• ベストアンサー

自動車Aピラーによる事故について

車を運転しているときに死角になりがちなAピラーについてです. Aピラーの死角によって起こった交通事故の割合は全体の何割くらいですか? 死角による交通事故の割合でもかまいません.教えてください. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n0mura_1
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%8F%BE%E8%B1%A1 コリジョンコース現象のことですね。 この事故はあまりにも多いと記述がありますね。 年度によって違いますけど、一例として。 事故件数割合の74%を安全運転義務違反が占め、 その内訳で、安全不確認31%、漫然運転6.7% この辺りの項目にコリジョンコースが入ってくるのでしょうか。 他には交差点安全進行違反とかも該当しそうな気がします。

sffbsffb
質問者

お礼

ありがとうございます. 非常に助かります.