• 締切済み

知人が犬の噛み癖や吠え癖に困っているようなのですが

1歳のトイプードルとポメラニアンのミックス犬を飼っている知人から、 噛み癖や吠え癖が治らないとよく相談をうけます。 知人は犬に噛まれるようの手袋がほしいと言っておりますが、 どこかに売ってないでしょうか? また、何か知人にアドバイスできる事があったら教えてください。 知人は社会人で、平日は夜しか構ってあげられず、 平日の昼間はおばあちゃんが世話しているそうです。

みんなの回答

回答No.4

スポーツ用品店に行けばスキー用の分厚いてぶくろが、 ホームセンターに行けば作業用の分厚いてぶくろが、 おもちゃやさんに行けばかわいいマペットが売ってるんじゃないでしょうか(^^)v

回答No.3

犬は狼の仲間ですから 遺伝的にボスになろうとする本能がありますので 家族の中で甘やかされて育つと 自分が群れのリーダーだと勘違いして 飼い主に対して咬み付いたり、吠えたりするようになります。 これはグレートデンのような超大型犬でも チワワのような小型犬でも同じです。 そして一旦このような勘違いすると ボスの座を渡すまいとして激しく抵抗しますので きちんと躾け直すにはドッグトレーナーに頼んだほうが早いと思います。 .

• tpg0
回答No.2

要するに愛玩用として犬を飼ってるだけですよね? 仔犬の頃は可愛いですから、可愛いがるだけでシツケをしてないからです。 犬は、1歳で成犬近くに成長しますが、人間の感覚では子供のように思ってしまう飼い主が戸惑ってるのでしょう。 そもそも、散歩にも連れて行けない人が「無責任」に犬を飼う資格がないのです。 我が家は、シェパードという大型犬種を飼ってましたが、仔犬の時から厳しくシツケましたから飼い主には完璧に服従してましたのでムダ吠えはしませんでした。 勿論、顔を舐められる事はあっても噛まれた事は家族全員一度もありません。 散歩は悪天候日以外は毎朝欠かしませんでしたし、夕刻は妻や子供達が散歩させてましたから、欲求不満のような行動は全くありませんでした。 噛まれても大丈夫な手袋を探しても犬は飼い主を見下すだけで、根本的な考え方が間違ってます。 飼い主が犬の親になったつもりで厳しくシツケ直さないとムダ吠えやムダ噛みも直りません。 犬種からして小型犬だから良いですが、大型犬だったら大怪我します。 アドバイスは、犬も満足にシツケられないなら「飼わない事」です。 犬はオモチャじゃなく生き物なんです。

noname#130788
noname#130788
回答No.1

質問者様がここで、回答を頂いて、知識を得たとしても 実際にワンちゃんと暮らしていらっしゃる 知人の方 お婆様が 納得されて躾をされないかぎりは 質問者様が ここでの回答を伝えても 意味が無いのではないでしょうか。躾にはかなりの根気と労力と時間が必要です。かなりの辛口になりました。(汗) ごめんなさい。