• ベストアンサー

EXCEL 画面のスクロール固定

どなたかお願いします。EXCEL2000を使用しています。 excelで表を作っています。 縦約4000行 横5列です。 このような表の1列だけに、数値をひたすら入力をしています。 そこでやりたいのが入力可能状態になっているセルを、常に画面の中央に固定したいのです。 数値を入力するたびにセルが下方向に移動するのではなく、背景が上昇(スクロール)するような状態にしたいのです。 このようなことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

#3の者です。#3のお礼部分のための補足。 このイベント(本件の場合はセル選択の変更)プロセジュアの意味は、シートの別のセルを選択したら(自動的に下または右にカーソル移動を設定していて、その機能が働いた、通常の場合を含む)その処理を実行するプログラムです。 ツール-マクロ-VisualBasicEditorをクリック VBE画面がでる。 通常は左側に現われるプロジェクト-VBAProjectのフレーム内のSheet1をダブルクリックする。 右ガ面が白くなって、真中上部に「General」が見えるが、▼をクリックして、「Worksheet」を クリックする。 すると Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) End Sub が現われるから、#3のコードを貼りつける。 (第1行と最終行は既に現われているからコピー対象から除くこと) そしてALT+F11を押すとワークシートに戻ります。 Sheet1上で入力して見てください。第5行を過ぎるころから、次ぎの入力セル位置が固定した感じに(動かなく)なるでしょう。

yoshi-4416
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ございません。 これです。これです。 まさにこの通り!!。 どうもありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

VBAですが Sheet1のSelectionChangeイベント に(意味判らなければ補足します) Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) i = Target.Row if i>5 then ActiveWindow.ScrollRow = i - 5 end if End Sub を貼りつけて、シート1で入力するとお望みに近い状態に なるでしょう。 各行高が低い時は-5を適当に大きくして、中央近くに成るようにしてください。1-5行入力中は、中央に来ませんがご辛抱下さい。

yoshi-4416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBAですが Sheet1のSelectionChangeイベント に(意味判らなければ補足します) ぜひぜひ補足をお願いいたします。

• comv
回答No.2

こんにちは たぶん没案かもしれませんが ・メニューのツール オプション 編集タブ  入力後にセルを移動する 方向:下▼ ・画面中央の行を選択 ・メニューの ウィンドウ 分割 1 2 : :□←ここをアクティブとして入力 ===================分割ボーダー : : :

yoshi-4416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~残念ですが… 又何か見つかりましたらお願いします。

• pikakoma
回答No.1

キーボードに「Scroll Lock」と書かれたキーはありませんか。デスクトップ機のキーボードだと右上の方にありますが、ノートパソコンの場合は、Fn キーなどとの組み合わせになっていることもあります。 ご自分にとって仕事がしやすい位置にスクロールして、このキーを押すと表示位置が固定されます。解除する場合は、もう一度同じキーを押してください。

yoshi-4416
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 scroll lockキーはありましたけど、残念ながら私の思っているようにはなりませんでした…。 数値を入力後enterキーを押すと通常通りアクティブセルが下のほうに移動します。私の操作の仕方に問題があるのでしょうか? 矢印キーやenterキーを押しても、アクティブセルは常に画面中央に表示されていてほしいのです。 お願いします。