• 締切済み

筋トレをする時期と「ながらエクササイズ」の効果

168cm、58kg、体脂肪22%、ウエスト75cm、おへそ周り85cm、27歳女性です。 全身痩せたいと思っていて、ウエストは10cm以上細くしたいです。 食事制限と有酸素運動を始めたんですが、 今の脂肪がつきまくりの体型で筋トレをすると、太いまま引き締まりそうな感じがして不安です。 なので筋トレはある程度脂肪が落ちてからした方が良いのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか? あともう1つ質問なのですが、部分痩せは不可能というのをよく聞きますが、 テレビや雑誌で、仕事の合間にちょこっとしたり、 テレビを見ながらする「ながらエクササイズ」を紹介しているのをよく見かけます。 椅子に座って脚を上げ、キープして下腹を引き締めたり、 腰を回してウエストを細くするとか、 壁や机に手をついて腕立てをするとか、 つまり筋トレのようなものは少しずつしても意味がないのでしょうか? 30分や1時間集中して筋トレをして、その後有酸素運動をする、というのでないと効果はないですか? 「ながらエクササイズ」というのはスリムな人が体型をキープするためのものという感じですか? 質問が多くてすみません。 色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

極端に太ってる場合は食事制限を行いつつ軽い有酸素運動でまず脂肪を落とす必要がありますが、極端に太ってる状態でなければ有酸素系運動を行いつつ並行して筋トレを行っても良いです、ですので質問者さんの場合も並行して行って下さい。 部分痩せですが難しいです、身体のどの部位から痩せてくるかは個人差もありどの部位から痩せるとは言い切れません。 引き締める事と脂肪を落とす事とは違いまして、脂肪を落とすには有酸素系運動を行い、筋肥大させたり身体を引き締めるにはウエイトトレーニング(筋トレ)が必要になります。 質問者さんの仰る脚上げや腕立ては筋トレになりますが、筋トレで言う軽負荷よりも軽い運運動となり有酸素系運動に傾きますが、まったく、筋トレらしき事を行ってない場合はそれなりに筋肉に刺激が加わりますので身体の引き締めにはなります、ですので、意味はありますし効果もあると言えます。 考え方として、有酸素系運動で脂肪を取り、筋トレ(身体に負荷を掛ける)で筋肉に刺激を加えて身体を引き締める事で弛みの解消に繋がります。 筋トレが先か有酸素運動が先かですが、質問者さんの仰る事は効率的と言うことであり、逆に行っても効果がありますので、パフォーマンス上或いはトレーニングのやりやすい順番で行えば良いです、有酸素系運動jを主体にしてトレーニングされてるのであれば先に行いたいと思うでしょうし、その逆の場合もあります、ですので順番に関してはそれ程気になさらなくても結構です。 ながらエクササイズを小まめに行う事は脂肪を取るには効果的であると考えますので行うと良いです。

• isoworld
回答No.2

椅子に座って脚を上げ、キープして下腹を引き締めたり、腰を回してウエストを細くするとか、壁や机に手をついて腕立てをするとかの「ながらエクササイズ」はその部分の筋肉を引き締め、引き締まった体のように見せるのには多少の効果があるかも知れません。しかし動かした筋肉の周りの皮下脂肪が優先的に落ちるわけではないので、そういう意味では部分痩せはできません。  先に筋トレから行うと成長ホルモンが出て、これが脂肪を分解し燃焼可能な状態にします。でもそれだけでは脂肪は燃焼せず、燃焼させるためにはそれに続いて有酸素運動をしないと効果が十分に出ないわけです。  なお、30分も1時間も続けて出来る筋トレは、明らかに有酸素運動です。

• syogatea
回答No.1

運動や運動生理について、あまり知識はありませんね? 細かい理屈を理解してもらうのは難しいと思いますし、あえて説明はしません。 が!! 「筋トレはある程度脂肪が落ちてからした方が良い」って、何から学んだことですか? 大間違いです。 さっさと筋トレしてください。 筋肉は多いほうが、ダイエットには効果的です。 どんな運動が効果的か・・・あれこれ情報が溢れていて、嘘も間違いも横行しています。 やってみたらいいじゃないですか。 「ながら」でもいいので、ささ、今、してみてくださいよ。 きっとhinano10kkさんの理想とする体型に数歩近づけますよ。 頑張ってください。