• ベストアンサー

学校でのことです。

私は大学に友達がいません。 北海道に住んでるのですが、毎日毎日苦痛な生活を強いられています。 でも私は考えたのです 私は世界に選ばれし一人なので友達がいなくて学校で話す人がいなくても 世界に選ばれている。それだけで強くなれた。 私は2年生で学校をやめようと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すみません;大学にいったことがないので、 友達と全然お付き合いない私ですが;;; 友達がいない人はいっぱいいます。 でも友達がいたとして、今後社会人になったら全然会いもしません。 むしろ一人の時間を大事にすることを優先しています。 それ以前にそこまで主様に多くの額をつぎ込んでいるご両親の為にも 残りたった24カ月とちょっと、一人で目標に進んでみることに集中してみてはいかがでしょうか。 又は勇気もってあいさつだけでもかわすのもありかもしれません。 友達は勝手にできるものではありませんので;;; 私は今一人でダラダラ好きなことをやるのが楽しいです。 すみません;めっさインドア派で;;; 私もネットという世界に選ばれた人間の一人だと思っています。 それでは、画面の向こうの住人に会っていきますね!

その他の回答 (2)

noname#134401
noname#134401
回答No.3

目標を高く持つということは、他の人と競争することになる。 目標を見失う人もいる。 目標が、単なる寝ているときに見る夢で終わってしまう・・・。 しかし、 面白いもので・・・? 「このように生きていきたい」と思った時期があり、 向上心と共に勉学に励んだものの、 精神的に不安定になり全てが無駄に・・・。 思考すら変化してしまうという・・・、 恐ろしさ、怖さ。 競争をするということは、大半の人が競争に巻き込まれてしまうのだろう。 もう少しスローな社会生活であれば、 希望する人だけが競争をして、無駄に足掻くことも無かったと思う。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

貴方の大学進学目的は何なのですか?友達を作ること?将来の為に更に知識を増やす為に勉強する為?就職するにしても大学中退は高卒より始末に悪い。強くなった自分はどこにある?

関連するQ&A

  • 学校に行きたくありません!

    学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

  • 学校行くの辛いです

    中1女子です。 今、学校で友達もいないし、クラスの人に嫌われている状態です。 中学に入ってから、半年ぐらいは友達がいたのですがもう離れて行ってしまいました。 いじめまでいっていないけど、無視や悪口を言われるなどしていてとてもつらいです。 いつも1人のため学校に行くのが苦痛です。 このままだと不登校になってしまいそうです。 あと2年も耐えられません。 どうすればいいと思いますか?

  • 頑張って学校に行きたい!

    こんにちは。 私は、4月から大学に入学した、大学1回生18歳の女です。 大学のことについて、相談に乗って下さい。 私は、中学・高校と不登校気味でした。 (友達付き合いを苦痛に感じ、学校に行くのがつらかったからです。) 部活なんて、まったく参加できませんでした。 幸い、そんなにひどい方ではなかったので、なんとか高校までは卒業し、大学に入学することができました。 そして、4月に大学入学、同時に一人暮らしを始めたのですが。 親の目が届かないことや、大学の雰囲気が何となく自由であることもあり(授業を休んだ人がいても何も言わないような感じ)、私はまた不登校になってしまったのです。 しかも、高校までよりもひどく、1週間のうち3~4日は学校に行っていないような感じです。 しかし、同じ趣味の人たちのサークルを見つけ、そのサークルに行くためだと思えば学校にも楽しく通えそうだと思ったので、これから頑張って学校に行こうと思っています。 ですが、ひとつ不安なことがあります。 今まで2カ月近く、マトモに学校に行っていない私を、先生や生徒たちは受け入れてくれるでしょうか。 長い間出ていなかった授業では、やっぱり怒られたりするでしょうか。 (もちろん、私自身が悪いのは分かっているのですが…。) また、授業にはついていけるでしょうか? これからは頑張って毎日通おうと思っているのですが、今までの分を取り戻せるでしょうか…。 大学生の方や大学の先生の方など、大学に詳しい方のお答えを頂けると嬉しいです。 また、質問の答えだけでなく、これからの大学生活のアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 学校で一人ぼっち

