• 締切済み

間違いを直してあげたい

日本人が太ると(増えると)地球が重くなる 加速=加速度 である などなどを公言している人がいます。どうやって間違いを正してあげればよいですか。 ヤフー掲示板で暴れ回っています。この人の他の人とのやり取りを見ていると、間違いを直してあげることが出来ない自分が、ダメ人間に思えてしまいます。どう指摘してあげればよいでしょう。  トップ > コンピュータとインターネット > ハードウェア > パーソナルコンピュータ > デスクトップ> 動画コーナー・FLVアップに挑戦。

みんなの回答

• pascal3
回答No.3

結論から言うと、手の施しようがないと思うのですが、ただ > 間違いを直してあげることが出来ない自分が、ダメ人間に思えてしまいます という、その気持ちは私には少し分かるような気がします(見当外れだったらごめんなさい)。 ひとつには、例えて言うなら、 駅で堂々とタバコを吸っている不良少年に注意できない自分がいやだ というのに似ているかもしれません。 こんなのどうやって注意したらいいんですかね? 私は実際に駅で注意して逆切れされたことがあるので、それ以来、 そういうのを見つけたらなるべく逃げることにしているのですが。 ネット上の無法者のなかにも、批判されるとそれを逆手にとって根拠のない嘲笑をあびせかけ、 自分を智者に見せかけ批判者をトンデモに見せかけるという悪辣な奴が時々います。 喫煙を注意されて逆切れする奴と同じで、こんな奴につける薬はありません。 最大限できることは、周囲の人に 「こんな奴がいるぞ、かかわるな」と注意を喚起することなのでしょうが、 今回のヤフー掲示板の場合、その方がおかしいということは周知であるようですので、今さら注意を喚起する必要はないでしょう。 もうひとつ、もし違っていたら申し訳ありませんが、私などはリアル世界での職業(の一面)は教師だったりするので、ついネット世界でも「無知な奴に教えてやるのが使命じゃないのか?」みたいな考えが頭をもたげることがあります。 これは教師の職業病とでも言うべきものですが、相手がこちらを教師と思っていないときには、そういう考えはなるべく封印するほうが余計なもめごとを避けられると思います。 (ここにこうやって書き込んでいること自体「職業病」だろうと言われそうですが…。 まったくそのとおりです。 面目ありません。) 最後に、もしかすると、otakara_hakkenさんが知識や学問を非常に大切に思っておられる場合、あまりに無知蒙昧な発言を目にすると、大切なものを踏みにじられたような気がしてしまう、ということがあるかもしれません。 大切に育ててきた畑を荒らされたような、自分の努力を否定されたような…。 ただし畑泥棒は単純に撃退すればいいのかもしれませんが、学問的なことの場合、相手を正そうとすればするほど、かえって学問に対する冒涜の機会を与えることになりかねません。 「神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」と聖書に書いてあるそうです。 開きなおって、こんなふうに冒涜されるのは神聖なものの宿命だと考えるほうがむしろ気は楽かもしれません。 ネットの掲示板で暴れ回る人たちが学問の発展を左右できるわけではないのですから。 以上、話がずれてしまったかもしれませんが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。 ついでながら私はむしろリアル世界のトンデモ教授をとっちめる方法に関心があるので、良い手がありましたら教えてください。

• papapa0427
回答No.2

別に、ほっとけばいいと思います。一応は注意したんだから。 その方はあなたにとってどういう立場の方でしょうか?赤の他人ならほっとく方が無難です。 いくら人から言われようが、その方は自分に意見を曲げない方だと思います。 なぜあなたが無力感を感じるのがわかりません。恥をかいているのはその方ですよね。あなたが彼を説得したり誤りを正す義務も責任もないでしょうに。 親兄弟や親戚、お友達であればリアルに会ってトコトン話し合う。って手もありますが、しょせんネット上でおつきあいです。一線を引くべきでしょう。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 見てきましたけど、何番の投稿かを探すのが面倒くさかったので、読まないで回答します。 まず、「加速=加速度 である」は、用語としてどうかは置いておいて、考え方としては正しいです。 まあ、物理以外でも「加速」という言葉は使いますが、そこまで言うのは天の邪鬼。 次に、「日本人が太ると(増えると)地球が重くなる」についてですが、 まず、「日本人は地球の一部」と考えるべきです。 太るということは、地球の一部である日本人が、地球の一部であるものを食べた結果なので、収支はゼロとなります。 はかりの上にコップAとコップBを載せて、コップAだけに100ccの水を入れるのと、その水の一部または全部をコップBに移したときとで重量が変わらないのと同じことです。

otakara_hakken
質問者

お礼

ありがとうございます。 その説明もどなたかがしておりましたが、一切受け付けない方です。

otakara_hakken
質問者

補足

訂正です。 加速=加速度 ではなくて 速度=加速度 と公言しています。