• ベストアンサー

またまた、フリーズ

起動直後や未操作中にフリーズします。「プログラムの強制終了」をすると、Xpdiag[応答なし]となっています。 Explorer[応答なし]の場合もあります 再起動すると、しばらくは稼動するのですが、未操作時間が長いとまたフリーズ。しな時もありますが。 原因はどこにあるのでしょうか。 OS:Windows Me Modem:Xpeed 411 (X411 ADSL USB)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

ドライバのバージョンアップのほか、 こちら↓の http://www.dion.ne.jp/support/internet/bb/adsl1_5m/pppoe_usb/win/v_up/index.html 接続用ソフトにバージョンアップされていることをご確認の上、さらに使用するときだけ、USB接続のADSLモデムをつなげてください。 起動時や終了時には外しておいた方が無難です。

syoden
質問者

お礼

有り難うございます。 URL:を検索し最新のバージョンを見たら現在のV:1.07と同じでした。 少し様子を見てみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

不要なレジストリなどがたまってるせいもあると 思います。 それで私もMEをつかっていますが 定期的にリカバリーをしています。 MEは不安定になったらリカバリーしたほうが いいと思いますよ

syoden
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々リカバリーをしてみます。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.4

経験者です。 まことに残念ですが、「Meである以上これは避けられません」としか言えません。 私も常駐外し、メインメモリ増設(因果関係は別だった)、めもりーくりーなーの動作(メモリー開放ソフト)などやれる手段をすべてやり尽しましたが改善されることなく一気にXPへの乗換えを致しました。 ノートユーザーでしたがPCカード関連はかなり泣かされましたし、友人のMeノートでもまったく同じ現象に泣かされています。 各人の評判通りMeを止めるのが最善の処置と思います。

syoden
質問者

お礼

早速回答有り難うございます。 そうなんですかぁー・・・・・。私のもMeノートなんですよ。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (791/1605)
回答No.3

Xpdiagが怪しいと思うならドライバのバージョンアップをしてみては? http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/bb/bridge/set/win/usb_modem/index.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/tech/bb/bridge/set/win/usb_modem/index.html
syoden
質問者

お礼

有り難うございます。 色々試して見ます。

回答No.2

Windows Meの場合はもともとの出来が悪く、すぐに調子が悪くなることが多いです。また、その頃のPCはメモリーが少ないものも多く、メモリー増設することで少しはフリーズなどがしにくくなることもあります。

syoden
質問者

お礼

早速、有り難うございます。 以前のメモリが64MBだったので128MBを増設し、現在192MBです。responseは少し早くなった感じします。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

リソースがかなり不足しているようです。起動直後のリソースメーターが70%を切っているのではないでしょうか? もし、80%以上あるのにそのような現象が出るのであれば最近インストールしたソフトが常駐タイプでリソースを大量に消費している可能性もあります。 対策としては、こちらを参考にしてください。 【システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
syoden
質問者

お礼

早速、有り難うございます。 以前はリソースが56%でしたので「スタートアップ」項目をかなり解除した、今は75%です。 最近、Windows Update してから頻繁にフリーズするようになった?気がします。それが原因でしょうかねー。

関連するQ&A

  • SDカードやPSPのUSB接続をするとマイコンピュータがフリーズ(原因はウイルスバスター?)

    題名通りPSPのUSB接続をしたりパソコン本体にあるSDカード差込口にSDカードを入れてマイコンピューターを開くとフリーズします。 マイコンピュータを閉じようとすると 「Windows Explorerは応答していません」 プログラムの応答を待つ プログラムを終了する プログラムの再起動をする と出てきます。 プログラムの応答をいくら待っても変わらないのでプログラムの終了をするとデスクトップのアイコンすべてとタスクバーが消えてしまいます。(その後は何も操作できなくなるため強制終了) ウイルスバスターを停止すると普通に接続できるようになります。 たぶんウイルスバスターの設定を変えたらどうにかなるかもしれないのですがわかる方がいらっしゃれば教えてください! よろしくお願いします。

  • USBを接続するとフリーズしてしまします。

    先日新しくアトランティカ推奨デスクトップパソコンを買ったんですが、USB接続してもウィンドウが表れず、マイコンピューターを開くとフリーズしてしまいます。 いくら待っても状況は変わらないので、仕方なく閉じようとしたら、「windows explorerは応答していません」というメッセージが、現れて 「プログラムの再起動」 「プログラムを終了します」 「プログラムの応答を待ちます」 の三択を聞かれるのでプログラムの終了を選ぶとデスクトップにあるすべてのアイコンとタスクバーが消えてしまいます。(ちなみにほかのを選んでも同じ現象が起こりました) いくら待ってもタスクバーやアイコンは現れないのでやむを終えず強制終了しています。最初はUSBのハブが原因かと思い、はずしてからUSBを差し込んでみましたが、結果は同じでした。 この問題はどう対処したらよいのでしょうか?また何が原因で起こるのでしょうか?

