結婚式に主席されない友達の旦那様お車代について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に主席されない友達の旦那様のお車代について悩んでいます
  • 友達の結婚式で旦那様も連れて来たいが、意見が分かれています
  • 友達の結婚式での旦那様の車代に関して解決策を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に主席されない友達の旦那様お車代について

今春結婚式をおこなうのですが、なやんでいることがあります。 地元の友達が遠方から来てくれる予定なのですが、その方が旦那様も連れて来たいとおっしゃっています。 理由は目の離せない赤ちゃんの面倒を別室のホテルでみているためです。 小さい頃からの友達ですので快く主席して貰いたいのですが、両親や、旦那、金銭面でいろいろな意見があり困っています。 背景としては次のようなことがあります。 •友達の旅費と宿泊費は以前より全額私達が出す予定で約束もしていました。 •同じ要望の友達は二名います。 •彼女達の結婚式は親族だけの小さなものや、結婚式を行っておらず主席していません。 •結婚のお祝いも私が学生だったり、社会人なりたてだった為できていません。 •出産祝いはお渡ししています。 今家族での意見はホテルは同じ部屋でないと困るでしょうから、旦那様の宿泊費は私達が、旦那様の旅費は出して頂くのがよいのでは?といった意見が有力です。 こういったことはこれまできいたことがないし、検索してみたもののみつけられず、困っています。 良い解決方法がありませんでしょうか? またご意見など伺えたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136342
noname#136342
回答No.1

貴女は宿泊費・交通費共にご主人分も出したい(出せる)んでしょうか? それなら、親や彼に何て言われようが出したらいいと思うんですけどねぇ。 貴女側のゲストだから、彼の意見は気にしなくてもいいのではないですか? 親の意見も、披露宴の費用の援助がないのなら、気にしなくても…。 金銭的に厳しく、出したくても出せない状況ならば、仲がいい友達なら正直にはなしてみては? 『ご主人の宿泊費は出せるけど交通費は厳しいんだ…。交通費のみ負担お願いしたいんだけど。』って。 全額友達分は出して、ご主人の宿泊費も出すんなら上等です。 言われて『えー!出してくれないのー?』と嫌に思う人は少ないと思いますよ。

nayamuco
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 彼と私の実家が離れている為、東京で行うことにしましたが、その分遠方からいらっしゃる方が多く、金銭面で余裕がない状況です。 その為、優先順位を間違え、マナーとしてしなければならないことをやっていなかったらどうしようと悩んでおりました。 旦那様の交通費はお願いしても失礼に当たらない様で安心しました。 これから友達にはお願いしてみます。 真剣にお答え頂き感謝しております。 本当に有難うございました。