• ベストアンサー

小説ホテルニューハンプシャーに出てくる・・・

こんばんは。 ジョン・アービングの「ホテルニューハンプシャー」の中で主人公と家族がウィーンで暮らしている時によく出てきた飲みの物があるのですが どうしても思い出せません。 コーヒーみたいな感じだったのですが検索をかけても出てこないんですよね。 どなたかご存じ方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シュラークオーバース。 コーヒーにホィップクリームをいれたものですね。 日本でいうところのウィンナーコーヒー(ウィーン風コーヒー)だと思います。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 来週からしばらくウィーンに出張なので是非飲んでおきたいと思ったんですが どうしても思い出せなくて。 本をもう一度読もうと思ったのですが手元にもなく あっても読む時間がないのでネットでと検索しても答えは出ず・・・。 この本と出会ってから10年とちょっと。 いつかウィーンに行ったら飲もう、いやこれを飲みにウィーンへ行こうと思っていながら 時間が経つにつれて名前を忘れてしまうとは。 でもこれで長年の夢がかないそうです。 本当に助かりました。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画「ホテル・ニューハンプシャー」

    いつもお世話になっております。 毎度、同じような質問して、恐縮です。 先日、昔の友人と話していて、映画「ホテル・ニューハンプシャー」の話が出て、 彼女が、「ホテル・ニューハンプシャー」とか、「ガープの世界」とか、 最近、ああいう映画ってないよねえ~と言うのですが、 私は、ん?? わかったような、わからないような・・・(・。・; 私は、「ガープの世界」は2~3回観ましたが、「ホテル・ニューハンプシャー」は、 そう言えば、当時、聞いた記憶はありますが、観てないのです。 調べてみたら、監督は違いますが、原作が、ジョン・アーヴィングの小説で、 他には、「サイダーハウス・ルール」もそうでした。 ジョン・アーヴィングをwikiで見てみると、 ”彼が発表する作品のほとんどは主人公たちによる人間喜劇のような波乱万丈のストーリー展開をもつ。” とあり、なるほど~と思いました。 私は、「ガープ」と「サイダーハウス」は観ましたが、どちらも結構ハチャメチャで、 悲惨なストーリーだったりしますが、なんとなく温かみがあって、ユーモアがあり、 むしろ、あと味は爽やか、不思議な映画でした。 友人のオススメ、「ホテル・ニューハンプシャー」も、観てみたいのですが、 やはり、TSUTAYAにはレンタルしてませんでした。 取り寄せもなし。他はまだ調べてませんが・・ そこで、「ホテル・ニューハンプシャー」 1986年日本公開のようですが、 もし、ご覧になられた方がいらっしゃいましたら、なにか感想でも、 お聞かせいただけたら嬉しいのですが・・ どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 兄妹、姉弟を好きになる話って何がありましたっけ?

    兄妹、姉弟を好きになってしまう話って、どんなのがありましたっけ? 思いつくところではジョン・アーヴィング「ホテル・ニューハンプシャー」とそれの影響を明らかに受けている西加奈子の「さくら」しか思いつかないのですが。 他に何がありましたっけ? 映画でもいいです。映画だと「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」くらいしか思いつきません。 実の兄妹、姉弟じゃなくても、義理の兄妹、姉弟でもよいです。 できれば、そのことがテーマになってるくらい濃いーのがいいんですけど、そのことに葛藤する場面がある、くらいのでもよいです。上にあげたのはそうですね。 単にそういう設定だというだけで、その心理を描いてある場面が全くないのは避けてもらえると嬉しいです。 何か思いついた方、お願いします。

  • 少年に手渡すべき本

    弟が読んでたハリーポッターを三冊読み終わった後、心寂しい感じがしてJ・アーヴィング著「ホテルニューハンプシャー」を思い切って購入。そして読破(自分でもビックリ)。 僕の文学の遺伝子が開花したようです。 若いときに読んでおいた方がいいような本(できれば小説)を教えてください。 単に面白い本も教えてください。 お願いします。

