• 締切済み

自転車と自動車事故

交通事故の相談です。私の子供(中学2年)が車に衝突しました。その原因は一方通行の道へ逆走車が進入その車を避ける為に子供の前を走っていた車が急ブレーキ。そこへ子供が衝突し、車のバンパーと側面にキズが入った。幸い子供には怪我はなかったが衝突した車の運転手が車の修理代を保険会社を経由して請求するとの連絡が入りました。これってこっちにも過失があるのですか?過失割合の話になるんですか?教えて下さい。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

逆走車と自転車の共同不法行為も考えられます。 追突された車の所有者はどちらにも請求できるかもしれませんが、直接追突した自転車に一方的に請求も可能です。 自転車追突車は車両保険で修理をするようですが、この場合賠償請求権は保険会社に移行します。そして保険会社は相手(自転車)に求償します。 急ブレーキをかけた車にも過失があるとするなら、保険屋と争うことになります。 また、あなた側が逆走車にも過失があると思うなら、追突した車の損害を全額支払い、その上で逆走車の相手と過失割合について直接話し合うしかありません(共同不法行為とするなら・・・) 追突した車の過失は問えないと思います。 過失を問うなら逆走車ですね。 自転車は交通弱者ではありますが車両(軽車両)です。安全運転義務があります。 追突した以上、前方不注意 車間距離不足 大いなる過失がありますね。

msf3613
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございました

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

>これってこっちにも過失があるのですか? 自転車とはいえ立派な車両ですから当然過失が発生します。 相手側が急ブレーキを踏んだとはいえ後ろからぶつかった側の過失が大きいです。 普通に考えて車よりも自転車の制動距離の方が短いのですから車間距離を取っていなかったか、結構スピードを出していたんでしょう。 大体、1(相手側):9(自転車)くらいの(状況によっては100%)過失になるのではないでしょうか。

msf3613
質問者

お礼

今後は気をつけます。ありがとうございました

msf3613
質問者

補足

基の原因の一方通行逆走者はどうなるんですか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

追突したということですよね 修理代金は加害者が支払うものであって当然依頼も加害者がします 被害者が加害者(支払い者)の同意を得ずに行った修理は被害者の負担です この場合は加害者であっても支払う必要はありません 今後は 警察に届けて示談書を作る 知り合いに修理費の見積もりをしてもらう

msf3613
質問者

お礼

警察にはすぐ届けて実況見分は終わってます。 さっそくの回答ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

個人賠償保険に入っていませんか? 警察には連絡したのでしょうか?

msf3613
質問者

お礼

警察には事故時に連絡しました。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車(私)と自動車の事故

    11月5日に事故がありました。 状況は片側1車線の道路で自転車で車道の左側を走行中、前方の車が左折しようとしたため、車の右側を通り抜けようとしたところ、思ったより左に車が入り込まなかったため後方右側に衝突してしまいました。 被害ですが、私も相手も怪我などはありませんでしたが、車の後方右側のバンパーが破損しました。 警察を呼び、連絡先なども交換しました。修理の見積りがでたら、連絡を入れるとのことです。 明らかに私には過失がありますが、この場合の過失割合は、自動車:車=10:0になり車の修理代全額を負担しなければならないでしょうか。 また、私は自転車の保険には加入していません。 よろしくお願いします。

  • 自転車 自動車 接触事故 過失割合 について

    既に質問済みの内容ですが、状況部分に追加があります。 昨日、息子(4年生)が運転する自転車と叔母さんが運転する車と出会い頭で接触事故を起こしました。 夕方、息子から連絡があり、慌てて警察を呼び、現場検証を行いました。 結果、警察からは、過失割合は判断できないので、相手との直接交渉か?保険屋さんを通してとのことでした。よって、保険屋さんに連絡をし、交渉は相手方と直接行い、過失割合を決め、ご連絡下さいと言われました。 状況としては… (1)夕方の4時 (2)見通しの悪い坂道のカーブでの事故  (3)自動車は、息子の存在に気づき停車状態(目撃者もおらず証拠がなく、一方的に言われています)   ※停車した場所が食い違っております。    相手は左により停車、息子は右側に寄っていたと言っております。因みに道は狭い道です。 (4)息子は、ブレーキを掛けたが坂道だった為、止まりきれず、相手の車のバンパーに接触し   バンパーに30cm角位の傷が出来た。幸い息子は、膝を打った程度で大きな怪我ではなかった。 ※因みに、事故時に私たちは不在であったため、叔母さんは息子に「絶対許さない」「弁償しろ」と  きつく怒鳴られたそうです。 この場合での過失割合はどうなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 自転車対自動車の交通事故について教えてください

