• 締切済み

SQL ServerにExcelをリンクさせたい

AccessからSQL Server 2008 Expressへの移行を考えているの者です。 現在、Accessにいろいろな文字データ以外にExcelデータをリンクさせて使用しております。 (データ型はOLEオブジェクトのリンクを使っています) SQLServerでもAsseccのように他のアプリケーションやファイルをリンクさせることはできるのでしょうか? 可能であれば、どの様にすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.3

リンクサーバと言う機能で可能です。 SQL Server のリンク サーバーお よび分散クエリで Excel を使用す る方法 http://support.microsoft.com/kb/306397/ja 他にも表関数を使う方法もありますが、まずはリンクサーバからでよいと思います。 但し、これはあくまでも、行データとしての扱いとなります、 Excelをバイナリとして登録もできますが、OLE呼び出しするなら作り込みが必要になると思います。 マイクロソフト同士と言ってもAccessほどの親和性はないので。

• piroin654
回答No.2

SQL Serverインポートおよびエクスポート・ウィザード ググってみてください。

air0023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インポート、エクスポートではなく、 SQL Serverに保存していく文字データと一緒にExeclなどを保存したいのです。 Excelデータも更新していく必要があるので AccessのハイパーリンクやOLEオブジェクトの機能のように リンクさせる必要があります。

• nicotinism
回答No.1

こういうこと? Excelと外部データベースとを連携させる http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/296exceldb/exceldb.html

air0023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のはインポートのようなものだと思いますが、インポートではなく SQL Serverから任意のExcelファイルを開きたいです。 分かりにくくてすみません;;