• ベストアンサー

園にあるおもちゃ、家でも購入?

こんにちは 2歳の息子がいます 園での連絡帳によく積み木で遊ぶと書いてありました 先生に何の積み木ですか?と聞くとネフのリグノでした 家に帰って調べてみると、2万円もしてびっくりしました しかし、レビューとか評判を見るとすごく良くて買ってあげたいと思いました でも主人は園にあるなら買わなくてもいいと 迷っています 園にあるおもちゃ、お家でも購入すること、どう思いますか?

noname#127350
noname#127350
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら買いません。 評判がいいおもちゃがある園でよかったですね。 それは園での楽しみで家では家の楽しみを見つけてあげたほうが…。 なんか家でも園でもおなじおもちゃだと、おなじ遊び方しか覚えないでしょ? ちがうおもちゃで、ちがう刺激を与えてあげたほうがお得というか。 私はそうおもいます。

その他の回答 (5)

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.6

べつに悪いことではないですね。買ってあげたいと思うのなら、買ってあげてもいいと思います。 でも私なら園でよく遊ぶおもちゃをこれからわざわざ買おうとは思いません。 2歳ということは保育園ですよね?幼稚園に比べて長い時間、園にいますよね。それに小学校入学前までその園に在籍するとしたらまだまだ何年もその積み木がある園で生活することになりますよね。ということはわざわざ家に置かなくても今後数年かけてたっぷり遊べると思うのです。 それよりは違うおもちゃを用意してあげたいな、と私なら思います。これから買うのであれば、できれば園にないものを家に置きたいかな。(園には色々あるでしょうから実際にはそれも難しいでしょうけど…)

回答No.5

うちの2歳の息子は、保育園には行ってませんが、育児サロンには良く行っています。 そこでよく遊ぶおもちゃと同じものを、おさがりでいただいたことがありますが、なぜか家ではあまり遊びません(^_^;) 外で見るから、魅力的というのもあるのかもしれませんね。 だから、私だったら、2万円するなら、別のものを買うと思います。 家でも、園でもじゃ、飽きるかもしれないし。 もっとお手軽なものなら、考えてみるかもしれませんけど・・・。

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.4

園にあるおもちゃ、家で購入すること別に構わないと思うのですが、 絵本であれば、私は園にあるものでも買ったりします。 お気に入りの本、好きなときに読めて自分のものにしたいようで。 でも、 2万円・・・・ だったら私はすこし違うもの買うかもしれません。 例えばネフ社の別の積み木とか。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

ひょっとするとお子さんが園(幼稚園?保育園?)に通う理由の一つになっているかもしれませんね。 同じ物が家にあって、家でも同じもので遊べるとわかると園に行く楽しみが無くなってしまうかもしれません。 園での楽しみにしておいた方がいいのでは。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

私は幼稚園にあるおもちゃを購入したことあります。 ラキューというおもちゃ。 これは家族全員ででハマリ合計2万ぐらい使ったと思います。 積み木なら、購入していいと思いますよ。 長く使いますし。

関連するQ&A

  • 玩具の与えすぎについて

    うちは3歳の子供がいます。、玩具については私も子供の頃からそうだったので誕生日、クリスマスなどイベントがないと買わないうちです。一応積み木・ブロックなど基本的な物は最小限で買ってあります。主人も子供にあんまり玩具を与えすぎるといろいろな物を工夫する想像力が育たないとかで意見は一致しています。 ところが最近子供の友達の家に遊びに行く機会が多くどこのうちもおもちゃ屋さんのようにたくさんおもちゃを持っていて、聞くと1000円程度の玩具なら買い物のたびに買っているし数千円の物も子供がほしいと言ったら買ってしまうとの事でした。 その話を実姉(2人子供がいます)に話したところ「たくさんの玩具に囲まれている子供の方が実際頭の発達もいいしかしこい子が多いんだよ」と言われました。 やはり何事も適度にと言うのが正解だと思うんですが、実際はどうなんでしょうか?? 私はたとえ安い物だからってほしいと言えばすぐに手に入るというのが嫌なんで・・・

