• 締切済み

自転車と自動車事故

交通事故の相談です。私の子供(中学2年)が車に衝突しました。その原因は一方通行の道へ逆走車が進入その車を避ける為に子供の前を走っていた車が急ブレーキ。そこへ子供が衝突し、車のバンパーと側面にキズが入った。幸い子供には怪我はなかったが衝突した車の運転手が車の修理代を保険会社を経由して請求するとの連絡が入りました。これってこっちにも過失があるのですか?過失割合の話になるんですか?教えて下さい。

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

逆走車と自転車の共同不法行為も考えられます。 追突された車の所有者はどちらにも請求できるかもしれませんが、直接追突した自転車に一方的に請求も可能です。 自転車追突車は車両保険で修理をするようですが、この場合賠償請求権は保険会社に移行します。そして保険会社は相手(自転車)に求償します。 急ブレーキをかけた車にも過失があるとするなら、保険屋と争うことになります。 また、あなた側が逆走車にも過失があると思うなら、追突した車の損害を全額支払い、その上で逆走車の相手と過失割合について直接話し合うしかありません(共同不法行為とするなら・・・) 追突した車の過失は問えないと思います。 過失を問うなら逆走車ですね。 自転車は交通弱者ではありますが車両(軽車両)です。安全運転義務があります。 追突した以上、前方不注意 車間距離不足 大いなる過失がありますね。

msf3613
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございました

• tach5150
回答No.3

>これってこっちにも過失があるのですか? 自転車とはいえ立派な車両ですから当然過失が発生します。 相手側が急ブレーキを踏んだとはいえ後ろからぶつかった側の過失が大きいです。 普通に考えて車よりも自転車の制動距離の方が短いのですから車間距離を取っていなかったか、結構スピードを出していたんでしょう。 大体、1(相手側):9(自転車)くらいの(状況によっては100%)過失になるのではないでしょうか。

msf3613
質問者

お礼

今後は気をつけます。ありがとうございました

msf3613
質問者

補足

基の原因の一方通行逆走者はどうなるんですか?

• debukuro
回答No.2

追突したということですよね 修理代金は加害者が支払うものであって当然依頼も加害者がします 被害者が加害者(支払い者)の同意を得ずに行った修理は被害者の負担です この場合は加害者であっても支払う必要はありません 今後は 警察に届けて示談書を作る 知り合いに修理費の見積もりをしてもらう

msf3613
質問者

お礼

警察にはすぐ届けて実況見分は終わってます。 さっそくの回答ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

個人賠償保険に入っていませんか? 警察には連絡したのでしょうか?

msf3613
質問者

お礼

警察には事故時に連絡しました。 早速の回答ありがとうございました。