• 締切済み

子宮頸ガン検診の結果

子宮頸ガン検診をうけ上皮内癌の疑いのようで精密検査を受けるようにとのことでした 精密検査をうけ結果異常なしとなることはないのでしょうか また精密検査受けてから結果がでるまでどのくらいかかるでしょうか

みんなの回答

noname#186828
noname#186828
回答No.2

大体、1週間~長くて2週間ぐらいだと思います。 結果が出次第、連絡をくれる病院もありますが。 他の書き込みもありますが、病院によっても変わると思います。 私は、数年経過観察後、円錐切除手術を受けた者です。 また同じく頸ガンで、知り合いを亡くしてもいます。 しっかり検査を受け、今後もお身体大切にして下さいね。

回答No.1

癌と聞くと不安になりますよね。 上皮内癌の疑いとのことですが、子宮頸癌にはいくつかステージがあります。 natsu-usa-loveさんのご年齢を存じ上げないので、関係があるかどうかは わかりませんが、ステージによっては、子宮円錐切除術という手術を行うなど すると、今後妊娠も可能です。 もちろん癌である以上、どうしても最悪な場合ということも頭から離れることは ないと思いますが、今は癌=死の時代ではありません。 ただし、検診でひっかかったというのは100%がんであるというわけでもない です。あくまでも疑いなので、前がん病変のこともあるでしょうし、人が行う ことなのでエラーもありえます。 実は私の母も子宮頸がんと診断され、子宮切除と言われたことがあるらしいのですが、 なぜか最後の検査で子宮頸がんはまったくみつらかず、手術も治療もすることなく 今に至ります。 10年以上前の話だそうですが、今も母は元気にしています。 あと検査ですが、検査を受けてから結果がでるまでの期間は病院によって異なると思いますので、 検査を受けるときに病院側にお聞きになられるのが一番だと思います。 いずれにせよ、ご本人さんにとって良い結果がでることを祈っております。

関連するQ&A

  • 子宮頸がん 子宮体がんの検診の結果で・・

    今日、検診の結果を聞きに行ってきました。 結果は、両方とも、精密検査を要するとのことでした。 もうすぐ50才代になります。 なんか、ものすごいショックです。 子宮頸がん検診は、30代から毎年受けていて、これまで何の異常もありませんでした。 体癌は、生理以外に微妙な出血があったので、今年初めて受けました。 頸癌は、性交渉で、かかると聞いていましたが・・ 主人しか、相手は、いないし・・ 私が、こういう状態で、主人に何か病気をもってるのでしょうか?? 自分が、癌じゃないかと、落ち込むばかりです。

  • 子宮頸がんの検診だけで大丈夫なのでしょうか?

    先日子宮頸がんの検診を受けて異常なしという結果がでました 40代の主婦です 子宮筋腫はありますが小さいといわれています 不安になってきたのは子宮体がんの検診は人間ドックに入ってなかったので受けていません 体がんの検診も受けておいたほうがいいのでしょうか? 子宮頸がんの異常が無ければ大丈夫といえるのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 子宮頸ガンで卵巣は腫れますか?

    初めての子宮頸ガン検診で卵巣腫瘍と言われました。 摘出手術を勧められ、次の月経後にまた来て下さいと言われたので今日行って来ました。 すると、子宮頸ガン(扁平上皮癌)なので精密検査のため、大きい病院へ紹介状を書きますと言われました。 先生の「子宮を取る可能性もある」という言葉に動揺してしまい、あまり質問が出来ませんでした。 子宮頸ガンについて調べても、どの情報源にも卵巣腫瘍について触れられていません。 子宮頸ガンと卵巣腫瘍は別物なのでしょか? 卵巣腫瘍が悪性になったのが子宮頸ガンですか? でも、扁平上皮癌の場所と卵巣の場所は離れているように思います。 宜しくお願いします。

