• ベストアンサー

爪きりの共用で肝炎になると聞き気になりました

実際なる確率は高いのでしょうか? また、それを聞き不安に思い爪きりを風呂場で素手で洗いました。 その手でひげを剃った傷口も触ってしまいました‥。 この場合感染確率は高いでしょうか?? ちなみに、兄が介護の仕事をしていて‥その爪きりに肝炎の方の血がついていたかもしれません。 出来るだけ優しい回答お願いします。 自分で出来るだけ調べて見ましたが不安なので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.2

貴方の皮膚に傷がなければ大丈夫です。 患者さんの血液が貴方の血流に入ると感染します。 お読みになったでしょうが、爪切りやかみそりを絶対に共有してはいけないのは、特に患者の家族の人たちで、自分の体に傷があっても不注意に使ってしまう確率が大きいからです。 貴方が怪我をしていなければ問題ないです。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございます。目立つ傷が無い限り大丈夫という事でしょうか??

その他の回答 (3)

• hiroki033
回答No.4

こんにちは。 お礼ありがとうございました。 手洗いのテクニックで爪まで洗う方法はありますよ。 お風呂で洗う事も効果的です。 私は介護職で、いつも素手で介助していますが、感染はしていません。 周りの職員も感染例は今のところないです。 質問者さんは、私よりはるかに感染確率が低い生活をされていると思いますので、大丈夫なのでは?

SHOGOSUN
質問者

お礼

爪きりをお風呂で洗うのは効果的ですか??

• hiroki033
回答No.3

おはようございます。 きちんと消毒すれば大丈夫です。 病院等でも爪切りはきちんと消毒しています。 それよりも、お兄さんにきちんと感染予防の方法を身に付けてもらってください。血が付いたまま帰ってくるなんておかしいです。 どうしてもそのまま帰ってくるなら、匿名で施設に苦情です。 ここに不安を吐露するより確実です。

SHOGOSUN
質問者

お礼

爪までは洗えていないのかもと思いました。 お風呂であらう程度では無意味なのでしょうか??

noname#131542
noname#131542
回答No.1

肝炎は薬害肝炎とかアルコール肝炎とか除けば血を介しての感染 輸血とか。あとは水平感染、予防注射とかの針の使いまわし 現在は使い捨てですからこの可能性はありません 感染者の血や体液ががあなたの体内に入らなければ感染しません

SHOGOSUN
質問者

お礼

大丈夫という事ですか??