• 締切済み

【正社員限定】あなは現場の人間ですか?それとも…

正社員限定で回答を願います。 あなたは現場(最前線・実行)の人間ですか? それともその上に立つ(『上』というと語弊がありますが、例:計画・立案・管理など)人間ですか? 個人的な思いというか、昨年は現場の人間の思いが踏みにじられる事件が多々あったように思います。 その代表が中国漁船による衝突事件です。 その後の政治家の対応について、現場の人間の方々は様々な思いをされたことは容易に想像がつきます。 ちなみに私も『現場の人間』です。 何か普段からの『思い』、『疑問』、『不満』などありましたら、御自由にお書きください。

noname#128488
noname#128488

みんなの回答

noname#128382
noname#128382
回答No.4

上には立ちません。 しかし現場とは言い難い。 現場をラインというならスタッフですね。 本当に何か不満があり、変えたいと思うなら、上に上がらなきゃ変えられないんでしょうかね。 政治が悪くても、会社が悪くても、刺し違える覚悟があれば、変えられる。 それが現場なのかなと。 それができる人が少ないんでしょうね。 質問者さんは刺し違える覚悟ありますか? 私はないですよ。 ただ誰かが声を上げたら乗る可能性はある。 ずるいけど、私みたいなのが多いんでしょうね。

回答No.3

質問者さまの言う「現場」の定義は何でしょう? 中国漁船衝突は大きなニュースでしたね。 あのニュースに関して、個人的には日本の対中国外交と日本人のナショナリズムが複雑に絡み合い、一概に共感も批判もできませんでした。 現場の定義がよく分からないままですが、衝突事件と現場、そして正社員の関連はつけられません。 質問者さまの業務に関して、なにか外交問題が関わっておいでなのでしょうか。 外交は一個人の感情よりも国益を優先するでしょうから、もし質問者さまが憤慨する出来事があったとすれば、その背景を十分に知るべきでしょう。 仕事に限らず、社会にはそれぞれの立場があります。 例えば総理大臣は、どんなにむかつくことがあっても守るべき国があります。 社長には、採算の悪い事業を切り離して会社を守る責任があります。 課長には、守るべき利益と課員がいます。 リーダーには達成すべき目標と解決すべき課題があります。 誰しもが同じ方向を向いているわけではありません。 現在の日本は世界経済の冷え込みにより、製造業を中心に景気が悪化しています。 誰しもが経済的な安定を得ることが難しい社会です。 その中で何かうまくいかないことがあっても、どうすればよいのか、何に努力すべきなのかを考えることが大切です。 国は国民の最低限の生活を保証しますが、幸せまでは保証しません。 会社は利益を求める組織であり、社員の生活や幸せはあまり関係ありません。 腹の立つこともあるでしょうが、社会の中では、国や自治体、会社などに依存せず生きられるよう努力が必要な場合もあります。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

小さな営業所を任されているので両方みたいな感じです。 正直、うちの会社は小さいのでそんな区分けをしていたら 仕事になりません。 自分の仕事次第です。 大企業で仕組みの一部になるか、中小企業で荒波に もまれるか、それを選んだのも自分ですから、責任を 真っ当するだけです。 どちらにしてもその分野しか経験の無い人物は正直 うちの様な会社では役に立ちません。 そうやって居られるように守られているだけ羨ましいなと 思う事はあります。

回答No.1

仕事に下も上も無い。 現場知らずで上に行けば失敗は目に見えてる。 現場ばかりに居ては、上の考えが解らない!(灯台下暗しの者) 現場を知らない者も同じで在る。 互いをしって立場を弁えてこそ、上下関係が上手く良く! 漁船問題は能無し政治家の問題で現場の方々が頑張ってるのは誰もが承知してる事。 政治問題と待遇面の話は別問題。

関連するQ&A

  • 領土問題とナショナリズム

    今更ですが漁船衝突事件。 政府の対応に世論は猛烈に不満を抱いているようですが政府はどういう対応をとれば良かったのでしょうか? 何が何でも起訴、裁判までやれば世論は満足したでしょうがそれによって得られるものはほとんどないように思えます。 尖閣諸島に日本の主権が及んでいることは明らかなわけですから。 日本の世論がそんなに感情的になって怒る必要があるのでしょうか? むしろ同様の事件が起きた場合、両国の世論に引きずられるまま政府が理性を失い、結果として日中間で武力衝突でも起こる可能性を考えるとそちらのほうが怖い気もします。 考えすぎでしょうか?