    私は、先日自転車に正面衝突されました。 家を出てすぐの場所(一般道:中央線なしの道)で、自転車が道路右側通行で(私からは左側)走ってくるのが見えました。 そこで、右折T字路が近づいたので、自転車がもしかしたら右折するかも・正しく左側通行(相手から見て)するかもと思い(道路の左側に)停車しました。 自転車を見ていると速度を落とさず(そんな気がしました)どんどん近づいてきます。 私の停車後3秒ほどだったと思いますが、自転車はそのまま私の車に衝突しました。 私の左側は空き地になっていましたが、人がいて、入ることはできませんでした。 自転車を運転していたのは、小学生でした。 その子は前歯を折るのと擦り傷・打撲の怪我となったのですが、私の車はぶつかった時の凹み(小3箇所・・・車の前面左側)とバンパー前のエアロ傷と留め金が破損した程度でした。 このような事故ですが、私としてできることはしたつもりですし(子供を家まで運んで親に、怪我をしたことを知らせる・警察への連絡をお願いするなど)交通規則は守っていたと思います。 そこで2点程教えていただきたいのですが、 1.私に過失(行政処分・刑事罰(含む罰金・減点)があるのでしょうか? 2.相手は私から見て左側を走行していたにも関わらず、自分から見て左側を走行していたと言っていると警察から聞きました。このことから示談するのに時間がかかると思いますが、どのようにすれば相手の誤りを変えることができるのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 自転車同士 出会い頭の衝突

    私が一方通行の大きな道を逆走で左側通行で走っていました。一方通行と言っても、車のみの適用で自転車は逆走は可の道路です。T字路になっている脇道から相手は右折してきたのですが、相手側からするとちょうど一方通行の進行方向である左折側は見通しが良いため、車の来ないことを確認したのか、殆ど減速なしに右折してきました。多分、右折側は一方通行のため、車は来ないと言う思い込みがあったのだと思います。相手は私の方は見ずに減速も殆どなしに曲がって来ました。それで出会い頭の衝突です。私の方は、ちょうど真正面で相手とぶつかったので、大したことはなかったのですが、相手側は前輪の横側に衝突したため、吹っ飛ぶように転倒してしまいました。相手はかなり痛そうだったのですが、「大丈夫」とのことで、その場は特にもめる訳でもなく、収まりました。 今回は大事には至らなかったのですが、このような事故の場合、過失割合はどのようになるのでしょうか? 一方通行の逆走はマイナスになるのでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触事故

    高校生が自転車で車道の路側帯を右側通行し、右の脇道から進入してきた自動車と接触し軽症(全治1~2週間、現在外科に通院中)を負いました。 警察に届けて人身事故になりました。 道交法改正後(2013年12月)の事故なので、過失割合はどうなるのでしょうか。 過失割合によって、自動車修理の損害賠償、高校生の治療費の負担割合が変わるのでしょうか。 高校生は、損害賠償保険にはいっていません。 自転車は前輪大破で廃棄、自動車はバンパー交換予定です。

  • 自転車と車の事故 過失割合は?

    私(自転車)と先方(自動車)が起こした事故の過失割合について教えてください。 自転車で、一方通行・4車線の車道左端(車から見ると4車線の右端)を逆走していました。歩道は両サイドにあります。 そこに、自動車が右折しようとして、運転手が左から来る車を確認しながら、ゆるゆると道路に進入。運転手が右を見た時には、すでに自転車が目の前にいて、ぶつかってしまいました。運転手からすると、自転車が、道路に路上駐車していた車の陰になって見えなかったのかもしれません。 幸いお互い徐行していたため怪我はなし。被害は、私の自転車が一部損傷、自動車は前のナンバープレートが若干へこんでいます。警察には通報せず、先方が自転車の壊れたパーツ代を弁償してくれることになりました。自転車は購入してから約4カ月です。 先方が保険会社に相談したところ、「自転車が逆走していたので、過失割合は車7:自転車3ぐらい」と言われたそうです。 先方には真摯に対応していただいており、私にも反省すべき点は多々あるのですが、7:3の過失割合が妥当かどうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自転車 自動車 接触事故 過失割合 のご相談

