセルされ、ランダム?に他の関係ないコマンドが立ち上がります。 ・利用状況 右クリックをカスタマイズしている。 「既定・編集モード」は(最後のコマンドを繰り返す)に「コマンドモード」は(エンターキー)に設定しています。 コマンドのオートコンプリートはオフにしてます。 右と左のクリック間隔をあければよいのですが、そもそもなぜこんなことが起きるかの原因と解決方法が知りたいです。 お分かりになる方いらっしゃいましたら是非ご指導を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -iloVoli-
  • ベストアンサー率76% (185/241)
回答No.1

私もLT2012を使用しています。 同じではありませんが、似たような事はあります。 例えば、ホイールボタンをスクロールしてズームした後、 すぐにPANをするためにホイールボタンを長押しすると、空振りしてしまいます。 他にも、 大量のオブジェクトを選択すると、画面が一瞬~数秒、真っ白になったり、 オブジェクトの移動中にプチフリしたり、 文字をダブルクリックしても、編集できるまで数秒待たされたりします。 某所の記事では、頻繁に文字抜けを起こすと書いてあったりします。  キーボードで「ABC」と押しても「AC」とBを抜かして入力されしまう現象で、  素早いキー入力をすると起こり、ゆっくり入力すると起こらない。  入力ミスでない証拠も検証してあったと思います。 原因としては、 Windows7に重点を置いて開発しているので、XPに最適化されていない。 最新のCPUの能力を有効に使うようにしているために、ちょっと古いCPUや安価な低スペックCPUでは使いこなせない。 LTでさえ、専用グラフィックボードを必要とする様な設計をされているので、オンボードグラフィックでは無理がある。 そんな事が、複合的に合わさって起こる事みたいです。 動作条件は起動するだけの条件。快適に仕事できる条件じゃないです。 解決の早道は、「ハイスペックなパソコンに替える。」だと思います。 3DCAD用のワークステーション(かなり高級なパソコンと思って下さい)にLT2012を インストールしてみると、とても快適に動きましたから。

akira2480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私のPCがオポンコツなわけですね・・・(T_T) 文字抜けは当方でも以前の環境ですら起きていたと思います。 今回同時に3DのRevitも入れたんですがこれも重いファイル開くのに永久にかかります。 スーパーPCの導入を会社にお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • AutoCADでグループ作成ができず困っています。

    現在、AutoCAD2009を使用しています。使用し始めたばかりです。 以前はAutoCADLT2005を使用しており、『オブジェクト選択⇒右クリック⇒グループを作成/解除』をよく使用していたのですが、AutoCAD2009では右クリックからのショートカットに『グループを作成/解除』がありません。 『Group』コマンドで名前の付いたグループを作成するのではなく、ショートカット的な方法で名前のないグループを作成する良い方法がありましたら、教えてください。また、コマンドではなくメニュー内に『グループ作成/解除』はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルをコマンドモードに変えるShortcut

    Excel2010を当方、使っています。作業する際に、セルをコマンドモードに変えるためのショートカットが見つからないので、困っています。ご存知の方がいらっしゃれば、助かります。 コマンドモードは、選択しているセル全体の書式を変えるのに使うため、レイアウトを作成して、見た目を良くするために、頻繁に使います。 でも、選択セルをこのモードに変えるためのショートカットが、検索してもなぜか見つからないので不思議に感じています。 ちなみに、現在がどのモードであるかは、Excelの左下に表示されています。 セルが選択されている状態で、F2を押すと、 ・コマンドモード→入力モード ・編集モード→入力モード ・入力モード→編集モード に変わります。ですが、コマンドモードに変えるのは、マウスをクリックしないといけないため、ショートカットがあればいいと思って探しているのですが、ネットで検索しても見つからなくて、不思議に思っています。 私自身、今は[Alt]+[F2]で、「名前を変えて保存」を選択  ↓ [Esc]でキャンセル という手順を取ることで、コマンドモードに変更していますが、保存の画面が現れるまでに、時間がかかることがあるので、あまりショートカットにはなってないです。 マクロを使わないとダメということなのでしょうか。 私はExcelの場合、マクロは記録マクロしかできないし、記録マクロを作ってもうまくいきませんでした。 コマンドモードにするのを、ショートカットを一発でできる方法か、マクロで設定するためのプログラムを提供してくださる方がいらっしゃれば、助かります。よろしくお願いします。

  • 右クリック内のショートカットメニューについて

    いつも大変お世話になっております。 質問させていただきます。 オブジェクトを選択後、右クリックをするとショートカットメニュー が開き、その中には「削除(E)」や、「移動(M)」等が表示されており、 例えば、 オブジェクトを選択→右クリック→キーボードの「M」で移動コマンドが実行されます。 削除、移動のコマンドに関しては表示が「削除(E)」、「移動(M)」 となっており、上記の方法でコマンド実行が可能なのですが、 複写や回転に関しては表示が「複写」、「回転」となっており キーボードを使ったコマンド実行が出来ず不便に感じています。 複写や回転もキーボードを使ってコマンド実行できるように 右クリックのカスタマイズをしたいのですが方法はあるでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 文字入力時、異常現象で入力できない