    今高1の女です。 中学の時虐められていた訳でもないけど まともに学校行ってなくて、あまり積極でない私ですが 人との付き合いとか友達の作り方とかわからなくなってしまいました。 もう入学してから半年過ぎましたが 未だに友達と言える友達がいません。 私立なんですけど通信みたいな感じで 人数も少なくて、1年生で18人くらいです。 もう半年過ぎたので仲良くなってる子はなっていて 2つのグループ的なのができていて 私はそのどっちにも入れず一人でいる毎日です。 本当は中学まともに言ってなかった私が高校なんて・・・ と思っていましたが、思っていたことが現実となりました。 私立といっても1年で20万くらいなんですが 私の家庭は母子家庭で結構厳しい額なんです。 ただその高校には職業体験っていうのがあって それに興味を惹かれてはいったのです。 1回目はまあまあ楽しかったですが来月またあるんですが もう学校に行くのが苦痛で仕方ありません。 毎朝「今日は学校行ったの?」ってメールがきて 夜も「行ったの?」と言われ「行ったよ」と素直にいっても 疑った目でみてきます。 前にこのようなこと話した時に 「辞めたいなら仕事見つけて1年の間に辞めな」って言われ そのときは「そうだね」と答えたて 一生懸命仕事見つけて採用してくれたので 親に話したら「は?親が汗水流して働いて払った金 お前無駄にするんじゃねーよ」と言われぶたれました。 それから 家にいるにも学校にいるにも恐怖になり 精神的にも苦痛になってきました。 死ぬことを考えては「今なにしてたんだ?」 みたいな感じで我に返る毎日です。 どうすればいいんでしょうか。

  • 学校を変えたいです。

    学校を変えたいです。 いま、大学1年生なんですけど、学校にどうしても馴染めません。 思っていた大学生活とは、違って、僻地にあり、敷地内も狭いので、より人間関係が密接です。 理系ということもあり、留年率が高いので、友達との情報交換も、しないといけません。 初めは上手くいっていたのですが、最近はそうでもなく、学校を変えようと思っています。 学校を、変える人は少なく、誰に相談したらいいか分かりません。 学校を変えるのは容易ではありませんか。

  • 学校に友達がいなくて大学に通えません

    私は現在、大学1回生(4月から2回)です。 去年の夏、大学で友達ができずに悩み、こちらで相談をかけたところ、 皆さまに励まされてどうにか1年を通い終えることができました。 しかし、1年経った今でも友達が1人もいない状態が続き、次第に学校に通うのがつらい状態になってきています。 周りに知り合いがいない状態での講義を思い浮かべると足がすくみ、家から出れなくなりつつあります。 また、人と喋る機会が大幅に減ったので、たまに人と接する機会があってもどう喋ればいいのか分からずコミュニケーションがとれなくなりつつもあります。 「大学課程をなんとしても修了したい」という意志は強くあるのに、そんな気持ちとは裏腹に学校に通えない毎日が続いています。 今、春休みになり、ようやく気持ちを落ち着けてこの質問を書くことができました。 みなさんどうかアドバイスお願いします。 どうにかして学校に通える方法を教えてください。

  • 専門学校ことで

    こんにちわ 人間関係で学校をやめたいのですが 不登校になったら家に毎日電話があり もし返答をしなかったら自分の友達になにがあったか聞くようにといわれ友達を使って聞いてきます それはそれで精神苦痛が伴います それに やめる理由は大学に行きたいからなのですがそれを学校側に却下されました その理由でいくなら納得いかない 除籍になるといわれました で 結局通ってるのですが勉強に興味もないし人間観家も最悪です これからどうすればいいですか?

