• ベストアンサー

黒部峡谷の剣大滝について

通称幻の滝と呼ばれる剣大滝についてどのような滝なのか、どんな細かいことでもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu3
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

古い資料からなので参考になるかわかりませんが 剣沢大滝は、A滝(上流)から始まってI滝(下流)まで 落差140mが9段の滝で構成されています。 大正から昭和初期にかけて探査が行われ 1962年 I滝からE滝までが遡行され始めて全貌が明らかになったそうです。 A滝からD滝の上部(資料が無いので不明) E滝からH滝の中間部 下部のI滝の 3部で構成されているようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

その滝は黒部川の十字峡から剣沢を登りつめたところですよね。 私も何度か計画しましたが、とてもとても私達素人(北アはほとんど歩いていますが、考えますと尾根歩きがほとんどです。)の者が行かれるところではないことがわかりました。 だいたい十字峡までも欅平からと黒部ダムからとありますが、どちらも一年中をみても行かれる時期が限られており、クライマーでも特に「沢」の経験者でないととても無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125580
noname#125580
回答No.1

発見されて数十年しかたっていない滝です。 以前から存在がうわさされていましたがあまりに、急峻な谷にあるため近づくこともできなかったため、発見が遅れました。 剣沢にある滝ですが、黒部川との合流点と近藤岩とよばれる登山道との標高差があまりに大きいので、滝がないとつじつまが合わないのが根拠だったみたいです。 一般登山道はなく、岩と沢のスペシャリストでないと滝がみえるところまで近づくこともできません。 推定落差200m、3段にわかれねじれるように落ちているため。全体を1度に見ることはできないそうです。 見ることは空撮しかできないくらい厳しい滝のようです。 解説は山渓カラー名鑑「日本の山」などに写真付きで解説が載っています。 しかし、剣周辺には日本一の称名滝や白竜峡などのダイナミックな滝が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大滝秀治さん

    故大滝秀治さんについて。 大滝さんがでてる映画で皆さんが印象的だったと思うのはどれですか? 何作品でも構いません。主演がよいですが、準主演でも脇役でもチョイ役でも構いません。 ひとつでもふたつでもみっつでも構いません。 皆さんにとって大滝さんがでてる映画で印象的な映画を教えて頂けませんか?

  • 静岡県 富士宮市白糸の滝~静岡市安倍の大滝までの距離

    車での日帰り旅行で静岡県の滝2カ所を回りたいと思い、質問しています。 来週日帰りで静岡県の富士宮市 白糸の滝を見に行きたいと思っています。せっかくだから2カ所の滝を回りたいと思い、静岡市 安倍の大滝にも行きたいと考えました。 そこで質問なのですが、白糸の滝~安倍の大滝への移動時間を教えていただけませんか? 予定では9時頃富士インターに着き、18時には富士インターに戻ってきたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 植うるつるぎに照りそいし

    次の詩は、作詞:土井晩翠、作曲:滝廉太郎の「荒城の月」の二番です。 2 秋陣営の霜の色   鳴きゆく雁(かり)の数みせて   植うるつるぎに照りそいし ←★   昔のひかりいまいずこ この中で「植うるつるぎに照りそいし」(原詩は多分「植うる剣に照りそひし」)の意味がよくわかりません。 どういうことなんでしょうか。 下のURLにたくさんの解釈が出ています。 http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/03/post_e4a1.html

  • 大滝詠一さん急死

    歌手の大滝詠一さんが亡くなられました。 数々の名曲を生み出した大滝さんの曲で、皆さんはどの曲が一番好きですか? 私は 「さらばシベリア鉄道」 です。 謹んで大滝詠一さんのご冥福をお祈りします。

  • 大滝詠一さん!!!

    遅ればせながら、今頃になって、 「幸せな結末」を唄う大滝さんの声に、聴き惚れています。 この歌詞のセンスといい、メロディーといい、ただ者でないとネット検索したら、 輝かしい過去の経歴を知ることができました…。 しかし、大滝さんのお顔が、どこにもないっ! どなたか、彼のリアルなお顔が載ってるページをご存知でしたら、 どうぞ、リンク先を教えて下さい。 どんな容姿でも、わたしはガッカリしませんから! (^_^;

  • 大滝詠一氏について

     大滝詠一氏ははっぴいえんどの一員であり風街ろまんは日本音楽の至宝であり、ソロ作A long vacationはJポップの不滅の金字塔であるということです。  でも俺は世代が違うといわれる世代なので、キムタクのドラマのタイアップぐらいしか業績を知りませんでしたし、調べてみるまでは同じ世代の人ならその凄さはあまり解らないと思います。  が、確かにそれらの楽曲を聴くと、古臭さがあまりなく素晴らしい物でした。  リアルタイムで大滝詠一氏のファンだった人なら、やはりそれ以上の売り上げを達成したアーティストが色々でてきたと思うのですが、またa long vacation以上に売れたアルバムもあるのでしょうが、大滝詠一氏はいまだNO,1なのでしょうか?

  • 大滝詠一さんの幸せな結末

    大滝詠一さんの 幸せな結末 にはまっています♪ 幸せな結末が入っている大滝詠一さんのCD(アルバム)を探しています。 また、大滝詠一さんなら、これがおすすめ!というのも 教えて下さい!

  • 大滝詠一のCD

    大滝詠一に興味を持ち、2ヶ月前、ロンバケを購入しました。 このCDをずっと聞いていて、もっと大滝詠一の他のCDを聞きたい、と思ったのですが、2枚目として、どのCDがおすすめですか?

  • 大滝秀治さんの傑作dvd

    大滝さんの傑作の映画、テレビドラマを 教えてください。早速レンタルしてみたいと思います。 ひょうひょうとしていたり、とぼけがうまかったり、 しぶい、恐いといった色んな大滝さんの演技を見てみたいと思います。

  • 双剣の強さについて考えてみた

    ゲームでなく普通にファンタジー職種に ついて 魔法、剣、双剣で強さを考えると 魔法は一対一で不利 双剣は手数でこの中で最強  魔法〈 剣 〈 双剣 となるとします。 これで気になるのですが 双剣ってこの3っつ以外の職種と比べても 最強なイメージですが なんの職種が弱点だと思います?