    メール文章作成時、画面に右クリックしないのに、右クリックすると 表示されるダイアログボックスのようなものが、頻繁に現れて文章が 作成、入力できない。これが現れると、エンターキーを押すか、左クリックすると消滅する。そして文字入力を始めると、またあらわて、文章 が打ち込めない。この現象は、パソコン起動してしばらくしてから始まる場合が多い。あるときは、全く現れず正常であったり、またあるときは文章作成始めると頻発して文字入力が難しい。 この現象は3.4ヶ月前から出だした。システム復元で購入時に戻した こともあるが、この現象は変わらない。DELLが中国で作らせているから、品質が悪いのではと疑っている。

  • AutoCAD

    AutoCAD2007を使っています。 SolidWorks2010を入れてからだと思いますがDWGファイルをダブルクリックして図面を開くと 以下のエラーが出ます。 Escキーで抜けられるのですが毎回出てうっとうしいです。 解決策はあるのでしょうか?教えてください。 メニュー フェータル エラー: テキストの内容に無効な文字が見つかりました。 メニュー ファイル: C:\Program Files\AutoCAD 2007\SWFILECONV.cui AutoCAD 2007 形式のファイルを開いています。 モデルを再作図中。 _.menuunload ロード解除するカスタマイズ グループの名前を入力 :SolidWorks カスタマイズ ファイルは正常にロード解除されました。カスタマイズ グループ: SolidWorks _.menuload C:\Program Files\SolidWorks Corp\SolidWorks\DWGPartner\lang\Japanese\Support\DrwViewApp.mns カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。カスタマイズ グループ: SOLIDWORKS menuload SWFILECONV AutoCAD メニュー ユーティリティ がロードされました。 コマンド: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: *キャンセル* コマンド: *キャンセ

  • ショートカットメニューでコマンドを増やすには。

    パソコンのデスクトップのアイコンで右クリックした時ショートカットで「送る」のコマンドを増やしたいのですが、教えてください。ウィンドウスXPです。

  • 「送る」コマンドについて

    ファイルを右クリックして出てくる「送る」コマンドの中に、既に削除したアプリケーションの項目が残っています。これを削除するにはどうしたらいいのでしょうか?デスクトップ(ショートカットを作成)、メール受信者、マイドキュメントと並んで、「STARFAXで送信」という項目があるのですが、このソフトはもう削除しているので、項目から消したいのです。

  • OutlookExpress上のURLを右クリックコマンドについて

    OutlookExpress上のURLを右クリックすると今まで 「新しいウィンドウを開く」がコマンドにあったのですが、 コマンドが変わってしまい、そのコマンドが無くなってしまいました。 〔現状〕 ・ショートカットのコピー ・対象をファイルに保存    :: ・ショートカットのコピー  など。。 原因は「ショートカットの作成」をクリックしてしまったと思うのですが、 元に戻す操作をご存知でしょうか? 〔エクスプローラ〕→〔ツール〕→〔フォルダオプション〕→〔ファイルの種類〕に 「インターネットショートカット」がありますがこれは今回の操作で作成されたものではないでしょうか? 削除してみようかとも思いましたが、はっきりわからないので まだあります。 よろしくお願いいたします。

  • MACでの文字入力でどこを押したのか違和感が・・・

    IMACでイラストレーターCSをしていた時に何かを押してしまったのか、 文字を入力する際普通は文字を打ちその打った文字は右に増えていきますよね?それが左に増えてしまうんです。。。(文章としては成り立っているんですが) あと文字の消去の仕方もエンターキーの上にあるデリートキーで消去しようとするとカーソルが左に移動し消えていくのではなく文字がカーソルによってきて消える感じになっています。。。 何かショートカットを入力してしまったのか、ドッグに保存してあったシステム環境設定をドッグから削除したからなのか原因がよく分かりませんし解決できません。。。どなたかわかる方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コマンドでローマ字、かな入力の切替

    こんばんは。 題の通り、コマンドで入力の切り替えをしたいのですが、 ショートカットボタンをデスクトップに作って、ワンクリックで切り替え、という流れです。 intl.cplで地域と言語のオプションは出せるのですが、その中のタブやら、詳細ボタンを押した先に入力切替の項目があるのでたどり着けません。 普通のIMEと、グーグル入力の2つを使ってます。 色々調べてる中で、ジャバスクリプトで結構細かいところまで出せるみたいなのは書いてあったのですが、あまり良く知りません。 http://d.hatena.ne.jp/t_amago/20080518/p1 直接入力を切り替えれるようなコマンドはあるんでしょうか?  あったら教えて下さい。よろしくおねがいします。m(__)m