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 辛いです。学校辞めたい

    閲覧ありがとうございます。短大2年の女です。 今通ってる大学での人間関係が悪く辞めたいです。 私は高校生の頃から社会不安障害(神経症?)で精神科に通っているのですが、 その病状によりクラスメートや他のクラスの人たちから陰で散々悪口を言われ精神的にズタボロです。 しかも、大学入学当初は新しい友達もでき楽しく学校生活を送っていましたが、 病気による不安が勃発し、友人との人間関係も悪くなって 1年後期の途中から1人で行動するようになりました。 今年は就職活動もあるから本当は学校辞めたら良くないのはわかってはいます。 だけど、たった1、2人ぐらいに何か言われるのはまだマシなものの 2、30人以上の大勢の人らから毎日のように悪口を言われることに耐えられません。 「悪口は気にしないで受け流そう」とも時々考えるのですが、なかなかそれができません。 本当にもう疲れました。 もう学校を辞めたいです。 高校の頃も似たようなことがあり、幾度か親に「学校辞めたい」と言ったことがありますが、 それを言う度に親にはヒステリック(時には泣きそうになる)になりながら反対された経験があります。 このようなこともあり、家族にどうやって退学について説得すればいいですか? 行く先、「高卒」という肩書きで仕事を探すのも厳しいのは覚悟しています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 学校での人間関係

    私は看護専門学校に通う1年生です。在宅医療に関心を持ち、将来保健師または訪問看護師として働きたくて看護分野に進学しました。 今の悩は、学校生活が苦痛になってきたことです。 私は小学校から高校までずっと一緒の友達が多かったためか、今年の春から進学した看護学校での、今までとは全く異なる環境にはじめとまどいました。でも、自分なりに友達になりたいなと思った人に話しかけたり、小規模な学校なので、またみんな同じ目標をもっているのだから、まずは席が近い人を目標にクラスの人と、ゆっくりでもいいから仲良くなろうと思ってきました。 でも、もともと私は自分でもいやになるくらいマイナス思考で、被害妄想が激しいねとも言われました。他人からしたら(ときに自分でも)相手の些細な言動に、相手の気持ちを考えてしまいます。 また私は、2,3人くらいでおしゃべりするのが好きで、大勢で話すのが苦手です。自分から、人の輪にはいるということが苦手です。こういう性格だからか、はじめは仲良くしてくれた人たちは、最近もっと楽しい子と仲良くなってしまいました。友達の友達というのも苦手です。 自分は独占欲とか嫉妬心がつよいから、うまく友達の輪を広げられないのだと思うようになりました。 クラスの人で信頼できる人はいません。誰かと仲良くするより、一人でいたほうが気楽になるかなと思って、一人でいるとそれはただの強がりで、心の中では情けなくて自分がいやになっています。 学校のすごく明るい先輩は、「今まで何度も人間不信に陥った、3年なったらほとんどグループなんか変ってるから」と笑って、言っていました。その先輩は、すごく前向きなんだなと思います。前向きに物事を考えられる人が、うらやましいです。 私は、ひどく悩んだとき自分は何をしに学校に行っているのか自問自答します。それは、冒頭に書いたことであり、(自分でもくだらないと思ってしまう)人間関係に悩むためではないです。学校の外には、信頼できる友達がいます。人によってはおかしく感じるかもしれませんが、学校の守衛さんと仲良くなりました。新しい環境で、同年代の人より年上の人の方が話しやすくなりました。でもほとんど毎日は看護学校の小さな教室で1日を過ごします。ひとりでいいや、と思うのだけどすごくやってられないと何度も思います。 学校をやめたいと思う気持ちはありません。が、学校に入学して半年もたっていない時点で他人とのコミュニケーションを断っている私は、看護職に向いてないのではないかと思ってしまうのです。私の性格、考え方はこのままではいけないと思っています。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。