ピルを飲んで偏頭痛が悪化?生理痛改善の代償とは?

このQ&Aのポイント
  • 低用量ピルを飲むことで生理痛はほぼ無くなったが、偏頭痛が悪化してしまった。
  • 婦人科の先生にはピルと偏頭痛は関係ないと言われているが、脳神経科で痛み止めや予防薬をもらっても効果が薄い。
  • ピルをやめるかどうか迷っているが、また生理痛が戻ると思うと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルを飲み始めたら偏頭痛が悪化??

子宮腺筋症があり生理痛が酷かったので1年前から低用量ピル(ルナベル)を 服用しています。 おかげで生理痛はほぼ無くなったのですが、偏頭痛が悪化して困っています。 低用量ピルを飲む前はこんなに生理前にひどい偏頭痛が出ることは無かったです。 (もともと偏頭痛もちなのですが・・) 婦人科の先生にはピルと偏頭痛は無関係といわれたので、 脳神経科(頭痛外来)へ行き、痛み止めと予防薬をもらっています。 生理前に起こる偏頭痛には、脳神経科で出された予防薬・痛み止めを 飲んでもなかなか効きません。 生理痛が軽くなったのは嬉しいけど、今度は頭痛で仕事を休まざるを 得なくなったりするのでピルをやめることも考えましたが、 またあの地獄のような生理痛がくると思うと。。っていう感じで困っています。 ピルは飲むのをやめたほうがいいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.1

ホルモン剤は、頭痛になりますよ。 私ものぼせたり、頭痛があったりして先生と相談して服用していた薬をやめ、違うのに変えてもらいましたから。 あとはホルモンバランスがよくなくて、血圧が下がって頭痛が起きたりしましたよ。 一般的に薬が合わないときには一旦止めて、医師に相談することが必要と言われているのですけど、先生がその対応では困ってしまいますね。 ルナベルについて副作用を調べてみましたか? 『吐き気や頭痛、乳房の張り、乳房痛などもよくみられます。これらはホルモン環境が一時的に変化するためと考えられますので、それほど心配いりません。2~3カ月続けて体が慣れくれると、しだいに軽快してくるものです。』とありました。 もう一度婦人科の先生に相談するか、処方された薬局の薬剤師さんに電話してみてはいかがでしょうか。 あるいは看護師さんに事前に相談し、先生に上手に伝えてもらうといいと思います。

mikan2oo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今もピル飲みつづけていて、尚且つ頭痛も治りません>< 婦人科の先生に相談しましたが、「頭痛と生理痛どっちを取るかだよ」というようなことを言われて、現状で妥協することにしました。

その他の回答 (1)

• sara92
回答No.2

ルナベルの添付文書をご覧頂き確認して下さい。 禁忌には、前兆を伴う片頭痛(閃輝暗点を伴う片頭痛、星型閃光を伴う片頭痛等)の患者[前兆を伴う片頭痛の患者は前兆を伴わない患者に比べ脳血管障害(脳卒中等)が発生しやすくなるとの報告がある]。 慎重投与には、前兆を伴わない片頭痛の患者[脳血管障害(脳卒中等)が発生しやすくなるとの報告がある]。 と記載されています。頭痛の副作用は16.2%と記載が有りますが1年も継続して治まらないのは心配ですし個人的には危険では?と思います。 http://www.fuji-pharm.jp/lunabell/index.html 頭痛外来の医師と婦人科の両方の医師へ相談された上で、今後どうすべきかを考えられては如何でしょうか。 私も腺筋症ですがルナベルでは全く効果がなくむしろ悪化した為、別の薬で治療中です。激痛は無くなり快適です。 あの痛みは本当に想像を絶する辛さですから二度と体験したくないですよね。でも上記の注意事項には慎重になるべきと思います。 処方した医師では相談にならない様でしたら、別の病院で相談されるのも良いかも知れません。

mikan2oo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ルナベルを飲んで悪化してしまったんですね?! わたしは今もピル飲みつづけていて、尚且つ頭痛も治りません>< 婦人科の先生に相談しましたが、「頭痛と生理痛どっちを取るかだよ」というようなことを言われて、現状で妥協することにしました。