  • 付属?のびのび園?モンテッソーリこどもの家?迷ってます・・・・

    今現在3歳になった息子の来年の幼稚園選びに迷ってます。 性格はおっとりで、ひとつのことに集中するタイプです。 外遊びも、家での遊びも比較的まんべんなくしていると思います。 今現在検討している幼稚園が3つあります ・付属幼稚園 付属であるが、お値段も近所の幼稚園の保育料と変わらず。 先生の年齢は幅があり、若い先生からベテラン先生までいらっしゃる。 園長先生と生徒との距離がとても近く、好感が持てる。 生徒は落ち着いた子が多く、しっかり挨拶ができる子が多い。 通わせた親御さんはみな大満足の幼稚園 だが、親の出番が非常に多く、かなり幼稚園に行く回数が多いらしい。 また、小学校受験を考えられる方も多いよう。 ・のびのび園 最も近所にあるマンモス幼稚園。 設備が新しく、近所の9割近くがこの幼稚園に通う。 色々な子がおり、この幼稚園の子ほとんどがそのまま小学校に上がるため小学校に入った際お友達に悩むことはないかも。 カリキュラムは課外授業等が充実。 評判はあまり芳しくなく、連絡不備が非常に多い。 先生のサイクルがとても早い(若い先生に偏りがあり、3年ほどで辞めてしまうらしい) マンモス園で一クラスに一人しか先生がいないため積極的に自分から動かないとあまり相手にしてもらえないらしい。 ・モンテッソーリ こどもの家 先日近所にみつけた幼稚園ではない園。 見学に行き、子どもがもっともすんなり入っていけた。 超少人数制(在園児5人)のため、しっかり子どももみていただけそう。 また、見学時にやらせてもらった作業(お仕事)が息子にはかなり楽しかったらしく、熱心に取り組んでいた。 だが、あまりにも少ない人数なので、小学校に入った場合集団行動ができるかが不安であることと、先生がご高齢のため身体を動かすのが大変かな? 以上3つの園で悩んでます。 子どもは付属園、モンテッソーリ園がお気に入りのようで、よくおしゃべりの中ででてきます。 親としてはどちらもいいとは思いますが、個人的デメリットも気になります。 皆様でしたらどのようにお考えになりますでしょうか? (もちろん最終的には自分たちで考えて決めるのが当たり前なのですが) また、モンテッソーリの子どもの家の特徴や、おとなしいけれどマンモス園に入れて変わったよ!などのご意見もお聞かせ下さいませ

  • 幼稚園のおもちゃなどについて

    幼稚園のおもちゃなどについて もう少しで3歳になる息子がいます。 来年、幼稚園を考えていて、いくつか検討中です。 一番いいかなと思う園があるのですが、何点か気になることがあります。 月に2回くらい小さい子も遊びにいっていい日があって、10時半まではどの教室に行ってもOK、どのおもちゃで遊んでもOK、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊んでもOKな日があるんです。 とても自由すぎてそれもビックリですが、園のほうは、年齢関係なく遊ぶことによって、小さい子の面倒を見てあげれるようになったり、自分でいろんな遊びを見つけていくということも体験させるためだそうです。 メリハリもあってとてもいいかなと思うのですが、気になるのがやたらおもちゃがたくさんあるんです。 小さい子が遊ぶということもあってなのかもしれませんが。。。 そして、レンジャーものの本がありました。(もちろんレンジャーの人形もたくさん) 普通、幼稚園ってこういった本、おいてあるのでしょうか? もちろんいい本もたくさんおいてあるそうなのですが、その本を見てちょっとビックリしてしまいました。 そして、おもちゃがたくさんありすぎるのってどうなのでしょうか? 食に関しても会社員が安い価格で配達してきてくれるような業者のところなんです。 それもかなり引っかかります。 それさえクリアすればココに入れたい!というところなのですが。。。 幼稚園に詳しい方、子供の教育に詳しい方、先輩ママさん、参考になる話があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • トイプードルのおもちゃ

     8ヶ月のめすのトイプードルを飼っています。  遊ぶのが大好きなようで、いろいろなおもちゃを与えています。 そのなかでも、木製のくわえて遊ぶおもちゃが好きなようですが、噛んでどんどん食べてしまうのが、心配です。また、噛みすぎて、歯茎から血が出ているのにもびっくりして、これまた歯が折れてしまうのではと心配です。  もう少しやわらかいものがいいのかと思い、縄でできたおもちゃも与えてみましたが、すぐに飽きてしまい、とりあげた木のおもちゃをねだられます。どうしても木の感触が好きらしく、敷居をかじったり、子供の積み木をかじることもあります。  家を食べられるのは困りますし、犬が好きなおもちゃを取り上げてしまうのもかわいそうなので、犬が安全に遊べる木のおもちゃ、もしくは、木のおもちゃにかわりそうなものをご存知の方がいらしたら、どうぞお教えください。

    • ベストアンサー
  • 友達の家でおもちゃを壊してしまいました

    長男が4歳になり、時々マンションのお友達と一人で家を行き来するようになりました。 今日もお友達の家で2時間ほど遊ばせていただきました。 同じマンションなのですが、帰りは親切に送ってもらいました。 お友達のママと挨拶をしてると、 うちの長男が私の耳元で「あのね、おもちゃを壊しちゃったの」と言いました。 びっくりして急いで事情を聞き、謝って、「いいですよ~別に」と そのママは言ってくれたのですが、、、、 息子にはもちろん悪気があったわけではなく、ちょっとした好奇心が悪い方向に行ってしまったようです。 明日菓子折をもって再度謝罪をしに行く予定ですが、 やはり弁償をするべきでしょうか。4千円ほどするものです。 おもちゃ券など持参した方がいいかな。。と思いつつ、お互い様だしいっか!という気持ちもどこかにあります。 じっさいその子もうちでふすまをやぶったり、高価なものではないですが ちょこちょこと破壊をしています。 社宅なので特に失礼の無いように対処したいと思っています。 経験談、アドバイスお願いいたします。

  • 園で困っています

    園内のことで困っています 今年に入って、ある男の子に気に入られて、毎朝 キス攻撃を受けていて困惑していました。 最初は、仕方ないなぁ程度だったのですが、最近 子どもが園から戻ると様子が おかしいので聞くと「パンツをおろさないと悪魔が来るよ」と言われ、木陰で言うとおりに したというのです。バスでも同じことがあったようで、娘のパンツを下りていて、 ひどく泣いていたけど理由がわからなかった。と先生に報告されていました。 一度、お預かりしたときもそういうことがあったので、相手のママにやんわり相談しました。 答えは子どもがする事だから性的なことじゃないよ。気にしないこと。と笑い飛ばされてしまいました。 他にも同じ事をされた子がクラスにいたので、先生は少しは状況を把握しているようですが、 私が先生に言われた事は「その場をおさえない限り言えないから、とても難しい」 ということでした。 相手のママは他の方に あの娘にへんなもの見せられてから、息子がおかしくなったと 言い出し困っています。うちに中学生の兄がいるので、ませているから兄のいる子は困る 遊ばせないほうがいいというのです。相手を連れてきなさいと主人は頭から湯気が出ていて クリスマスどころではありません・・(涙) 園や担任はそのお子さんの気持ちについて、とても考慮して対応も慎重ですが、女の子への 対応にはとても消極的です。園として動くことは難しい とおっしゃる理由がよくわかりません 保育者として働いていたり、園の対応に詳しい方がいらっっしゃいましたらアドバイスをぜひお願いします

  • むすこの幼稚園選び モンテッソーリかどろんこか?

