• 締切済み

EeePCのマザーボード交換

いつもお世話になっています。 ASUSのEeePC1000Hを持っているのですが、マザーボードが故障しているみたいで、交換には、部品代3万円、技術料約1万円ぐらいかかると言われました。最近では、このクラスのネットブックはやすいものを探せば、新品で約3万円ぐらいで購入できるのですが、使い慣れており、できれば約2万円ぐらいまでならば、交換修理したいのですが可能でしょうか。また、マザーボードのみ購入し、自分で付け替えることは可能なのでしょうか?ネットでさがしても、1000Hのマザーボードの品番がわかりません。ちょっと困っていますので、詳しい方、お知恵をよろしくお願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

その機種やメーカーに限らず、ノート型であろうとデスクトップ型であろうと、 メーカー製パソコンについては、自作パソコンと同じように、 マザーボードだけが市販されている訳ではありません。 メーカー製パソコンは「パソコン」と言いつつも「家電」みたいなものですから、 例えば、冷蔵庫や洗濯機の制御基盤のみが市販されていないことと同じです。 よって、一般のユーザーがそのパーツだけを入手する手段はありません。 安価に済ませたいなら、Eee PC 1000H の中古品を探してみて下さい。 けれど、恐らく、中古品が見つかったとしても 20,000円半ばくらいは掛かりそうですから、 ならば、もう少し足して新品のネットブックを購入するのが賢明と思います。 ネットブックは、他社からも多く発売されていますので、 例えば、家電量販店のパソコン売り場へ行って、 自分の好みの触り心地を確かめつつ選ぶのがベターと思います。 下記は、一例としての中古価格です。 http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUTCLSCODE=2&SHPCODE=&KEYWORDS=Eee+PC+1000H

itijyouansyujin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね、新品を検討してみます。

• jein
回答No.1

独自仕様なのですから単品でマザーが売ってるはずないでしょう。 全く同じ製品をもう一つ買って部品だけ使うしかありませんが そんなことをするなら新しく買ったもう一方を使えばいいことですね。

itijyouansyujin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね、安い新品を探してみます。