• ベストアンサー

子宮ガン検診精密検査

最近子宮頸ガンの検診でガンの疑いがあり先日精密検査に行ってきました。 精密検査は細胞を取ったのですが取る際、今までで味わった事がない痛さで気を失う所でした。 その精密検査終わった直後から生理の多い日の2倍くらいの出血が2日程ありました。 子宮ガン検診で精密検査をした事がある方はこんな痛みや出血はありましたか?個人的に気になったのでお聞きしたいです。 (ちなみに今は病院で止血してもらったので大丈夫です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

頸ガンの精密検査は、パンチバイオプシーといって、頚部の一部を切り取りまとまった細胞を採取して検査しますので、出血します。 切り取る大きさや数によって異なりますが、結構な量の出血があることも珍しいことではありません。 ある程度以上出血がある場合は止血をするべきだと思いますが、医療機関によって方針は多少異なるかもしれません。  痛みに関しては、人によってかなり異なるようです。 死にそうなくらいいたいという人もいれば、ちょっとちくっとする程度だという人もいます。 また、痛みや出血量は検査結果との関連性はあまりないと思います。 ちなみに私は男ですので、やったことはありません。

harunanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めての検査でしたし、激痛だったのでほかの方はどうなのかな?と思ってたので。。。やはり痛みは人それぞれなんですね。