3相200Vポンプの取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 融雪用に3相ポンプを取り付け、農業用で使用していたブレーカー等をそのまま利用したいと考えています。また、三相ポンプの間にマグネットスイッチを取り付け遠隔操作したいのです。
  • 取り付けたいポンプは川本ポンプのGSO(3)-C 形 自吸うず巻ポンプ 2極 750Wで、ポンプから小屋のブレーカーまでの距離は5m、ブレーカーから家のスイッチを取り付けたい場所まで約10mです。
  • 具体的に教えていただきたいのは、(1) ポンプからブレーカー(マグネットスイッチ)の位置までの5m分のキャップタイヤの種類、(2) マグネットスイッチの型、(3) マグネットスイッチから家まで10m分の電線の種類、(4) 家に取り付けるスイッチの種類、(5) その他必要なものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3相200Vとポンプについて

何度も質問させていただいています。 融雪用に3相ポンプを取り付け、農業用で使用していたブレーカー等をそのまま利用したいと考えています。また、三相ポンプの間にマグネットスイッチを取り付け遠隔操作(家からスイッチを入・切して、小屋のポンプを可動させる)したいのです。近くの電気工事者に、少しでも安く材料支給でお願いしようかと思っております。 ちなみに、今小屋にあるブレーカー等の写真を添付しました。 1、モーター保護権用サーキットブレーカー BCW-30 20A 2、進相コンデンサ N2形 40μF 取り付けたいポンプは、川本ポンプのGSO(3)-C 形 自吸うず巻ポンプ 2極 750Wです。 ポンプから小屋のブレーカーまでの距離は5m、ブレーカーから家のスイッチを取り付けたい場所まで約10mです。 具体的に教えていただきたいのが、 (1) ポンプからブレーカー(マグネットスイッチ)の位置までの5m分のキャップタイヤの種類   太さや何極ようとか (2) マグネットスイッチの型(できればリンクを貼って頂けると幸いです) (3) マグネットスイッチから家まで10m分の電線の種類 (4) 家に取り付けるスイッチの種類 (5) その他必要なもの この5点をどうかご教授ください。(文章力が弱くてすみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

施設状況が解らないのですが ・別引込柱の電灯・動力の混在は原則禁止(東電) ・住宅に対地電圧200V(動力)の配線を引くのは禁止です。 ・動力契約内容の確認(負荷設備契約なら契約変更;東電の場合)  上記を踏まえ (1)VCTF3.5sq-4C(1線アース)    CV2.0sq-3CとIV1.6(緑) (2)マグネットスイッチ 0.75kW (サーモ付き)    http://adwecs.jp/categories/item.asp?Cd=507 (3)DV2R2.0 (豪雪地方だと架空心配)    CV2.0sq-2C PF22 (埋設だと金額高いのでご自身で掘られては?) (4)片切りスイッチ(制御電源100Vの場合)    押しボタンスイッチ(オルタネイト1点) (5)運転表示灯とか ELB3P3E15A ウォルボックス コンデンサ30μ    タイマースイッチ(留守にする時に必要かと)    電力料金表(お客様番号)    農業用機械はもう使用しないのでしょうか? 以上無理やり考えてみたのですが  電気屋さんに正直に 中古や撤去品で構わないから安くやって といえば 見繕ってくれるのではないでしょうか?  仮設工事用に中古のブレーカーやケーブルをいくらか持っています。  頼み方  「近い内電気自動車用充電コンセント ○ーフ の増設を考えていて   その時はお願いするので 今回は何とか低予算でお願い!」とか  設備も確認してもらえたりして一石二鳥

tomotaro55
質問者

お礼

大変参考になりました。すぐにお答えして頂きありがとうございました。