• 締切済み

ビジュアル系バンドのライブについて

自分は、音楽全般が好きでいろいろな音楽を演歌からアニソンまで聞いているうちに、食わず嫌いをしていたビジュアル系の音楽がどのようなものなのか聞いてみようと思い、いろいろレンタルで名前が聞いたことがあるバンドのCDを借りました。 なんとなく、音楽的にはハードロックとポップが混じったものを感じ、また歌い方が独特だという印象が強くありました。しかし、普通のロックとどこが違うのだろうと考えた時に、やはりビジュアル系というからには、ライブが圧倒的なのだろうと勝手に想像しました。 そこで、ライブに行ってみたいのです。しかし、私が行くのは、とりあえずどのようなものかが知りたいという好奇心からです。このような動機でライブに行くのはが不快にさせてしまうかも知れませんが、自分の中で、音楽の幅を狭めたくないので、気になるならば行ってみたいのです。 自分のイメージでは振り付けとかあったり、お客さんの着ている服がパンクやゴシック系だったりのイメージがあります。その中で間違いなく浮いてしまうとは思います。また、付け焼刃でライブに望むことになると思うので、雰囲気を探り探り見ることになってしまい、結果として挙動不審に思われたりするのではないかとの不安があります。 実際の所、このような人がいたらビジュアル系のファンの方々はどのように思われるのでしょうか? 私は関西在住の24歳で、ファッションは基本的にジーンズにシャツにジャケットなどの格好が多いですが、どちらかというと音楽的にガレージロックやグランジ、サイケを好むのでしっかりとした格好とはいえません。 また、知人にビジュアル系に精通している人がいれば一緒に行くようにお願いして、マナーや事前情報などを調べてから行くつもりはあるのですが、そういったことを知っている知人もいません。mixiなどで、一緒に行ってくれる人を募集することも考えましたが、悪ふざけやナンパ目的と捉えられる可能性が高いので、断念しました。もし、そういった事に寛容な人にお会いできる可能性がある場所やサイトなどがあれば、それも合わせて教えていただけたらと思っています。 わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしければ回答していただけたらと思いますので、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuktmr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

最近はめっきりライブに行かなくなってしまいましたが、私が行っていた時(4年程前)と、さほど変わらないと思いますので参考までに…。 まず、どのバンドのライブに行くかによって多少変わりますが、基本は一緒です。 ライブハウスなどオールスタンディングの場合は間違っても、ステージ近くには近寄らない事。 これは、振りはもちろんヘドバンやその他諸々曲によって様々な動きが決まっている為、その辺りを知らない人が居るとはっきり言って邪魔です。 と、言うか下手すると怪我します。ってか、確実に潰されます。 言っても女の子ばっかりだし、対したこと無いよー。 みたいな考えは捨ててください。邪魔だと思われた人はさりげなく、しかし確実にダメージを与える方法を彼女らは知っています。 そのかわり、その辺りを分かっている人同士との一体感は半端なく、非常に楽しいです(笑) 長くなりましたが、初めて行くバンドのライブは空いてる後ろの方から、前に居るファンも含めて見るのが良いですよ。 ファンの動きも独特なので見てて楽しいですよ(笑) 挙動不審になることを心配されてますが、ライブハウスの後ろから見ている分には誰も気にしないので大丈夫ですよ。 あの人初めてなのかな?程度にしか思われません。 服装も、ジーパンにTシャツで大丈夫です。 私もいつもそんな感じでした。 一度嵌まるとあの一体感から抜け出せなくなるぐらい楽しいので、是非一度行ってみてくださいね。

関連するQ&A

  • ビジュアル系バンドのライブ

    私はあるビジュアル系バンドが好きで、今まで二回ライブに行きました。 そのバンドは振り付けやノることが非常に多く、どうしてもついていけません。 周りの方を見て真似ています。 周りが気になったり、振り付け・ノることを意識してしまいライブに集中できず、心から楽しめません。 曲によっては一時ヘドバン、変わって拳を突き上げたり振り回す、また変わって……などでついていけません。 一昨年に初めてライブに参戦した時、自分の知識の無さやノリきれなかった・ついていけなかったことですごく悔しい思いをしました。 二回目のライブでも同じです。 周りを気にしてしまう私自身の性格や知識の無さに問題があると思いますが、自分なりに一生懸命楽しんで暴れているつもりです。 けど周りから見たらどうなんだろう…変じゃないかな、痛くないかな、と気にしてしまいます。 個人的な意見で、昔から好きな方たちは振り付けやノリ方がほぼ完璧で、見ていてすぐにわかるしとても羨ましいです。 長くなりましたが質問です。 みなさんは周りを気にせず(振り付けやノる点)心からライブを楽しんでいますか? ライブに集中しているので見ていないかもしれませんが、もし振り付けができていない・うまくノれていない人を見たらどう思いますか? よくわからない質問ですが、たくさんのご回答お待ちしています。

  • ビジュアル系音楽について

    私はビジュアル系音楽が好きでよく聴いたりライブに行ったりしています。 ビジュアル系音楽に興味のない人から見て、ビジュアル系音楽が好きな人のイメージってどう思いますか? ビジュアル系っていうとやっぱりXJAPANというイメージが今だに強いのでしょうか?

