• ベストアンサー

またまた、フリーズ

起動直後や未操作中にフリーズします。「プログラムの強制終了」をすると、Xpdiag[応答なし]となっています。 Explorer[応答なし]の場合もあります 再起動すると、しばらくは稼動するのですが、未操作時間が長いとまたフリーズ。しな時もありますが。 原因はどこにあるのでしょうか。 OS:Windows Me Modem:Xpeed 411 (X411 ADSL USB)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.6

ドライバのバージョンアップのほか、 こちら↓の http://www.dion.ne.jp/support/internet/bb/adsl1_5m/pppoe_usb/win/v_up/index.html 接続用ソフトにバージョンアップされていることをご確認の上、さらに使用するときだけ、USB接続のADSLモデムをつなげてください。 起動時や終了時には外しておいた方が無難です。

syoden
質問者

お礼

有り難うございます。 URL:を検索し最新のバージョンを見たら現在のV:1.07と同じでした。 少し様子を見てみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

不要なレジストリなどがたまってるせいもあると 思います。 それで私もMEをつかっていますが 定期的にリカバリーをしています。 MEは不安定になったらリカバリーしたほうが いいと思いますよ

syoden
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々リカバリーをしてみます。

• tatahina
回答No.4

経験者です。 まことに残念ですが、「Meである以上これは避けられません」としか言えません。 私も常駐外し、メインメモリ増設(因果関係は別だった)、めもりーくりーなーの動作(メモリー開放ソフト)などやれる手段をすべてやり尽しましたが改善されることなく一気にXPへの乗換えを致しました。 ノートユーザーでしたがPCカード関連はかなり泣かされましたし、友人のMeノートでもまったく同じ現象に泣かされています。 各人の評判通りMeを止めるのが最善の処置と思います。

syoden
質問者

お礼

早速回答有り難うございます。 そうなんですかぁー・・・・・。私のもMeノートなんですよ。

• mikino
回答No.3

Xpdiagが怪しいと思うならドライバのバージョンアップをしてみては? http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/bb/bridge/set/win/usb_modem/index.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/bb/bridge/set/win/usb_modem/index.html
syoden
質問者

お礼

有り難うございます。 色々試して見ます。

回答No.2

Windows Meの場合はもともとの出来が悪く、すぐに調子が悪くなることが多いです。また、その頃のPCはメモリーが少ないものも多く、メモリー増設することで少しはフリーズなどがしにくくなることもあります。

syoden
質問者

お礼

早速、有り難うございます。 以前のメモリが64MBだったので128MBを増設し、現在192MBです。responseは少し早くなった感じします。

• PC-GATE
回答No.1

リソースがかなり不足しているようです。起動直後のリソースメーターが70%を切っているのではないでしょうか? もし、80%以上あるのにそのような現象が出るのであれば最近インストールしたソフトが常駐タイプでリソースを大量に消費している可能性もあります。 対策としては、こちらを参考にしてください。 【システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
syoden
質問者

お礼

早速、有り難うございます。 以前はリソースが56%でしたので「スタートアップ」項目をかなり解除した、今は75%です。 最近、Windows Update してから頻繁にフリーズするようになった?気がします。それが原因でしょうかねー。