PCの再インストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCの再インストール方法とは、OSをクリーンに削除してから再度インストールすることです。
  • 現在の状況ではOSの上書きインストールしかできず、完全な再インストールができません。
  • 再インストールするためには、OSをクリーンに削除する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの再インストールについてです

OSはwindows Xp Homeで、PCは自作機です。 マザーボードはバイオスターTA890GXBです。 現在HDDのパーテーションはCとD領域の2つのみで、OSはC領域に入れています。 マザーボードを上記に交換したので、再インストールを試みましたが、(XP SP2) http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html 上記サイトの8のところで「この領域(C)にはセットアップなになにがあるので削除できません」 となり、OSの上書きインストールのようなことしか出来ません。 どうせならしっかり、再インストールというか消去したいので、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.2

Windowsが起動した後CDをいれてセットアップをしてませんか? それだと削除できません。 CD-ROMから起動すれば削除できます。 べつにパーテション変更をしなければ削除しなくてもフォーマットだけで いいと思います。

shuusan101
質問者

お礼

いや、自分でも手順がおかしいような気がしていました。 指示通りの方法で再度やってみます。 フォーマットだけでマザーボードのドライバは入れ直すことができたので、正直これでいいような気もしますが、前のレジストリというのでしょうか、ファイルが多数残っており、昔の使ってたプリンタのドライバまで残っていたので、どうせなら完全に削除したほうが良いと思いました。

その他の回答 (2)

• osahune
回答No.3

リンク先の8番でCドライブを選択してDキーで削除できませんか? ※削除後に再度パーテーション(Cドライブ)作成 尚、Dドライブは削除する必要はありません。

shuusan101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その削除ができないのです。 Dキーで削除→Lキーで再度削除が出ますが、質問にあるメッセージが出て、削除前の画面に戻ります。

• p-p
回答No.1

Cを新規インストールするなら Dパーテーションの削除 次の画面で L削除 を選んで また(8)の画面に戻るので Cを選んでパーティションの作成を行います (11~12あたりの画面) その後 Enterでインストールが始まりまりディスクがフォーマットされます

shuusan101
質問者

お礼

通常なら、あなたさまのご指示どおりでできるとは思うのですが、 質問にあったようなメッセージの後、元の画面に戻りループ状態でした。