  • 子宮頸ガン検診で・・・心配です

    30半ば♀です。 8月に受けた子宮頸ガン検診の結果が「異常所見が疑われます。精密検査 軽度異形成」という診断だったので、病院にいってきました。 再検査では子宮の奥の方の状態を調べました(これがすごく痛かった)。 結果は2週間後です。 3年前位から子宮頸ガン検診はしているのですが(別の病院で)、classIIという診断(正常範囲内で異常なしと書かれていました)でした。 軽度異形成というのはclassIIが進行したものなのでしょうか? また、30代半ばにもなりますので妊娠の事も気になり子宮、卵巣の状態も超音波で調べてもらいました。 状態はいいですよ。今すぐ妊娠可能です。とは言われましたが、今回の結果次第では妊娠可能とは言い切れないのではないか? ・・・と、病院では聞きたい事がうまく聞けなかったので若干、悶々としています。 2週間後にすべて結果は出るのですが、それまで不安で何か分かる事があれば・・・と思い、ご相談させて頂きました。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん検診について

    こんにちは。子宮頸がん検診についての質問です。 先月上旬、住んでいる区から無料クーポン付の子宮頸がん検診案内が届きました。その案内に載っていた近所の総合病院の産婦人科で検診を受けました。 案内には検診の結果は検診から約3週間後に届くと書かれてありましたが、実際は1週間もしないうちに届きました。結果の紙には「細胞診に基づく今後の指導方針」という小さな表があり、「1,精密検査は必要ありません」に丸がついていました。それ以外には何も書いてありませんでした。 それで異常が無かったという事であれば何も問題無いのですが、気になる事があって、検診の時に担当の医師から「子宮入り口に大きなポリープがあるから、また後日来て下さい」と言われたんです。多分子宮頸管ポリープの事かと思いますが、結果の用紙にはそれについては何も書かれていません。後日に別の案内が来るのかと思って待っていますが、検診後3週間過ぎてもそういうものは届きません。 これは「ポリープはあるけど治療の必要がない」と受け止めて良いのでしょうか。診察を受けに行ったほうが良いのでしょうか。よくわからなくて困っています。 アドバイスお願いします。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • 子宮がん検診とは?

    今日、頻発月経の疑いで婦人科へ行ってきました。 頻発月経の方は一応問題なしだったのですが、 私が子宮がん検診を受けた事がないという事で 急遽 子宮がん検診をしました。 検査結果が出るのは1週間後らしいのですが、 通常、子宮がん検診と言われてやる検査は 子宮頸がん検査なのでしょうか? それとも、子宮体がん検査なのでしょうか? 私は処女なんですけど、もう少ししたら 叫びそう!!って位の痛みと、少々出血がありました。 それと、ちょっと電気が流れてるのでは?という感じの感覚も・・・。 どっちの検査だったのか気になるのでよろしくお願いします。

  • 子宮頸がん

    はじめまして。 先日子宮頸がんの検診の結果がIIIaで再度、精密検査をしました。 やはり結果はIIIaで、中度形成異常でした。 ちょうど形成異常のあたり(再検査の時に写真を撮ったりしたのでだいたいの位置がわかりました)がズキズキと痛いのですが 形成異常の段階で痛いなんてことありますか?

  • 子宮頸がんについてです。不安です

    子宮頸がんについてです。 市から送られてきた子宮頸がんのクーポンで検査をしたところ、高度病変疑いとのことで、要精密検査となりました。ちなみに3年前に一度検査した時は陰性でした。 精密検査は組織片を少しとると言うもので結果は一週間のようです。 その時はあせってあまり詳しく聞けなかったのですが、高度病変疑いとは、子宮頸がんの疑いがあるということでしょうか? 不安で不安で仕方ありません。 まだ22歳ですし、子供も欲しいです。 詳しい方、おしえてください。 よろしくお願いします

  • 子宮頸がん検診、ASC-USについて

    初めて受けた子宮頸がんの検診でASC-US(軽度病変疑い)という結果が送られてきました。これは癌ではないと思って大丈夫なのでしょうか。心配で仕方がありません。

専門家に質問してみよう