• ベストアンサー

エクセル→SQLサーバー エクスポート

今あるシートのデータをSQLサーバーへエクスポートしたいのですが何か良い方法はありますか? 一度移行してしまえば新データ追加時はADOで対応していきます。 SQLサーバー→エクセルはODBCでできるのですが エクセル→SQLサーバーがわかりません。 とりあえず何枚かのシートは Accessへエクスポートして、そこからSQLサーバーへエクスポートしました。 エクセルに「エクスポート」という項目が見当たりません。 無理なのでしょうか?(2003です) よろしくお願いします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Excelからエクスポートではなく、 SQL Server で「Excelファイルをインポート」するものなのではないでしょうか。

noname#150498
質問者

お礼

そういうことですか!調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SQL ServerからテキストにエクスポートしたデータをAccessやExcelで読み込みたい

    SQL Server内にあるデータをテキスト形式にしてエクスポートを行ったのですがいざ、開いてみるとごちゃごちゃに なっておりうまく読む事ができません。 これを、ExcelやAccessなどのデータに変換する方法、もしくはきちんと表列がソートされて読める方法を教えていただきたいです。 尚、テキスト形式へのエキスポートはSQLにある デフォルトの設定で行いました。 教示をお願いいたします。 ※SQL Serverから直接ExcelやAccessへエクスポートする 方法はエクスポートの途中にエラーが出てしまうので利用する事ができませんでした。あくまでテキストだけでしか エクスポートが成功しないのが前提です。

  • MySQLからSQL Server 2005へ移行

    MySQL4.0.26からSQL Server 2005にデータをコンバートしたいのですが、SQL Server Management Studioの「SQL Server インポートおよびエクスポート ウィザード」のデータソースの一覧に、MySQL ODBC 3.51 Driverがのってこず選べません。どうすれば追加できるのでしょうか? また、これ以外でもいい方法があれば教えて下さい。

  • アクセスからSQLサーバーへエクスポート時のデータベースの選択

    SQLサーバーには test1とtest2の二つのデータベースがあります。 アクセス2003のテーブルをSQLサーバーへエクスポートする時 test1に送ったりtest2に送ったりしたいのですが データベースを選択する画面が出てきません。 いちいちODBCデータソースアドミニストレータを呼び出しで 構成→規定のデータベースを以下のものに変更する をしないとだめですか? アクセスでエクスポート時に設定できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQL Serverへエクスポートする時のエラーメッセージ

    お世話になります。 ODBC経由のSQL Serverへのエクスポート時ですが、以下のエラーメッセージが出ます。知っていらっしゃる方、教えてください。 ***************************** [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]オブジェクト名 'オブジェクト名' は無効です。 ***************************** SQL Serverのエラーメッセージの解釈のホームページを知っていらっしゃる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQL Serverの移行について

    SQL Server2000からSQL Server2008へ 移行したいです。 Accessからリンクテーブルをして使用しています。 移行後、Accessのプログラムを実行しようとすると、 エラーが発生します。ODBC接続を使用しています。 リンクテーブルマネージャで再リンクしてみたのですが、 うまくいきませんでした。 何かうまくいくためのヒント等わかるかたいらっしゃいますでしょうか?

  • SQLサーバのデータをエクセルに抽出するには?

    お世話になっております。 表題の件につきまして、ご教授下さい。 SQLサーバのデータを、エクセルに出力するにはどのようにしたらよいかわからずに困っております。 アクセスのデータをエクセルに抽出する時に使用している、MSクエリ及びODBCの設定をちゃんとおこなえば、抽出する事はできると思うのですが、設定が 誤っている為、”ODBC-対象のデータへの接続が 失敗しました”と表示されなんの進展もない状況が続いております。 ちなみに環境としては、以下のような状態です。 (1)SQLサーバは、通常使用しておりますPCとは 別のネットワークに存在しております。 お忙しいところ申訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • Excelにデータをエクスポートする

    Access2003のクエリをExcel2003へデータエクスポートするのに、一行目の項目名を同じものにしておくと、既存の名前を付けたExcelブックの既存の名前を付けたワークシートにデータを書き込むことができていました。日々増えて行くAccessデータを抽出してExcelで利用するのに使っていました。 同じことをAccess2010からExcel2010へのエクスポートで実行すると、Excelブックが上書きされて、Excelブック内の他の既存ワークシートがなくなり、エクスポートされたデータのワークシートのみになってしまいます。 2003のときはエクスポートしてそのまま使えたのに、2010では手間が増えてしまいました。2010でも同じように、既存のワークシートに書き込むことをできないものなのでしょうか?

  • SQLサーバーを入れるにあたって

    基本的なことですみません。 SQLサーバーを事務所にいれようとおもうのですが、 ・MySQLサーバーとWindouwsSQLサーバーの違いとは? ・SQLサーバーを入れることでODBC接続をしてACCESSや、BIツールと接続できる (複雑な処理がやりやすくなる)ようですが、導入する際に特別な技術がいるのでしょうか? ・SQLサーバーでデータクレンジングができる?とは? ・会社の共有フォルダーにデータをいれるのと、SQLサーバーにデータを取り込む手順の違いは? 上記、お教えいただけると大変たすかります。 (批判やひやかしはご容赦いただければとおもいます)

  • MS SQL上にあるデータベースのデータをExcelにエクスポートしようとすると65536行以上書き込めずにエラーが出てきてしまう。

    ある仕事上の必要性からMS SQLにて管理しているデータを Excel上に吐き出す必要が出てきました。 そのため、SQL Server Enterprise Managerを利用して 「全てのタスク→データのエクスポート」と指定していき、Microsoft Excelにデータのエクスポートを指定し、実行 したのですがSQLより65000行ほどデータをエクスポートした時点でエラーが起こり、中断してしまいます。 エクセルを見た所では65536行で中断しております。 これは、おそらくエクセルの行の限界であると思うのですが、SQLからエクセルにエクスポートを行う際に一定行以上 となったら新たにエクセルのシートを作成させたり新たな エクセルファイルにてエキスポートを行う事は可能でしょうか? もし、不可能である場合では大容量(100万行以上)の SQLデータベースを閲覧可能&プリント可能な状態で アウトプットを行う方法をご教授願えればと思います。 宜しくお願いいたします

  • ExcelデータをACCESSへエキスポート

    ExcelデータをADOを使いACCESSへエキスポートしたいのですが、 データ型がちがうというエラーが出てエクスポートできません。 対処法を教えてください。 Excelシートの次のようなデータをAccessへエクスポートしようと しています。 A B C D E F G(列) 1 ID  番号 地域  客先  売上金額 種類 数量 2    K01 東京    a社  100,000    イ  4 3    K02 神奈川  b社  50,000 Excelシートの1行にフィールド名があり、レコードがA2:G3入って いるとします。Accessの売上テーブルにExcelのフィールドと同じ 順番のフィールド名があった時、Excel VBAにてADOを使いAccess にデータを貼り付けようとすると、データ型がちがうとエラー表示 が出てしまいます。A2:A3はAccessの自動発番機能を使うのでいつも 空です。又F3:G3はデータがこの例のように空の場合もあります。 Excel側もAccess側もフィールドのデータ型は同じにしたつもりです が、レコードが空があることがエラーの原因でしょうか。もしそうなら どう対処すればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう