映画の魅力って?

このQ&Aのポイント
  • 映画の魅力について考察します
  • 映画が国や性別、人種を超えて多くの人に受け入れられる理由を解明します
  • 映画とドラマの違いについてアドバイスを求めます
回答を見る
  • ベストアンサー

映画の魅力って?

映画の魅力とは? ここ最近、映画の本質について考えています。 そこで質問なのですが、 なぜ、国も性別も人種も関係なく、 世界中で映画の虜となる人が多いのでしょうか? 映画といっても、私のような一般人には、 テレビでやっているような2時間ドラマのような、 感覚で見てしまうことの方が多いですし、 ドラマのほうが映画より手間もお金もかからない気がします。 なのに、どうして、こんなに映画という媒体に食いつく人が多いのか。 どうして、こんなに映画に感情を込めるのか。 ぜひ、映画ファンの方にお聞きしたく質問しました。 私自身、映画は大好きですが、 映画とドラマとどういう違いがあるのかわからないのが本音です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

ドラマとはテレビドラマのことですね。 映画は、非日常体験をしに行くところ。毎日、変わり映えしない生活の繰り返しの中で、 自分とはまったく違う人生を疑似体験するために行く、テーマパーク的な娯楽施設でした。 ウディ・アレン監督の『カイロの紫のバラ』のヒロインはレストランのウェイトレスで、 休みの日に映画館に行き、スクリーンの中に広がる夢の世界に浸るのが唯一の娯楽でした。 テレビドラマは、仕事から帰って家で寛いで見るものです。日常が忙しすぎ、疲れた心と 体を休めるためには、あまり複雑ではなく、心地よく感情を刺激して洗い流してくれる ようなものが求められます。 テレビが普及しても映画が存続していられるのは、映画のほうが表現の自由度が大きく、 作るのに手間ひまかけて、いわばひとつの世界を作り上げるような総合的な創作が可能 だからでしょう。

kirari112
質問者

お礼

 いつもとは違う経験を疑似体験できるという点は納得ができました。 また、テレビドラマと違うのは、自由の表現であるという点には、 全く考えていなかった視点だったので、衝撃的でした。  そうか、表現の自由という観点からも、 映画ってすごい娯楽だったんだなと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

映画の魅力を個人的な意見で。 ・お金がかかっている分、アクション系などで派手さが違う。 ・わが家にはないサラウンドで、しかも大画面で見れる。 ・TVだとつい○○しながら・・・になるけど、映画館だと集中して見れる。 ・色々な国の物が見れる。 などでしょうか。 当たり外れがあるのも事実ですけど。 最も、これらは映画館で見る場合ですので、 DVDを家庭で見る分には当てはまりません。 (私の場合、なんらかの理由で見逃した物ぐらいしかDVDで見ないので・・・)

kirari112
質問者

お礼

 なるほど! 日日常経験ができる上、集中できるという点ですね。 それは興味深い答えでした!  ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海猿の魅力は?

    ドラマと映画で有名な、海猿の魅力ってどんなところですか? ファンの方、教えてください。

  • 韓流の魅力とは?

    韓国好きの方への質問です。 (食べ物、スター、映画、ドラマ、音楽など、韓国に関するものなら何でも含みます。) なぜ好きになったのか、理由を教えてください。 その魅力などについて教えてください。 韓流ブームについての分析をしたいので、ファンの方々のみなさんにご協力をしていただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 海外ドラマの魅力とは?

    たくさんではないですが普段、映画を観ているものです 海外ドラマが面白いといった記事をネットでよく目にするので、人気の「ウォーキング・デッド」シーズン1と「ハウス・オブ・カード野望の階段」こちらもシーズン1をレンタルして観てみました。 正直に申しますと、ほとんど楽しめませんでした。 ドラマということもあり、展開が遅く(長く?)感じてしまい、時間の割には満足度が少ない、映画観たほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。 次の話が気になるとか、特にそういったこともなく、何とか楽しもうと真剣に見たのですがダメでした。 そこでお聞きしたいのですが、「面白い」と感じれてている方は日本のドラマと比べて面白いのか、映画に匹敵する(超える)くらい面白いのか、はたまたドラマという媒体として映画とは違った魅力があるのか教えていただきたいです。 もしかしてシーズン1だけでは面白さが味わえないのでしょうか? これだけは本当に面白かったというおすすめなども大歓迎です。 余談になりますが、今度「ブレイキング・バッド」は挑戦するつもりです。

  • 堤真一さんの魅力について

    最近「SP」というドラマをみて、尾形役の堤真一さんにハマりました! ※DVDでたら映画&ドラマ含めて買いたいくらい好きです。 ただ、何が魅力なのかいまいち整理できません。 生まれ変わったら堤真一似になりたいと思うくらい、私は堤さん素晴らしく魅力のある人だとおもっています。 みなさんは堤真一さんの何が魅力だと思いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ほとんどドラマや映画を観ない人お願いします。

