• 締切済み

子宮頸ガン検診の結果

子宮頸ガン検診をうけ上皮内癌の疑いのようで精密検査を受けるようにとのことでした 精密検査をうけ結果異常なしとなることはないのでしょうか また精密検査受けてから結果がでるまでどのくらいかかるでしょうか

みんなの回答

noname#186828
noname#186828
回答No.2

大体、1週間~長くて2週間ぐらいだと思います。 結果が出次第、連絡をくれる病院もありますが。 他の書き込みもありますが、病院によっても変わると思います。 私は、数年経過観察後、円錐切除手術を受けた者です。 また同じく頸ガンで、知り合いを亡くしてもいます。 しっかり検査を受け、今後もお身体大切にして下さいね。

回答No.1

癌と聞くと不安になりますよね。 上皮内癌の疑いとのことですが、子宮頸癌にはいくつかステージがあります。 natsu-usa-loveさんのご年齢を存じ上げないので、関係があるかどうかは わかりませんが、ステージによっては、子宮円錐切除術という手術を行うなど すると、今後妊娠も可能です。 もちろん癌である以上、どうしても最悪な場合ということも頭から離れることは ないと思いますが、今は癌=死の時代ではありません。 ただし、検診でひっかかったというのは100%がんであるというわけでもない です。あくまでも疑いなので、前がん病変のこともあるでしょうし、人が行う ことなのでエラーもありえます。 実は私の母も子宮頸がんと診断され、子宮切除と言われたことがあるらしいのですが、 なぜか最後の検査で子宮頸がんはまったくみつらかず、手術も治療もすることなく 今に至ります。 10年以上前の話だそうですが、今も母は元気にしています。 あと検査ですが、検査を受けてから結果がでるまでの期間は病院によって異なると思いますので、 検査を受けるときに病院側にお聞きになられるのが一番だと思います。 いずれにせよ、ご本人さんにとって良い結果がでることを祈っております。