• ベストアンサー

どこからが虐待?

3ヶ月の子に対して、どこからが虐待になりますか? 具体的に教えて下さい。

noname#127403
noname#127403
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

すべて。自分の感情だけでうるさいとか、静かにしろとかで、ひっぱたく奴! 怒鳴りつけたり。その時点で虐待

その他の回答 (2)

• yama-girl
回答No.3

ちょっと質問の意味がわかりかねますね。 3ヶ月の赤ちゃんって、まだ何にもできないんじゃ? 母乳かミルクを飲ませて、排泄物の始末をするだけ、たまに抱っこしたり。 ああ、頭の形が悪くならないように方向を変えてやったりとかもしましたか。 トイレトレーニングはまだでしょうし、離乳食もまだ。 精々、乾布摩擦や、日光浴、外の風に当てる程度。 一体、何をしでかそうというのですか? 新幹線などで乳児連れのカップルを見ますが、不要不急の遠出は、あれは虐待かもしれませんね。

noname#127560
noname#127560
回答No.2

ここまではしつけ、ここからが虐待、という線引きはとても難しい問題です。 でもこの世に産まれてまだ3ヶ月しか経っていない赤ちゃんにしつけは通用しません。こちら側の感情だけでたたいたり怒鳴ったり傷付けたり放置したり…虐待も様々です。 3ヶ月の赤ちゃんというのは、失礼ですが質問者さんの赤ちゃんですか? 全然ねんねしてくれないのでしょうか。それとも夜泣きがひどいのでしょうか。ママは極度の疲労と寝不足ですよね。赤ちゃんは泣くのが仕事と言われているけど、本当に泣けてくるのは絶対ママの方ですよね。1日中赤ちゃんにつきっきりの上、家事もやらなければいけない。育児は世の中にある仕事の中でいちばん大変な仕事だと私は思っています。ママ1年生ならなおさら。いろんな経験を積み重ねてゆっくりママになっていくのです。私もまだママ4年生で日々奮闘中です。 もう少しで生活のリズムが整ってくるはずですし、たくさん寝てくれるようになりますよ。赤ちゃんにも表情が出てきて毎日違う顔を見せてくれます。 今の苦しみがよい思い出に変わる日が絶対にきます。頑張りすぎず、自分を責めないで下さいね。 長文失礼しました。