  • 頻繁にフリーズします

     最近よくフリーズするんです。特に終了する時になんかに フリーズしにくい設定にしているんですけど。  それでプログラム強制終了を開くと絶対にMsgsru32の部分が[応答なし]と表示されます。  何か解決方とか無いでしょうか?     

  • explorerを開こうとするとPCが固まる。

    12Mのモデムから26Mのモデムにを変えてからなのですが、explorerを開こうとするとPCが固まります。 ctrl+ALT+DELETEをおして、プログラムの強制終了の画面を開くと必ず、explorerが「応答無し」と表示されています。EXPLORERを強制終了すると、EXPLORERが起動する時もあれば、そのまま終了する時もあります。なぜでしょうか?WINDOWS ME、VAIO PCV-J12を使用しています。

  • フリーズしてしまう・・・

    フリーズが頻繁に起こります。 昨日はなんともなかったのですが・・・。 今日になって突然に・・・。 サイトを見ていると、急に止まり 応答なし になり、プログラムの強制終了をしないと消えません。 終了させたら、「~送信しますか。」というログが出てきます。 送信はしていません。 原因がわかりません。 どなたかわかりませんか?

  • フリーズについて

    たまにパソコンがフリーズすることがありますが結局フリーズというのはパソコンがどういう状態の時にフリーズしてしまうんですか? よく「プログラムからの応答がありません」とかゆうダイアログに「待機」の選択肢がありますが待機しても直ったためしがないですがなんとかしてフリーズを電源や再起動なしで直す方法はないですか?

  • AVG7,5のアンインストールができない(途中フリーズする

    スタートのAVGのアンインストールから、 アンインストールを行うのですが、 途中で止まってしまい、アンインストールが完了しません。(応答なしになる) 応答なしになるのは、AVGのアンインストールを行う時だけで、 普通にパソコンをしていて、プログラムが応答なしになることは全くないので、 どうやら、AVGのアンインストールがおかしいようなのですが。。 そして、アンインストールでフリーズするのは決まって同じところでおこります。 そのプログラムがフリーズすると、 操作はできるのですが、終了プログラムが動かなくなって、 電源ボタンを押して強制終了しかなくなってしまうので、 非常に困っています。。 決まった場所でフリーズする、というのは、 アンインストールを開始後の画面の、 AVGのアンインストール □ユーザー設定の削除  □ウイルス隔離室内のオブジェクトを含む のチェックがでて、なにもなしでそのまま、はい、を押した次の所でフリーズ、となります。 すぐフリーズ、もしくは「avg7rsxp.sysサービスの停止中・・」と出たまま止まります・・。 AVG8をそのままインストールしようとしたのですが、 AVG7,5をアンインストールしてください、とでたのでアンインストールする必要があります。 どなたか助言願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 買ったばかりのパソコンがすぐにフリーズします。

    買ったばかりのパソコンがすぐにフリーズします。 Windows7搭載のFMVBIBRO NFG50を購入して10日ほどになるのですが フリーズして2度強制終了しました。 20秒ほど応答なしで動かなくなることはしばしば起こります。 これは不良品?の疑いありでしょうか。 ちなみにADSL回線使用です。

  • マイネットワークを開くとたまにフリーズ?

    会社内のパソコンをネットワークで繋いでマイネットワークから共有できるようにしているのですが、 たまに自分のパソコンだけエクスプローラーを開いてからマイネットワークをクリックするとエラーが起きてパソコンがフリーズします。 症状 エクスプローラを起動→マイネットワークをクリック explorer.EXE 問題が発生したため・・・ 送信する→エラーの報告→完了しました→フリーズ 5分待ってもタスクマネージャーすら出てこない状況なので電源ボタンを押す プログラムの終了 ccSvcHst →カウント→カウント終了 このプログラムは応答していません。 →キャンセル プログラムの終了 explorer.exe →カウント→カウント終了 このプログラムは応答していません。 →キャンセル プログラムの終了 explorer.exe →カウント→カウント終了 このプログラムは応答していません。 →すぐに終了 →シャットダウン 解決策として 再インストール以外に何か方法は無いでしょうか?

  • サイトによってフリーズ・・・

    調べ物をしたくて検索して、そのサイトに入るとフリーズしてしまうサイトがあります。Alt+Ctrl+Deleteで強制終了しようとすると、実行中とかかれているのですが、全然進む気配がないので、ブラウザを閉じると「このプログラムは応答していません。」と出てしまいます。何が原因なのでしょうか?再起動やエラーチェックなどをしてもフリーズしてしまいます。