    ご質問させてください。 昨日、息子(4年生)が運転する自転車と叔母さんが運転する車と出会い頭で接触事故を起こしました。 夕方、息子から連絡があり、慌てて警察を呼び、現場検証を行いました。 結果、警察からは、過失割合は判断できないので、相手との直接交渉か?保険屋さんを通してとのことでした。よって、保険屋さんに連絡をし、交渉は相手方と直接行い、過失割合を決め、ご連絡下さいと言われました。 状況としては… (1)夕方の4時 (2)見通しの悪い坂道のカーブでの事故 ※見通しが悪い (3)自動車は、息子の存在に気づき停車状態 (4)息子は、ブレーキを掛けたが坂道だった為、止まりきれず、相手の車のバンパーに接触し   バンパーに30cm角位の傷が出来た。幸い息子は、膝を打った程度で大きな怪我ではなかった。 この場合の過失割合はどうなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 原付と自転車の事故

    原付(自分)と自転車(相手)の事故についてです。 先日私が原付で割と狭い道を走っている時に前方から車と自転車2台が向ってきました。 前方の車は自転車をぬかそうとしていたので私は左に原付を寄せて完全に止まっていました(エンジンはかけています。ブレーキで止まっている状態です) 車が通りすぎるまで待っていたのですが、車が通りすぎていざ発進しようとしたところ前方からいきなり自転車1台が飛び出してきて私の原付に正面衝突してきました。 最初自転車が2台と書いたのですが、両方共最初は右側を走っている状態で、1台だけがいきなり左に渡ってきたのでこういう事態になりました。 私と車がすれ違う時に自転車が渡ってきたと思うので、自転車は車の陰に隠れていて私には自転車の動きがわかりませんでした。 自転車の方には傷も乗っていた本人にも怪我もなかったのですが、私の原付の前部分が破損してしまいました。 長々とわかりにくい説明になってしまいましたが、この場合過失はどちらにあると思いますか? 過失の割合もできれば教えていただけたらと思います。 ・私が原付、相手が自転車 ・私はブレーキをかけていた状態で一切動いていない なるべく早めに回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら直進道路にでようとしたら、相手(バイク)が左側から優先道路を右側通行で逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き直進道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車は右側のヘッドライト(左折しようとしていたので少し車体が左に向いていたため)が割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 素人なりに調べて見たところ脇道から進入しようとしていた私のほうが悪くなるようですが直進道路に車体が少し侵入していたとはいえ私は停車中でした。相手は逆走(センターラインはありませんでした)、 雨のせいとは言えブレーキが効かなかったと言っていました。 警察の調書にはこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手の保険屋からの連絡では相手は私が徐行していたと言っているそうです。 間違いなく私は停車していたのに悔しくてたまりません! こういう事故に詳しい方おりましたらアドバイスお願い致します。 私の0キロが認められた場合と私が徐行していたという事になってしまった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 過失が何割か出てしまいそうな時は過失相殺のない自賠責で120万までの損害で収めた方が多く慰謝料等取れますでしょうか? 相手の嘘証言が許せません。

  • 自転車と車での事故です。

    息子が歩道のない道の路肩の内側を自転車で通行していました。 前方に路肩の外側(車道)に止まっている車が見えました。 そのまま路肩内を余裕で通行できる間があいていたので、通ろうと思い直進し少し目線を外したときに、止まっていた車が車庫入れをしようとバックをしてきて、気がついたときにブレーキをかけましたが、間に合わず車に接触してしまいました。 車の運転手さんは、自分が確認しないでバックしたので100%悪いから車の修理費は請求しない。と言っています。 ただ、相手方の保険屋はこちらの過失が大きい(前方不注意)と言って8:2の過失割合を出してきました。 やはりうちの息子の前方不注意の方が過失が大きいのでしょうか?

専門家に質問してみよう