  • こんな条件に当てはまる本を紹介ください

    色々と節操なく本を読んでいますが、以前に比べて読書にかけられる時間が少なくなってきました。 そこでハズレを読まなくていいように、オススメの本を教えて欲しいのですが、何でもよいわけではなく、こんな感じのもので、という希望があります。参考までに申しますと当方30代男性です。 ・内田百ケンの随筆のような、著者の人柄の偲ばれる、なんとなくおかしみのあるもの。でもあまりに内容の軽すぎるエッセイはちょっと避けたいです。 ・ジョン・アーヴィング「ホテル・ニューハンプシャー」ようなどことなく大人のファンタジー色のあるもの。うまく伝えられないのですが、純然たるファンタジーではなく「これって一種のファンタジーだよな」という感じのものです(分かりにくいですよね)。 ・短編もしくは中篇集。薫り高いハードボイルドみたいなものか、哀愁漂う刑事モノ。国内外問わずです。原リョウなんかは長編中篇共に面白く読みました。 出来ればこんな作家がいたのか、という驚きがあるとうれしいです。文学については初級レベルですので誰を出されても感心すると思います。 注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • 名古屋のホテル選びで迷っています

    夏休みに家族四人(主人、小学生、幼児)で名古屋に一泊します。 ホテルをいくつか絞ったのですが、初めての名古屋でどのホテルを 選んでいいか迷っています。 JTBの新幹線付き宿泊プランから選ぶ予定で、候補は 名古屋観光ホテル 名古屋東急ホテル ウェスティンナゴヤキャッスル ロイヤルパークイン名古屋 ホテルサンルートプラザ名古屋 です。JTBおすすめ順は上のようになっていました。 名古屋のあとは、飛騨高山をまわる予定で、そこでは旅館や民宿に 泊まる予定なので、私としては日常生活とは違った感じの素敵な お部屋に泊まりたいな、と思っています。(私の好みはシンプルで モダンな感じです)新幹線付きのお得なプランなので、部屋自体は 各ホテルの中でもスタンダードなタイプになるかと思います。 名古屋駅で車をレンタルし、観光してから、ホテルに帰るので 駅に近いことにはこだわりません。子供連れですので、夕食から 帰るとき、繁華街や飲み屋街で、子供がいるのは不自然、という ような立地は避けたいと思っています。 上3つは同じくらいの料金、下2つはビジネスホテルっぽい感じ がしましたが、上と5,000円くらいしか変わりませんでした。 各ホテルのHPも見てみましたが、写真だけではなかなか決められ ません…。泊まり比べたことのある方、初めての名古屋ならぜひこの ホテルを、このホテルのモーニングが美味しいなど、決め手になる ことやアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルの客室で

    ホテルのチェックイン後に客室でダイアモンドのネックレスをはずし、カバンに入れました チェックアウトの時、忘れ物は無いか何度も客室を 確認しました。 帰りにカバンの中のネックレスをつけようとしたら ありません。 部屋を空ける時は鍵を閉めましたし 考えられるとしたら 夕食を終えて戻ってきた時、湯呑みやお茶葉などが 綺麗になっていたのです。 財布に現金5万円入れてたので すぐ確認したら ちゃんと有り、安心してネックレスは見ませんでした その際、主人は飲めないお酒を飲んだせいか ベットで熟睡してたらしいです ホテルに忘れ物ないか聞きましたが無いと返答でした あきらめるしかないのでしょうね。 盗難届けを出しても、証拠が無いと言われますよね 義理母に遺産品ともらった高価な物でしたので ショックです。もっていかなければ・・と後悔です 何か方法があれば教えて下さい。

