• ベストアンサー

シンカーとスクリュー

右ピッチャーが投げるシンカー、左ピッチャーが投げるスクリュー、シュート回転して落ちるという点では同じなのにどうして名前が違うのでしょうか

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スクリューボールは、進行方向と回転の軸が一致しているスクリューのような回転になっているのがその名の由来だと思います。 それに対してシンカーの回転は、高津投手のスロービデオなどを見る限りは、シュート回転が主だと思います。 ある雑誌で読んだのですが、元広島東洋カープの大野豊投手はシンカーとスクリューを投げ分けていたようです。確か肘への負担などでそれほど多くは投げなかったようですが。大野氏によれば左右の違いというよりは、スクリューはオーバースローやスリークォーターで、シンカーはサイドスローやアンダースローで投げるのに適した球種だと言う事です。(家に帰れば確認できるのですが、若干うろ覚えの部分もあります。) スクリューとシンカーは左右の違い以上に球質の違いを感じていたので、この話には妙に納得してしまいました。左投手でシンカーというのはときどき耳にする気がしますし、右投手のスクリューというのもアマチュアだった思いますが一人くらい聞いたことがあったと思います。 一般的にスクリューが左投手に限定される理由としてはNo.1さんが書かれている回転の方向なのかなぁという気がします。

その他の回答 (1)

  • nokku283
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.1

スクリューの名前の由来には次の二つの説があるようです。 1.文字通りスクリューと同じ方向に回転するから。 2.「SCREW」とは「変な、奇妙な」という意味があり初めてこの球を見た選手の感想から。 ちなみに英和辞典で[screwball]を調べたら、“〔球がねじのように回転するところから〕野球で、投手の投げる変化球の一。シュートしながら落ちるもの。”と書いてあったので個人的には1の説が有力だと思ってます。 まあ参考になれば・・・。

関連するQ&A

  • シンカー、スクリュー・・・。

    野球の球種について質問です。 ★よく左ピッチャーが投げるチェンジアップをスクリューと言ったりしているのですが、正確にはスクリュー、チェンジアップ、シンカーに違いはあるのでしょうか? 例えば巨人の高橋尚成投手が決め球に使う球は「スクリュー」だし、 後いつかの中継で解説の人が山口鉄也投手が投げる球を「スクリュー」と言っていたかと思えば同じ球を今度は「チェンジアップ」とか「シンカー」とも言っていたんですけどどうなのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • シンカーの謎

    山本昌・石川みたいに、左のオーバースロー投手で投げる人っていますよね(スクリューと呼ぶ人もいるが…)ではなぜ右のオーバースローでシンカーを投げる人はいないんですか?右のサイドならよくいますが…。推測でも構わないので、教えてください。

  • シンカーってバッターからどう見えるんですか

    以前、アンダースローの投手がシンカーを投げるのはなぜ?と質問をしました。 回答は、フォークが投げにくいからシンカーということでした。 シュート回転しながら沈む球ということは分かっているのですが実際バッターボックスではどのように見えるのですか? 草野球ではありますけど私はまだシンカーを投げる投手と対戦したことがありません。と、言いながら私自身がシンカーを投げたことがあります。チームメートからは私のシンカーは曲がらずにただ沈むだけのカーブでシンカーではないと言われました。 本来のシンカーをバッターボックスで経験した人はどんな感じだったのでしょうか?

  • スクリューとシンカーの違いについて。

    テレビで見ても右投手と左投手の違いだけは分かるのですが、軌道が同じに感じてしまいます。 誰か、違いの分かる人がいましたら教えて下さい。

  • 球種

     野球の球種でカーブは(例えば右利きなら)右から左に曲がる回転の事を言いますよね。平たく言えば自然に回転をかけてに曲がる方向。シュートならその逆で左から右。他の球種はどのような回転の事を言うのですか?シンカーとかスラーダーとかチェンジアップとか。他にもあったら教えてください。  それともう一つ、みなさんはテレビで野球を見ててストライクとボールが分かりますか。見てて、これは綺麗に入ったからストライクだろうと思ってもボールになって「えっ、何で?」と思います。どうやったらストライクでどうやったらボールなのか全然分かりません。どうやって見分けたらいいのですか?

  • シンカーは素人が捕球すると危険?

    シンカーを投げられるピッチャーがいます。 投球練習の相手をやろうとしたら手をけがするからやめとけと言われました。 (私は捕手の経験はないですが、速い球が取れないわけではありません) シンカーはそんなに捕球の際に危険な球でしょうか。 ぜひ捕手経験者のご意見お願いします。

  • アイドリングスクリューの調整

    アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか? (右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど) 回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・ ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。 なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか? バイクはゼファーです。

  • アイドリングスクリューを回すと・・・

    エンジン回転を変えることができますが、 これは、例えば、 回転を上げる方へスクリューを回した場合、 スロットルを開けた状態になるのでしょうか? それともチョークを引っ張った状態になるのでしょうか? 先日、走行中に突然スロットルワイヤーが切れた時、 バイク屋まで押して歩いて苦労しましたが、 アイドリングスクリューをいっぱいに回してバイク屋まで走れば良かったかな?と後から考えました・・・

  • バックシュート

    フォアからのシュートドライブはラケットを立てて、ボールに右回転をかけます バックからのシュートドライブもラケットを立てて、ボールに左回転をかけます と、思っていたら 樋浦令子の「卓球レッスン応用編」ではこれをバックからのカーブドライブとして説明されていました! バックからのシュートドライブは左回転? それか右回転?

  • 野球 変化球について

    野球全くわからないのですが漫画読んでて興味がわいたので質問させて下さい! ストレート カーブ スライダー シュート シンカー スクリュー フォーク チェンジアップ の定義というか意味をそれぞれ違いがわかるように教えて下さい。 またこれ以外にも球種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう