• ベストアンサー

プロバイダーの契約でこんな人っていない?

今だとプロバイダーの契約は3ヶ月無料じゃないですか?ということは3ヶ月でやーめたって言えば無料ですよね?ということはNTTの新規契約代3050円?で済みませんか?もちろんEメールとか絶えず変更になるでしょうけどこれで1年間3ヶ月×4つのプロバイダーを乗り換えれば3050円×4=12200円で年間済むんじゃないかって姑息に考えてしまったしだいなんですけど。こんな事って出来ますか?もちろんするつもりはないのですけどこんなことする人っていないのかな?って感じたしだいです。

• futa3
  • お礼率88% (392/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなに甘くはいかないもんです。 何故かと言いますと 1.無料期間は3ヶ月あっても一定の期間以内に解約した場合は請求される条件があるかもしれない たとえば3ヶ月無料!って言ってもよく調べると例えば6ヶ月とか1年間継続して使用するのが条件でそれ未満で解約すると無料期間分の請求をするところもあります。 いわゆるしばり期間ってやつですね。 2.プロバイダによって締め日が異なる。 あるプロバイダでは20日締め、あるプロバイダでは月末締めなど料金計算の締め切り日がことなります。 すると今のプロバイダは20日締め、次のプロバイダは30日締めだったすると10日間のブランクがあきます。 契約日から3ヶ月無料ならそれでもいいんですが、締め切り日で区切って最大3ヶ月となるとたった10日で1ヶ月分を使ってしまうことになりますし、次のプロバイダの締め切り日次第ではさらに短くなるかもしれません。 3.一度解約したところは二度目は無料期間が適用されない。 一度解約してしまって再度契約するときは無料期間が適用されない場合があります。じゃないと契約解約を繰り返していつまでもただにされてしまうので。 以上の3点から4つのプロバイダーでは無理でしょう。 6つから下手をすると7つか8つのプロバイダの乗り換えが必要かもしれません。 また、フレッツADSL対応のプロバイダ同士なら工事もいりませんが、ヤフーからフレッツにとかなると工事待ちなども発生するので予定通り乗り換えが出来るかわかりませんし、工事料が発生するので高くつきます。 以上ですが参考になりましたか?

futa3
質問者

お礼

参考になりました。いろいろと。 たぶん私と同様に感じている方いると思うんですよね。プロバイダーによって締め日がですよね。 ありえますよね。そうなると一年継続してできなくなりますしね。縛り期間ですか。相手はやるでしょうね。最低でも半年はというパターンですね。 〉一度解約したところは二度目は無料期間が適用されない。 そうなんですね?ブラックですか。サラ金みたいですよね。参考になりました。 

その他の回答 (5)

• papi-pu
回答No.6

普通、最低利用期間が定められています。 ODNでは1年です。 https://olins3.odn.ne.jp/info/adsl10.htmlの オープンデータ通信網サービス契約約款 P.39 第1表第1 (7) 39 最低利用期間に係る料金の適用 ADSLはP.4、第4条にあるように第1種オープンデータ通信網サービスを契約するらしいです。

参考URL:
https://olins3.odn.ne.jp/info/adsl10.html
futa3
質問者

お礼

何やら難しく書かれていますね。 こういった書類はわかりにくいものがいいのかも 知れませんね。

noname#21343
回答No.5

プロバイダーも「数の論理」が通用するので、最大の課題は 「新規顧客の獲得」なわけです。 例えは悪いですが「釣った魚には~」ってヤツですかねぇ(^^ゞ。

• kobalt
回答No.4

必ず3ヶ月無料とは限りませんし、ADSLなどの場合は、プロバイダ変更も 楽ではない、と聞いたことがあります。 (下記URL参照) この記事によると、乗り換えると1ヶ月くらい、ADSLでの使用ができず、 ダイヤルアップになってしまうようです。 ダイヤルアップやフレッツISDNの契約者であれば、こまめにプロバイダ変更を している人はいるかもしれませんね。 メールアドレスについては、最初から使わず、Webメールなどを利用するしたり、 どのプロバイダからも送受信できるアドレスを取得すればいいので、 プロバイダを変えても支障はないと思いますが・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20030718A/index.htm
futa3
質問者

お礼

ADSLは手続き場面倒ですね、確かに。Webメールは確かに、プロバイダー関係無いですね。乗り換えようが 簡単に接続は出来るでしょうし。 こんな姑息な方法考えている人もいるのでしょうね、 きっと。サイト参考になりました。

• saidon
回答No.3

モデムレンタル料などもかかります それ以前に最近は3ヶ月無料でも必ず1月分は払うことになるようです それ以前に、行為を繰り返した時点で業界的に登録停止等になると思います。

futa3
質問者

お礼

登録停止等ですか。 ありえますね。たぶんこれもプロバイダー関係の方 見てるでしょうし。

回答No.1

できないことはないと思いますが、 3ヵ月ごとにメールアドレスが変わってしまう不便さを 考えると、あまり意味がないような気がしますね。

futa3
質問者

お礼

確かにそうなんですよね。名刺にもメールアドレス 載せていますし・・。けど自分の8Mから24Mには 正規の料金かかって新規の方には無料でしょ、 納得出来ないんですよ・・。 一度解約して新規で同意プロバイダーにすれば その方が安いかとも感じたものでして。