    ドラマや映画が嫌いというわけではないけど、 もう何年も自発的に見ようとしていない方にお聞きしたいんですが、 何故、見ようとしないのですか? できれば、面白くないから。忙しいから。ではなく、もうちょっと事情や気持ちを詳しく教えてください。 ※ だいたいの年齢と性別も教えてください。 ※ ドラマや映画自体にまったく興味が無いわけでは無い人でお聞きしたいです。

  • ミムラさんの魅力を教えて下さい。

    こんなことを書くと、ファンの方には怒られてしまうかもしれませんが、私は女優(兼モデル?)の、ミムラさん(現在ドラマ「めだか」に出演中)の魅力がわかりません; 決して、嫌いじゃないんです。ただ、どこがいいのかわからないんです。 こんなことはめずらしい…というか、はじめてだと思います。 私は芸能人(特に女性、女の子)はみんな可愛い!と思います。一生懸命演技していたり、楽しそうに歌をうたっている姿を見ると、どんな子でも応援したくなってしまいます。そういう姿を見ているのがとても好きです。嬉しくなってきてしまうのです。 嫌いというか、好きでない人アーティストやタレントさん等はいますが、可愛い・綺麗だとは思うし、人気のある理由はよくわかります。 でも、ミムラさんに関しては、芸能人になるほどの美しさや、魅力みたいなものがわかりません。 ぜひ、ミムラさんが好き!彼女にはこんな魅力がある、こんなに頑張ってデビューしたんだよ!みたいな、意見や話を聞きたいです。 ファンの方、気分を悪くされたらごめんなさい でも、真剣です。彼女の良さを教えて下さい!

  • 彼女を映画に誘ったら断られました。

    彼女を映画に誘ったら断られました。 どういう考えで断ったのか? 気持ちがわかりません。 彼女は、その映画の主役の男性のファンで、前から見たいと言っていた映画です。 付き合う前にドラマで放送されていたものが映画化されたようです。 ぼくはそのドラマを見ていませんでした。 断った理由を推測して、 「ぼくが内容を知らないから気を使うの?  ドラマを知らないと、映画見てもわかんないし、見終わったあと、感想とかいえないから?」 とたずねると、うなずいていました。 そして 「ドラマの内容を知らない人とは見に行きたくないから  友達と行くか、最悪1人で行くかも」 と言っています。 別にケンカしているわけでもないです。 ぼくの考えでは、 「まず第一に、ぼくもその映画を見てみたいと思ってるんだよ。  ドラマ見てなくても、だいたいのあらすじはホームページで見たし、  それはそれで、見終わってから会話できるじゃん。  最悪一人で行くつもりなら、となりに僕がいちゃダメなんかい!」 という感じです。 相手の立場で考えると、 面倒くさがりなので、 おそらく、ドラマを知らない人にいちいち説明するのは面倒なのかもしれませんが。 ぼくも見たいので、 「僕が誘ってるんだけど、、、。じゃぁ僕も一人で見に行けばいいの?」と思ってしまいます。 誰でも嫌なことがあって、人それぞれ何を嫌と思うかは違うので、 仕方ないと思いますし、 彼女はB型だからと枠にはめるのもよくないと感じるので、 無理に一緒に行くのはやめときます。 いつも理由をこっちから聞かないと教えてくれないですし、 たずねても、答えるのを面倒くさがってる雰囲気がただよっています。 同じような経験をした人いますか? 彼女も悪気はないと思うのですが、 結構傷つきました。 みなさんだったら、この場合、どう思いますか?  

  • 韓国俳優のソ・ジソプさんについて

    ドラマ「ガラスの靴」を見てすっかりとりこになってしまいました。 写真集も買いました。 出演ドラマ、映画も順次見るつもりです。 ただ今兵役中ということですが、もっと彼の情報が知りたいのです。 ネットでいろんな情報は見ましたが、公式HPやファンクラブがあるのかどうか、ご存じの方みえませんか?

  • 映画ワイルドパーティー

    こんにちは。 映画に出ていた俳優さんについて教えて下さい。 ラス・メイヤー監督の1970年の映画『ワイルドパーティー』を見てとりこになり、先日特典付きのDVDを購入しました。 映画に出ている俳優さんはみんな魅力的ですがほとんどが無名だったそうなのですが、Zマン役のジョン・ラザーがひとめで好きになりました。 この映画が初めての映画だったそうですが、その後出演した映画はあるのでしょうか? 彼についてご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ペ・ヨンジュンの魅力につて教えてください

     過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=824614)を見ましたが、私としてはどうも納得できないので同じような質問をさせていただきます。  上のURLでは学生時代に戻った錯覚を起こすかも~ということで30~50代のファンが多いと回答なっていますが、10~20代だって冬のソナタに影響されている人は結構いるはずです。  私としては、彼にも何ら魅力が感じられず、ドラマも見ましたがそれに共感される事ってなかったです。  ちょっとさめた質問になってしまっていますけども、ペ・ヨンジュンの魅力について教えてください。