• ベストアンサー

チャットと掲示板の違いを教えてください

コンピューターの基礎からわかりません・・・ 私から見ると、チャットも掲示板も同じに見えます。 また、やりとりをしている人達は顔見知りなのですか? とても仲が良く入りにくいです・・・ せっかくのインターネットですから 是非!!意見の会う人に会いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。専門的なことを書いても解らないと思いますので…。 掲示板(BBS)とチャットの似ている点は、両者共に、不特定多数の人が出入りして意見を交換するという点です。 逆に、大きな違いは、リアルタイムであるかそうでないかということではないでしょうか。 ■掲示板の特徴 ・文章がチャットにくらべて長文である。 ・書き込みをした人の発言が、長期の一定期間、あるいは発言をした人が任意で削除するまで、その発言が掲示板上に残される。 ・レスを得るまでにチャットよりも時間が掛かる。 ■チャットの特徴 ・インターネットを介してタイピングで会話しているような感覚。 ・書き込める文章が掲示板に比べて短い。 ・レスが非常に早い(リアルタイムであるため)。 ・チャットを終了させてしまうか、一定量のログ(発言の記録)が流れると、発言が消えてしまう。 大きな特徴はこのくらいでしょうか。 ちなみに、やり取りをしているほとんどの人たちは、顔見知りではありません。このOKWaveは掲示板の類にあたりますが、私とsy1122さんは顔見知りではありませんよね? 実際に体験してみるのが一番ですが、ネット上にもマナーというものが存在します。これを守った上で、趣味の合う者同士が集う場所が、掲示板であったりチャットであったりするわけですね。これだけにはかぎりませんが…。 参考になりますでしょうか? 追記:OKWaveは、レス(応答)までの時間が短く、リアルタイムに感じられるかもしれませんが、これは、同じ時間に非常に多くの人たちが閲覧し、多くの人たちが質疑応答を繰り返しているために起こる現象です。

sy1122
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 どちらにも、ちゃんとした特徴があるのですね。 これはすごく私的な考えですが、掲示板よりもチャットのほうが マナーが軽い気がします。 どんどん話が進んでいくからでしょうか。 これからは、教えてもらったことをふまえて チャット、掲示板を有効利用していきたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

チャットは、リアルタイムです。こちらが入力した内容について、相手が(でき得る範囲で)即答します。電話のようなもんです。 掲示板は、リアルタイムではありません。リアルタイムのように利用してる場合もありますが、相手がその場にいることを想定しません。メールのようなものです。 いずれの場合も、顔見知りの場合もあれば、そうでない場合もあります。

sy1122
質問者

お礼

ほんとうにありがとうごおざいました。即答が苦手な私にはきついかもしれません・・・(笑 これから、役に立てていきたいと思います。ありがとうございました。

• 3o-clock
回答No.1

文字のやり取りをするっという事から チャットも掲示板もとくに違いはありません。 チャットと掲示板をしている人たちが 必ずしも、顔見知りであるとは限りません。 チャットは、リアルタイムで文字をやり取りするものです。 A:こんばんわ~ B:今何してるの? みたいな。 掲示板は 掲示板でも同じようにリアルタイムで文字をやり取りする事はできますが 通常、コメントを残し、それに対して 管理人がレスを行うといった感じです。 仲がよさっぽいところに、はいっていくのはなかなか勇気がいることですが はじめましてっと、はいっていかなければ、誰とも友達にはなれませんね。

sy1122
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 Tom3141592さんも書いていたように チャットは電話のようなものなんですね。 専門用語を知らないので、喩えはとてもわかりやすかったです。 最後に・・・ 皆さん、本当にありがとうございました。