  • 沖縄子連れホテルおすすめ! 教えて下さい

    こんにちわ。6月22日~4泊5日で沖縄に行く予定です。 家族5人で、主人・私・子供(7歳・5歳・2歳)で行きます。 ホテルをすごく悩んでます。主人へのご褒美旅行なので、少しお金がかかっても(安くて良い方がよりいいですが・・・)居心地が良く、子供を含める家族みんなが楽しめるホテルを・・・と考えています。 今、候補としては・・・ ・日航アリビラ ・ルネッサンスリゾート ・万座ビーチホテル ・リザンシーパーク(このサイトでおすすめのようなので・・・) です。それぞれの長所・短所等あると思いますが、教えていただければと思います。 やりたい事は、海で遊ぶ、買い物(DFS・アウトレット)、観光(美ら海水族館・パイナップル等)です。欲張りですいません。 あと、梅雨明けが微妙な時期なので、雨が降ったら室内プールを利用したいと思っていますので、室内プールがあるホテルがいいのです。 合わせて、沖縄の梅雨は、6月20日頃はどんな感じでしょうか? 梅雨明け付近は雨の状態はどんな感じですか? いろいろ聞いて申し訳ないです。わかる範囲で結構ですので、小さい情報でも教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 夫の親から

     夫の親からホワイトデーのお返しが来ました。(私はバレンタインデーの時に夫の実家にお菓子を送りました。)  お返し頂けるのはとてもありがたい事なのですが、だいたいが物。我が家はアパートなので物が増えるとちょっと・・・と言う感じです。 今回届いたのはコーヒーメーカー。もうすでに我が家にはコーヒーメーカーではないですが、ドリップ式のセットがあるので届いた時は「どーしよー・・・」と思いました。  届いたからにはもちろん主人には報告はしますが、言い方に悩んでいます。   そのまま普通に「お返しが届いたけど、コーヒーメーカーだから置く場所が・・・」みたいな感じで言ったら主人はあまり快く思わないと思います。(内緒でオークション出品も考えたのですが、後で夫の実家から『使ってくれてる?』とか主人から『お返し届いたの俺は聞いてない』とか、そうなったら嫌なのでやめました)  主人に対しての報告の仕方と今後、主人の実家からの贈り物に対してアドバイスをお願いします。

  • カプセルホテル

    私は旅行の時いつもビジネスホテルで泊まるんですが、カプセルホテルってどんな感じですか?居心地はいいんでしょうか?聞いた話では中に入ったら、寝るだけみたいな、蜂の巣みたいな感じらしいのですが。3000円程度で泊まれるようなので、いいなとは思ってるのですが・・・。ただ中に入ってテレビ見ることができず、横になるだけというのも・・・なんて思うんですよね。カプセルホテルに宿泊したことのある方、いろんなご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ハワイ旅行のホテル選びで迷っています

    家族でハワイ旅行に行く計画を立てています。 私、主人、子供(2歳)の3人で4泊6日の予定です。 初めてのハワイなのでホテル選びで迷っています。 旅行会社で予約したところ、条件にあった2つのホテルが取れたとの事。 (1)ヒルトンハワイアンビレッジ (2)シェラトンプリンセスカイウラニ (1)は何もかもが揃うリゾートホテルで、お部屋も広め。子供連れにも安心と聞いています。 ですが、繁華街?から少し離れている為ワイキキの街並みを散策するにはバスに乗って行く必要があると旅行会社の方が言っていました。 (2)は繁華街の中にあり、便はよさそうです。ですが、写真を見る限り部屋はこじんまりとした感じでした。ホテル内の設備(プールやレストラン)も少ないようです。 小さい子供と一緒なのでホテル内で色々と用事が足りた方が便利かなとも思うのですが、 繁華街の中にあるホテルであればあまり関係ないのかな、とも思ったり… 私としては食事はホテル内よりも、レストランへ出かけたりテイクアウトをしたり、街並みを楽しみながら過ごすのも楽しいかなと思うのですが…なにぶん初めての場所なので予想がつきません。 こちらのホテルに宿泊した事のある方、お子さん連れでハワイに行かれた方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。 その他おすすめのホテルやレストラン・お店など教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。