  • ガッツリハマれるヴィジュアルバンド

    私はヴィジュアル系が好きです。でも曲は聴いていません。音楽が好きと言うより、ほんとに「ヴィジュアル面」で好き、というような感じです。(顔ファンではございません) 私だって、曲を聴いてライヴに行ってみんなに「大本命盤はこれ!」と宣言してみたいのですが、ようつべでライヴ映像を見てみても、いまいちピンと来ません・・・。 というわけで、私に合いそうな、独特な世界観を持っているバンドを教えてください。 好きなバンド hide、hide wiht spread beaber、Marilyn Manson、KISS、X JAPANが好きです。 ブログを愛読している盤麺さん ゴールデンボンバー樽美酒研二さん、 ex.G★H★S(楽團Highスクール) ex.☆ひでんマシンV☆涼くん です。 HM/HR、プログレ、インダストリアルメタルを好みます。 (やはり、好きなサウンド的にV盤は合わないのかな?でもロック好きなんですよねぇ・・・)

  • ヴィジュアル系に関して

    音楽をやっているのですが、友達にヴィジュアル系好きな人がいてふと疑問が浮かびました。 僕はラルクやシドが比較的好きなんですが(ラルクはヴィジュアル系ではないですが)、ヴィジュアル系は好きではない、というよりヴィジュアル系を語れるほどのルックスではありません。 そこで、僕のようなルックスの人がヴィジュアル系をやりたい、と思ったら諦めなければならないのでしょうか?もしそうでないとしたら、どうやってかっこよくなるんですか?お願いします。

  • ライブってどなたのものが踊れますか

    上記のとおりなのですが、教えてください。雑誌を見てて好きなアーティストのライブにいって踊ってストレス発散するという人の記事を見て、私もダンスをやっていて踊るのが好きなのでライブに行ってみたいと思いました。でも、どなたのが一緒になって踊れるのか、ライブに行ったことのない私には、わかりません。そこで、どなたのが振付とかを覚えて、踊れるのか教えてください。できる限り、少しでも踊ったよ、踊ったことあるよって、いうのはどなたのものか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人バンドのライブのとき

    テレビでGLAYのコンサート映像がたまに流れるんですが、 観客がノルのはわかるんですが、なぜみんなで同じように右手を前に出したり下げたりしてるのでしょうか? GLAYに限らず、j-POPやビジュアル系のバンドってみんなそうだったような気がします。 僕はほとんどが外国人のバンドのライブにしか行ったことがないし、日本人のバンドでもいわゆるテレビ番組などにはほとんど出ることのないジャンルのロックバンドしか行ったことがありませんが、誰もライブでは右手の動きをみんなとあわせるなんてことは一度もないです。 ふつうに好きに踊ったり、飛んだりしているだけです。 あれは日本人のメジャーバンド独自のフリなのでしょうか? 行った人はみんなああしなければいけないのでしょうか?

  • 日本のロックバンド

    最近ロックに興味があります。 単にかっこいいなぁという意識なんですけど… それで、出来ればビジュアルの良い←((笑 おすすめのロックバンドを紹介して下さい。 それと、女性ボーカルのロックバンドとかっていないんですかね?? 知っていれば是非教えてください♪ どちらか一方でも教えていただければと思っています。 お願いします。 (イメージは・・・漫画のNANAに出てくる2グループのような…。) (あくまでイメージですので・・あまり気になさらないでください!!) (興味を持ったきっかけがこれなので…)

  • 地下アイドルのライブの楽しみ方

    先日、初めてアイドルのライブを見に行きました。 収容人数150人程度のハコでのワンマンでした。 私はアイドルのライブよりロックバンドのライブに行くことが多く、 その日も「音楽に合わせて一人で身体を動かす」という聴き方をしていました。 しかしアイドルの場合、客が一体となってサイリウムを振ったり、振り付けをしたり、コールしたり… という感じが強いかと思います。 私個人としてはやはり、前者のような聴き方でじっくり楽しみたいのですが、 アイドルのメンバー、他のファンの方々はこのような人についてどう思われるでしょうか? もし白けてしまったり、他の方が純粋に楽しめなくなる要因になりうるならば少し考えてみようと思っています。

  • 「VISUAL SHOCK 」に出ていたバンド名を教えてください。

    木曜のAM1:40(日付けは金曜)に「VISUAL SHOCK 」と言う番組があるのですが、2~3週間前の放送で出ていたバンド名を知りたいのですが、知っている方がいたらご協力御願いします。 たしか、そのバンドは9月に解散ライブをやっていてその時の映像が流れた。 会場はそこまで大きくもなかった(1000人くらい) 名前は英語で長い名前だった。 ○○○○ティック マジリア(magiriaって感じのが最後の方に付いてた) みたいな文字がうっすら記憶にあります。 ボーカルのヒトは髪が白、ギターかベースの人が2~3人いて1人が女装していて赤の髪、ドラムが黒でツンツン頭。 ビジュアル系ロックバンドです。 どなたか分かる方いましたらご協力御願いします。

  • 彼氏のバンドのライブに行くとき

    バンドマンの彼氏がいます。 彼のライブに1人で行った時、最前列で観るのは迷惑でしょうか? 付き合う前はワンマンライブなど規模が大きい時だけ声をかけてくれていたので共通の知人とライブに行っていたのですが、 付き合いはじめてからは彼が「よかったらきてね」と言ってくれるのでワンマン対バンに関わらず行けるライブはできるだけ1人でも観に行くようにしています。 昨日もライブがあったので1人で応援しに行きました。1人の時は基本的に後ろで見てるのですが、昨日はいつものファンの皆さんがあまりきていなかったので前がスカスカの状態でした。 私も最初はかなり後ろの方にいたのですが、かなり迷った挙句せめて最後の曲だけでももっと盛り上げたいと思い、一曲だけ最前列で音楽にのりながら観ていたのですが… 自分の彼女が最前列で1人で観ていたら(他のメンバーも顔見知りなので)やりにくいかな?迷惑だったかな?とライブが終わった後になってじわじわと心配になっています。 バンドマンの彼氏がいる方、ライブを観に行くときはどのように過ごされていますか? もしくは自分がバンドマンだという方、自分の恋人にはライブ中どうしてもらいたいですか?

専門家に質問してみよう