• 締切済み

ビジュアル系バンドのライブについて

自分は、音楽全般が好きでいろいろな音楽を演歌からアニソンまで聞いているうちに、食わず嫌いをしていたビジュアル系の音楽がどのようなものなのか聞いてみようと思い、いろいろレンタルで名前が聞いたことがあるバンドのCDを借りました。 なんとなく、音楽的にはハードロックとポップが混じったものを感じ、また歌い方が独特だという印象が強くありました。しかし、普通のロックとどこが違うのだろうと考えた時に、やはりビジュアル系というからには、ライブが圧倒的なのだろうと勝手に想像しました。 そこで、ライブに行ってみたいのです。しかし、私が行くのは、とりあえずどのようなものかが知りたいという好奇心からです。このような動機でライブに行くのはが不快にさせてしまうかも知れませんが、自分の中で、音楽の幅を狭めたくないので、気になるならば行ってみたいのです。 自分のイメージでは振り付けとかあったり、お客さんの着ている服がパンクやゴシック系だったりのイメージがあります。その中で間違いなく浮いてしまうとは思います。また、付け焼刃でライブに望むことになると思うので、雰囲気を探り探り見ることになってしまい、結果として挙動不審に思われたりするのではないかとの不安があります。 実際の所、このような人がいたらビジュアル系のファンの方々はどのように思われるのでしょうか? 私は関西在住の24歳で、ファッションは基本的にジーンズにシャツにジャケットなどの格好が多いですが、どちらかというと音楽的にガレージロックやグランジ、サイケを好むのでしっかりとした格好とはいえません。 また、知人にビジュアル系に精通している人がいれば一緒に行くようにお願いして、マナーや事前情報などを調べてから行くつもりはあるのですが、そういったことを知っている知人もいません。mixiなどで、一緒に行ってくれる人を募集することも考えましたが、悪ふざけやナンパ目的と捉えられる可能性が高いので、断念しました。もし、そういった事に寛容な人にお会いできる可能性がある場所やサイトなどがあれば、それも合わせて教えていただけたらと思っています。 わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしければ回答していただけたらと思いますので、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yuktmr
回答No.1

最近はめっきりライブに行かなくなってしまいましたが、私が行っていた時(4年程前)と、さほど変わらないと思いますので参考までに…。 まず、どのバンドのライブに行くかによって多少変わりますが、基本は一緒です。 ライブハウスなどオールスタンディングの場合は間違っても、ステージ近くには近寄らない事。 これは、振りはもちろんヘドバンやその他諸々曲によって様々な動きが決まっている為、その辺りを知らない人が居るとはっきり言って邪魔です。 と、言うか下手すると怪我します。ってか、確実に潰されます。 言っても女の子ばっかりだし、対したこと無いよー。 みたいな考えは捨ててください。邪魔だと思われた人はさりげなく、しかし確実にダメージを与える方法を彼女らは知っています。 そのかわり、その辺りを分かっている人同士との一体感は半端なく、非常に楽しいです(笑) 長くなりましたが、初めて行くバンドのライブは空いてる後ろの方から、前に居るファンも含めて見るのが良いですよ。 ファンの動きも独特なので見てて楽しいですよ(笑) 挙動不審になることを心配されてますが、ライブハウスの後ろから見ている分には誰も気にしないので大丈夫ですよ。 あの人初めてなのかな?程度にしか思われません。 服装も、ジーパンにTシャツで大丈夫です。 私もいつもそんな感じでした。 一度嵌まるとあの一体感から抜け出せなくなるぐらい楽しいので、是非一度行ってみてくださいね。