• ベストアンサー

いい気分になりました。

さっきまで電車に乗っていました。 私の横には若い今時の女の子がたっていました。ある駅についた時、座席が空いたので女の子が座りましたが、その時杖をついたお年寄りが乗って来ました。 女の子は座ったばかりだったけどすぐに黙って立ち上がりまた私の横にたっていました。 何だかわからないけどふんわりとした良い気分になりました。 若い子も捨てたもんじゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

路線バスの運転士をしています。 先日、今回と同じ事がありました。 乗務員は、時々車内をルームミラーで見ています。走行中に座席の移動をする人、具合の悪い人がいないかを早期に見つける為です。 ルームミラーに映った光景です その日の路線バスには、女子学生が学校向け沢山乗っています。殆どが寝たふりか、おしゃべりを楽しんでいます。 あるバス停から50代と思われる女性が乗ってこられました、私は、誰か席を譲ってくれる学生はいないかな、なんて考えていました所、二人の学生が同時に立ちあがり、乗って来られた50代女性に席を譲っていました。 しかし、その女性は「すぐ降りるからあんた達座ってなさい」と断っていました。 学生も、立った以上すぐに座る訳に行かなかったのでしょう、その女性と2・3・回やり取りをしていました。 しばらく走行しても席は空いたままですので お節介かもしれませんが、私は車内アナウンスで50代女性に「座ってあげてください」とアナウンスしてしまいました。 が、その女性は学生に座る様言っていました。 学生も、立ったまま数個のバス停を通り過ぎ、50代女性が降りて行きました。 その後、女子学生は元の席に座りましたが、席を替わってあげる事も【勇気】のいる事です。 子供や学生に席を譲られた場合、素直に「有難う(*^_^*)」と言って席を譲ってもらった方がお互いに気持が良いと思います。 その学生二人が降りる時、私は「さっきは、ありがとう、他の人には又席を譲ってあげてくださいね」「いってらっしゃい」と声をかけてあげました。 可愛い声で「はい」と言って学校の門をくぐって行きました。 朝から気持ちの良い光景でした。 まだまだ捨てたもんじゃないですね、大人が昔を思い出し素直にならなきゃと思う今日この頃です。

love-cheri
質問者

お礼

凄く良い気分になりました♪ ただ50代ぐらいの女性て微妙な年齢ですよね。笑 乗車中に座ってあげてください。ってアナウンス聞こえてきたら、私なら笑ってしまうかも★ 微笑ましい回答ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• cucumber-y
回答No.7

素敵な光景に出逢われましたね。 昔から一部の若い方は何故か悪くないのに悪いふりしたり、怖いのに怖くないふりしたり、大人が正しいこと言っているのが分かっているのに分かってないふりしたり、傷ついても平気なふりしたりしちゃうんで多くの子が誤解されていますが、中身はいい子が多いです。 一部を見て全体を断じがちな自分を省みるきっかけとなる、ご質問を頂き感謝しています。

love-cheri
質問者

お礼

確かになぜか悪ぶる方いてますよね 苦笑 集団になると悪いことしちゃったり。 変な先入観には捕らわれないようにしたいですね♪ ありがとうございました(^^ゞ

noname#149825
noname#149825
回答No.6

はい。捨てたもんじゃありません。 むしろ個人的な感想ですと、 若い子より中年の男性女性(特に60代ぐらい)が 頭に血がのぼりやすく、人の迷惑を考えないダメな人が多いと思えます。 若い子もバカな子はいますが、 私がこれまで遭遇してきた迷惑な人は若者なんかより 初老のおじさん・おばさんが多いです。

love-cheri
質問者

お礼

確かにご年配の方にもそういう方多いですね。 一部の人とは言えやはり残念ですよね。 そうならないために気を付けたいですね! ありがとうございます★

回答No.5

んー・・・私はつい先程、夕食の食材 買出しに行ったスーパーのレジ前にて・・・ 私の直ぐ前に並んでいた、やや派手な髪のお客さんから そのお店の「20円引き」シールを貰いました。 いやぁ、何とも良い気分にさせて戴きました(´_`)ゝ

love-cheri
質問者

お礼

20円引きシールいいですね♪笑 ありがとうございます★

• hs1510
回答No.4

殺伐としたこんな御時世だからこそ、他人の一寸した親切や思いやりって、自分がされたわけでもないのに、嬉しくなりますね。 それが若い人だと更に嬉しさ増しますね。 見かけは一寸の若者がエレベーターのドアや建物の扉等をあけて押さえてくれたりすると嬉しくなります。 意外と3~40代の人の方がそう言う気遣い無いかもと思う事あります。

love-cheri
質問者

お礼

40代ぐらいから段々思いやりに掛けた行動が目立ちますよね。 ありがとうございます★

回答No.3

自然な行いも 観る側の心次第で ぐ~んと良く映る場合も。 良い心を多くもつ子が大半なのではないでしょうか普通に。 良い行いを起こす起こさないの違いで。

love-cheri
質問者

お礼

良い心があっても行動にうつしてほしいものですね…。

noname#142902
noname#142902
回答No.2

捨てたもんじゃないです。 いつの時代も若者はお年寄りから否定されてきました。 実はどこかの洞窟にも『最近の若者は……』という文章が刻まれていたそうです。 お年寄りは若者を否定することで遠回しに自分達を肯定したがるのです。 いつの時代も人は変わらないものですね。 ……お年寄りの皆様すみませんでした……。

love-cheri
質問者

お礼

ありがとうございます★ 私も最近の若い子はと言われる世代なので今回のことは見習おうと思いました。 行動に移すことが大事ですね♪

回答No.1

「最近の若いモンは・・・」 なんて迷信、私は信じておりませんので。 若い人の大部分は、捨てたモンじゃないと思っています。 少年犯罪だって、本当は激減しているんですよ。 ご質問を拝読して、私も幸せな気分になりました。 その女の子に神の祝福があらんことを。 フォースと共にあれ。

love-cheri
質問者

お礼

ありがとうございます★ 私も最近の若い子はと言われる世代なので今回のことは見習おうと思いました。