• ベストアンサー

兄が介護の仕事をしていて帰りに

兄が介護の仕事をしていて帰りに 靴を通勤用に変えるため脱ぐと思います。 もし、その脱ぐ過程でt手に血などが付いてそのまま家に帰ってきて・・いろいろなものを触ります。 その場合私が兄に触れたものに触れ傷口などを触ると肝炎やHIVに感染する危険性はありますか?? どうか理由も一緒にお願いします。すいません。。・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

前にも似たような心配をする質問がありました。 介護の仕事をする上で、血液が付くようなことはまれですが、万一その可能性が有れば手袋をしますし、血液が付いてしまえば当然手を消毒して洗います。 家に帰るときは、白衣から私服にも着替えます。 さらに、肝炎やHIVのウイルスは空気に触れた状態では生きていることが出来ません。 仮に、手に付いた血液のままで帰宅しても、血がしたたり落ちる程の量を持って帰らなければ、他の人に感染させることは不可能です。 しかし、ご質問者様は肝炎やHIV似対する偏見がおありで、そのような不幸を背負って生きている人に大変失礼です。 さらに、介護をしている人に対してもとても不愉快な発言です。 このような心配をするご質問者様は、とても多くの病人が出入るする病院には出かけることが出来ないのでは有りませんか。 もう少し、病気に関わる勉強をして、それに携わる人たちに対する理解を深めて下さい。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 まず血がついたままというのがちょっと考えられません。というのは 介護者に感染しない為に介護者は十分注意を払っている為です。なの で血がつく状態だったとしてもエプロン等や手袋を着用しますし、介 護が終わったら本人に感染する前に手洗いなどを行うはずです(ホー ムヘルパーには何もなくても手洗いの教えもあります。ホームヘルパ ーですらそうなんですからその上の介護職も同じでしょう) >手に血などが付いてそのまま家に帰ってきて・・いろいろなものを触ります。 これが過程の話じゃないなら、介護を仕事にしている以上、きちんと 処理すべきだと言えばすむ話だと思います(もし言うことを聞かない 場合、下手すれば解雇ものですよ。介護者が感染してたらまずいとい うのは誰でもわかる話です) なので血を触ったら、という仮定は無意味だと思います。 (ま、気になるなら、病原菌を持っている血がついていて、かつSHOGOSUNさ んが触った箇所に血が出るほどの傷があったら感染可能性はあるでしょうね。 病気によって感染確率は違うと思いますが。傷がなければほぼ感染しないと 思っていいと思います)