• 締切済み

AVG7,5のアンインストールができない(途中フリーズする

スタートのAVGのアンインストールから、 アンインストールを行うのですが、 途中で止まってしまい、アンインストールが完了しません。(応答なしになる) 応答なしになるのは、AVGのアンインストールを行う時だけで、 普通にパソコンをしていて、プログラムが応答なしになることは全くないので、 どうやら、AVGのアンインストールがおかしいようなのですが。。 そして、アンインストールでフリーズするのは決まって同じところでおこります。 そのプログラムがフリーズすると、 操作はできるのですが、終了プログラムが動かなくなって、 電源ボタンを押して強制終了しかなくなってしまうので、 非常に困っています。。 決まった場所でフリーズする、というのは、 アンインストールを開始後の画面の、 AVGのアンインストール □ユーザー設定の削除  □ウイルス隔離室内のオブジェクトを含む のチェックがでて、なにもなしでそのまま、はい、を押した次の所でフリーズ、となります。 すぐフリーズ、もしくは「avg7rsxp.sysサービスの停止中・・」と出たまま止まります・・。 AVG8をそのままインストールしようとしたのですが、 AVG7,5をアンインストールしてください、とでたのでアンインストールする必要があります。 どなたか助言願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nimo360r
回答No.3

質問からもう7ヶ月以上経過しているので、果たしてかどうか回答が必要か否かわかりませんが、一応書きますね。 (Grisoftのフォラーム書かれていたことをそのまま転載ですみません) (1)まず「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」で“開始”になってるAVGのプロセス(E-mail ScannerとAlert ManagerとUpdate Service)を確認。もし開始になっているものがあれば全部停止させる。 (2)プロセスが停止できれば、次にProgram Filesフォルダを開き、インストール先のフォルダ(デフォなら「Grisoft」)を丸ごと削除。 (3)次にmsconfigでスタートアップに登録されている“avgcc”のチェックを外す。 (4)「System32」の「Drivers」フォルダを開き、avgで始まるDLLをすべて削除し、再起動。 (5)起動後にインストーラーを走らせ再インストール→アンインストールで削除完了 以上です。 最後の(5)は多分いきなりアンインストールでもいけると思います。自分は試してませんが。

参考URL:
http://freeforum.avg.com/read.php?13,130701,backpage=2,sv=
  • speed-10
回答No.2

>のチェックがでて、なにもなしでそのまま、はい、を押した次の所でフリーズ、となります チェックを入れてアンインストールでは。 「アンインストールの方法」 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg-in.html#un 通常はこの方法で出来ると思われます。 もしくは、タスクマネジャーでAVGのプロセスを終了させてからアンインストールを試すとか、セーフモードで常駐していない状態で試すか。 サービスが起動しているので、終了させられないことが影響していると考えられないでしょうか。 手動で常駐サービス(プロセス)を停止させて、アンインストールすれば出来ると思います。別ソフトでフリーズした時に止めたら出来ましたので。

• abic
回答No.1

AVG7.5は5月31日で打ち切るとのポップアップが出ていましたが、まだ使用可能です。 AVG7.5のプログラムで何か不具合が起こっているのでしょうから、AVG7.5を再度インストールの後、アップデートできるので最新のものにし、それからアンインストールしてみてはいかがですか?