VB.NETでUnzip32.DLLを使うには?

このQ&Aのポイント
  • VB2005または2008でUnzip32を使ってzipファイルを解凍する方法を教えてください。
  • UnZipGetVersionではきちんとバージョンが返ってきますので、DLL自体には問題はないと思います。
  • できましたら第一から第四までの引数になにを入れたらいいのか、具体的に指示していけたらありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NETでUnzip32.DLLを使うには?

VB2005または2008でUnzip32を使ってzipファイルを解凍する方法を教えてください。 Unzip32のバージョンは5.42、OSはXP32bitSP3です。 UnZipGetVersionではきちんとバージョンが返ってきますので、DLL自体には問題はないと思います。 Classの下に Public Declare Function UnZip Lib "unzip32.dll" (ByVal hwnd As Long, ByVal szCmdLine As String, ByVal szOutput As String, ByVal dwSize As Long) As Long を記述し、 UnZip(0, "-o C:\01.zip E:\", vbNull, 0) と命令してもコンパイラエラーになってしまいます。 第二引数のC:\01.zipはちゃんと存在するファイルであることを一応書き添えておきます。 引数の記述がおかしいと思うのですが、Unzip32のドキュメントを読んでも解決できません。 一日中ぐぐってもVB2005以降での構文サンプルも見つかりませんでした。 UnzioExtractでも引数の説明が意味不明で解凍できませんでした。 できましたら第一から第四までの引数になにを入れたらいいのか、 具体的に指示していけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、前回の訂正です。 >"E:\" のところは、出力先ではなく、ZIP 内のファイルを指定するんじゃないかと思います。 は私の勘違いでした。 で、エラーの内容ですが、 http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/Unzip32.htm によると(おそらく、このページを参考にされてたんですよね。) Private Const ERROR_NOT_FIND_ARC_FILE = &H8029& とのことなので、C:\01.zip が壊れているのではないかと思います。 一度、他の解凍ソフトで解凍できるか試してみてはどうでしょうか。 ところで、 Public Declare Function UnZip Lib "unzip32.dll" _ (ByVal hwnd As Long, ByVal szCmdLine As String, ByVal szOutput As String, ByVal dwSize As Long) As Integer で本当にエラーが返ってきますか? 前回書いたように Public Declare Function UnZip Lib "unzip32.dll" (ByVal hwnd As Integer, ByVal szCmdLine As String, ByVal szOutput As String, ByVal dwSize As Integer) As Integer と宣言しないと ( hwnd As Integer、dwSize As Integer です。) 例外が発生するのではないかと思うのですが・・・。

n225fut01os
質問者

お礼

Googleクロームかr投稿したら全部消えてしまったので書き直します(泣 回答ありがとうございました ご指摘いただいたデータ型はLongのままでもDLLからエラーが返ってきていました。が、Integerに修正して試行したところイッパツで回答できました。 ご指導いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Public Declare Function UnZip Lib "unzip32.dll" (ByVal hwnd As Long, ByVal szCmdLine As String, ByVal szOutput As String, ByVal dwSize As Long) As Long は VB6 用の宣言だと思います。.NET ( Win32 ) では Public Declare Function UnZip Lib "unzip32.dll" (ByVal hwnd As Integer, ByVal szCmdLine As String, ByVal szOutput As String, ByVal dwSize As Integer) As Integer とします。( Private でも OK かも。) "E:\" のところは、出力先ではなく、ZIP 内のファイルを指定するんじゃないかと思います。 vbNull ではなく、vbNullString にしないとだめだと思います。 UnZip(0, "-o C:\01.zip E:\", vbNull, 0) ↓ UnZip(0, "-o C:\01.zip *.*", vbNullString, 0)

n225fut01os
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下記の記述で試してみましたがError/Warning :0x8029と返ってきます ファイルは存在していますし、エクセルからUnzip32.DLLで解凍することはできるのですが・・・・ Public Declare Function UnZip Lib "unzip32.dll" _ (ByVal hwnd As Long, ByVal szCmdLine As String, ByVal szOutput As String, ByVal dwSize As Long) As Integer Private Sub Button1_Click _ (ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim result As Long '戻り値 (成功:0 失敗:エラーコード) result = UnZip(0, "C:\01.zip C:\", vbNullString, 0) If (result <> 0) Then MsgBox("Error/Warning : 0x" & Hex(result)) End Sub 引き続きよろしくお願い致します