• ベストアンサー

SQLサーバーのテーブルでサーバー名の規定値

SQL2000サーバーから、SQL2005expressへ SQL Server Management Studio Express を使って移行しています その中で、テーブルレイアウトの初期設定について 日付やPC名は、SQL2000と同じ getdate() や host_name()で 設定できたのですが、サーバー名が @@servername では 「文字列データまたはバイナリデータが切り捨てられます  ステートメントは終了されました」 とメッセージが出てきて処理できません。 SQLserver2005expressで、サーバー名の規定値についてアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.1

確かインストールしてから変更していなければ、 SERVERPROPERTY ( 'servername' )と同じところを見ていたと思うので、 nvarchar(128) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms174396(v=sql.90).aspx より。 心配なら、 nvarchar とのみ設定しておけば? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms187944.aspx より なお、SQL Server2000 と仕様が変わっていた項目だった記憶があります。

kantada2012
質問者

お礼

返信おそくなりました。 ありがとうございます おかげさまで上手くできました。