    息子の幼稚園選びなので迷っています。息子は活発なほうですが、積み木やパズルも黙々とすることもあり、でも一番好きなのお砂場遊びという感じです。 A園は泥んこ遊びが主体で、お勉強や習い事は一切なし。創作活動(絵や制作)がさかんな園です。幼児期は遊んで過ごし、遊びの中からいろいろ学ぶといった教育方針です。この方針を聞いてとても感銘を受け見学で説明を聞いた時はここにしようと直感で思いました。3歳の息子は泥んこ遊びがとても気に入ったようで行きたいと言っています。とても歴史があるし古い園です。のびのびさせてくれて楽しい幼稚園を目指していて子供たちが喜んで行くと評判も良いです。 ただこちらの園はそうじが行きとどいていないんです。園のいたるところに埃がかぶっているし、集会室は綿ぼこりが舞っていました。教室も雑然としていました。トイレも臭いがあるし・・。説明を受けた後園内の見学をしていて、う~んちょっと汚れすぎてる・・・、と意気消沈してしまいました。 おそらく園長先生があまりそういうのを気にされないんだと思います。どろんこ遊び主体だと園は汚れてしまうんでしょうか?でもちょっとひどいかなと。。。 B園はモンテッソーリを取り入れた園です。最初はモンテの教具で1時間お仕事をし、設定保育があります。絵画やリトミック、体操などを取り入れられているようです。お外遊びはお弁当を食べてからの1時間強です。こちらは活発な息子にはすこし物足りないのかなとも思います。こちらも古い園なのですが、全体的に清潔です。また縦割りで、各学年10人ずつでひとクラス30人です。なので同じ年のお友達は少なくなるようです。息子もモンテッソーリ教具に興味があるようでいろいろやっていましたのでまんざらでもないなという印象でした。でも泥んこ遊びのように「目を輝かせて」というのは見られませんでした。。。 この2園は方針も違うし、正直親がどうしたいのかで決めればいいのですが。。。 もともとはのびのび系でしっかり遊んでくれたらいいかなと思っていました。なので息子の行きたいと言っているA園に決めていたのですが清潔でないのはとても気になりました。考えすぎですかね。 それでB園を見学にいって、やはりモンテッソーリなのでおかたずけなども取り入れていて全体的に清潔な感じでこちらもいいなと思いました。結局はA園の不潔なところがすごくひっかかっているんです。 幼稚園ってそんなに清潔でなくてもいいですか? またモンテッソーリ教育について、経験のある方、ご存知の方ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園選びで迷ってます。

    来年、3年保育で入園予定の娘がいます。 園舎が新しくキレイで、制服も可愛く、仲の良いママも何人か通う予定のA幼稚園。 (先生たちの笑顔は少なく、園長先生の笑顔はまだ見たことがありません) なぜかあまり地域の評判は良くないです。 何かとお金がかかるからかな? 園舎は新しくないのですが、先生がいつも笑顔で挨拶もはっきりしてくれるB幼稚園。 (園長先生は優しく、園児全員の名前を覚えているそうです) 地域の評判はとても良いです。 正直、私自身はB幼稚園に通わせたい気持ちが大きいです。 園は子どもの通う場所なので・・・。 ですが、やはり初めての園生活、知り合いのママがひとりもいない幼稚園に行くのは不安があります。 (結婚してこの土地に来て、ようやく子どもを通しての知り合いも増え、生活に慣れたところです) 知り合いのいない園に入って良かったこと・大変だったことを教えて下さい! ちなみに子どもの多い地区に住んでいるので、どちらの幼稚園も激戦です。

  • こどものおもちゃについて

    1歳8カ月になる娘がいます。 質問したいことは2つです。 ●片付けをしない。 リビングで、ソフトボックスに おもちゃを種類ごとに分けて入れています。 絵本、ブロック、積み木、ままごとセット、 お絵書きセット、小物類etc.… あれこれ引っ張り出して遊びますが、 その後は全く片付けをしません。 私が「お片付けだよ~!ないなーい!」と 言いながら毎日片付けをしていると 娘は「ない、ない」と言って見ているので、 片付けることがどんなことかは、何となく理解しているようです。 幼児教室で、うちの娘以外、 全員が上手に片付けをしていたのでビックリ。 家では片っぱしからちらかして、そのままなんです。 皆さんは、どのようにして「片付け」を教えましたか? ●2歳前後が好きなおもちゃ 主人は帰りが遅く、定休日がないので、 毎日私とばかり過ごしている娘です。 外に遊びに行ける日は良いのですが、 一日中、家にいるときに、 または私が家事をしている間に 夢中で遊べるようなおもちゃがあれば 娘も退屈しないだろうなと思っています。 最近はソフトパズル、粘土セット、ジャングルジムなど購入して 私が一緒に遊ぼうとしますが、今ひとつ興味を示しません(T_T) 幼児教室で教えてもらった手作りおもちゃも最初だけでダメ。 「うちの子はこれがヒットしたよ」という経験談を お寄せいただけると幸いです。 ちなみにアンパンマンなどのキャラクターには一切興味なしです。。。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 幼稚園で、

    4歳の息子が通う園で、先生が、 「積み木を高くすると、お友達だちに当たるから高くしないよ」、 と、こんな言葉がけありますか? 積み木って、高く積み上げるものではないのですか? 意欲消してませんか? 子どもの安全を守るためにですか? 同業者の方、正しい言葉がけでしょうか?