• 締切済み

外国人とのコミュニケーション

仕事柄、外国人と時々接するのですが、 いったい何を話したらいいのかわかりません。 外国人のノリが苦手で、すぐ固まってしまいます。 毎日ラジオ英会話のCDケータイで聞いて勉強しています。 CDではある程度聞き取れても、実際外人を目の前にすると、 頭が真っ白になってしまい、まったく聞き取れません。 英会話が得意な人がいたら、ぜひコツを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• love_pet2
回答No.3

英語はまだちゃんと話せませんが… 外国人に慣れることができれば大丈夫だと思います。 例えば ・英会話スクールで外国人の先生と会話の練習 ・ランゲージエクスチェンジで外国人と友達になる ・ペンパルサイトで外国人の友達を作る ・バーとかで話す 英会話スクールはお金かかりますが安全ですね! あと3つは変体や危ない人と出会う可能性もあるので気をつけながら…すれば、大丈夫かと思います。 とにかくまずは慣れることだと思います。 私も最初は緊張して何もできませんでしたが、時間と慣れが解決してくれました。あとは語学力が最大の問題です…笑 まずは少しずつ慣れていきましょう(^^)/ 頑張ってください!

回答No.2

英語なんてこんなところでどんなにすばらしい回答をもらったところで付け焼刃でどうにかなるもんでもないですよ。 これはbanana_banさんの職場の状況にもよりますが、banana_banさんの職場では英語を話すことが要求されているんでしょうか? 上司の人には相談してみたでしょうか? もし、banana_banさんが自分の独断の判断で生半可な英語で対応したおかげで、その外国人の人とトラブルになった場合は誰がトラブル処理するんでしょうか? 中途半端というのは上出来の半分だけ評価されるどころか、むしろ マイナスになることも往々にして起こります。無責任な人に限って、安易に親切のつもりで英語で接しようとし、いざトラブルが起きると自分はそそくさと逃げるものです。 私は無理して英語で対応しなくていいと思いますけどね。外国人と言っても英語を話すとは限らないので、英語を話す外国人だけを優遇する必要もないと思います。

• ucok
回答No.1

「まったく聞き取れ」ないのが問題なら、やはりまずは「Could you speak slowly?」と言うことですよね。相手が質問者さんの英語力を過大評価しているのなら「I don't speak English as good as it may seem.」と言ってみるとか。 ご自分でもゆっくりペースで平易な英語を話すことで、相手を自分のレベルに巻き込むのも有効です。それから、どんな仕事柄で、どう接するのかにもよるかもしれませんが、ご自分である程度、話題を用意しておいて、相手から話しかけられる前に、自分から質問したり話題を提供したりすれば、自分のわかりやすい話題について、自分のペースで会話できます。