• ベストアンサー

三相200Vポンプの延長スイッチ

小屋にある融雪用の三相ポンプを稼働させたいのですが、わざわざ小屋に行くことが少々大変になってきたため、家にスイッチみたいなものをつけたいと思っています。 また、ブレーカーでの入・切は避けたほうがいいらしいのですが、具体的にどういったスイッチを付けたらいいのか教えてください。ブレーカー、コンデンサの容量は問題ないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

ポンプの電力がわかりませんので、 まずワット数を調べて、電気工事店に ”三相200Vマグネットスイッチ”の追加と、 家までの配線、スイッチの追加を依頼してください。 過電流、漏電ブレーカも追加しておくと安心です マグネットスイッチは100VのON/OFFで三相200VをON/OFF出来ます。 富士電機や三菱電機が製造しています。 200Vはポンプの近くに最短で配線出来るので、ロスが出ません。 制御は100Vで電流も小さいのでVAで引いてもOKです。 なを、電気工事士免許が必要ですので無い方は工事しないよう!

tomotaro55
質問者

お礼

早急にお答えいただきありがとうございました。 ちなみに、費用としてはいくらぐらいかかるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• acha51
回答No.4

cha51 です 費用の質問ですが、工事店と打ち合わせしてください。 この条件でははっきりしません 地域性もありますし。 1.モーターの電力からマグネットスイッチの機種選定 2.設置の制御盤追加必要か 3.遠隔スイッチの場所、スイッチ取付と配線は地中か空中か、   工法と長さ 4.制御用、100vの配線取り方 5、安全ブレーカを入れるのか 6、工事費 おもいつきですのでさらにあるかも?

• panis
回答No.3

マグネットスイッチって、要はリレー。 DC駆動でもAC駆動でもいいけど、その小さな信号で マグネットを励磁させて接点を接触させる。 モータに流れる電流をON-OFFするわけですね。 マグネットの電源は、ポンプ負荷用の3相電源とは独立。 別にAC100Vの電源が必要なわけでもなく、 マグネットの電源はAC200VのものもAC400Vのものもある。 DC24V,DC12Vでも駆動するタイプがある。 一般にはサーマルリレーを組み合わせて 過電流や地絡で回路保護する。 小屋と家が遠ければ、配線面倒でしょ。 先ほどのマグネットの電源にタイマ接点を入れて 毎日何時にON,何時にOFFなんてこともできるし、 温度センサの接点をいれれば、寒くなったら 自動でポンプがONするようにもできる。 マグネットスイッチ、 電磁接触機、電磁開閉器、リレー回路 なんかで調べるといいですよ。

tomotaro55
質問者

お礼

素人にも分かりやすくご説明いただきありがとうございました。 マグネットスイッチですね。これが知りたかったんです。

• RTO
回答No.1

電気工事業者に依頼して、いわゆるマグネットスイッチを現在のブレーカーとポンプモーターの間に取り付けて下さい。現在の動力盤が狭い場合はそれを納めるために制御盤を増設します。 制御用の配線をあなたのお家からそこまで引き、その間は信号線として低い電圧、小さな電流で制御します。 もうすこしお金を出せるなら、ブレーカーやマグネットスイッチが過電流で落ちたときにあなたのおうちでブザーやランプが点灯するようにすることもできます。 いずれにしても電気工事士の資格が必要な工事ですので素人工事はやめましょう。

tomotaro55
質問者

お礼

大変分かりやすく説明いただきありがとうございました。