  • 民主党 イライラする~ぅ!!!!!

    海上保安官43才の人(代表???)が名乗り出てますけど… 【尖閣沖 漁船衝突事件】 民主党は 日本巡視船と中国漁船の衝突ビデオ流出問題・流出経路問題で犯人探しだしてまで今後どうなるのですか? 順番間違えてると思わないですか? 犯人探しする前に中国に謝罪を求めるのが先じゃないですか? 早々と船長を釈放するわ 中国側から、ぶつかってきた証拠、どう見ても日本側が有利の漁船衝突事件ビデオを急に「国家機密」などと言って一般公開せずにいたから 日本海域で海上保安官達は命がけで仕事をやって証拠になるビデオを、しっかり撮っても… 民主党政権は無力で歯がゆさゆえに……… 最初から一般公開しない 頼りない民主党の代わりに公開しただけじゃないですか。 痛い所を、つかれたからと言って身内を叩いてどうするのですか!? 叩く相手は中国・ロシア・北朝鮮・韓国 そんな事ばかりしてたらマジで何もかも取られちゃいます! 本当に民主党って弱腰 中国に輸出停止されても 「輸出停止スルアルヨ。」 「反日デモハストレス解消ヒマアルカラチョクチョクヤルアルヨ。」 「尖閣諸島ハ中国人ノ物アルネ。」 「私日本人嫌イアルヨ。」 ロシアが北方領土に踏み込まれても 北朝鮮にミサイル撃ち込まれても 「日本側ニミサイルチョコット落トシテミルハムニダ。」 韓国に竹島諸島に踏み込まれても 「竹島諸島は韓国人の物ハムニダ。」 バラク・オバマ大統領には相手にされず 問題山積みじゃないですか! 政治の事、詳しく分かっていない私・素人でも不安にさせる政治って、どういうこと??? 不安で仕方がないです。 APEC閣僚会議も期待しない方が良いのかもしれませんね。 所詮、民主党 頭ペコペコ下げて 「日本は文句は言いまへん。その代わり銭はタップリ出しまっせ~ぇ」 状態?(何故関西弁???) 日本はお金は出すわ、何があっても反論しないわで海外からは良い金づる状態… あ~っ イヤだ~ぁ 報道を見てたら不安で情けなくてイライラしちゃって、ついつい書き込んじゃいました。

  • なぜ東京電力のトップは謝罪しないのか?

    今もなお福島原発の最前線の現場で死に物狂いで戦っている東京電力の職員の方々がいる反面、これだけたくさんの日本国民に電力供給などで迷惑をかけ、危険負担を強いているのに、なぜ東京電力のトップ(社長・専務等)の人間は顔を見せない&謝罪しないのか?謝罪&顔を見せられない理由があるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 民間は優秀なのに、なんで、政治家は無能なの?

    トヨタとか、世界で1・2を争う企業が日本にはあると思います。現場主義を貫いて、必ず、自分で確認することを怠りません。管理職であっても現場に精通していると思います。もちろん、労働者を奴隷のように使ったりするなどの問題も一方で囁かれてはいますが。 一方、日本の財政は、世界一の赤字、民間とは180度、逆さまです。年金の原資まで、借金に突っ込んでしまっています。 1)民間は優秀なのに、なぜ、政治は、無能な人間ばかりがいるのでしょうか? 2)民間の経営者などは、政治に不満が無いのでしょうか?政治に乗り込んで、日本を改革しようという民間人経営者はいないのでしょうか? いくら民間が頑張っても、政治がこれでは意味がないと思うのですが。

  • こんな人間はやはり正社員にはなれないでしょうか??

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。私は今年26歳になる男です。4年生大学を24歳で卒業して、学生時代からずっと格闘技をしてきました。卒業後も格闘技のプロ選手を目指し、東京に上京して今まできました。三か月前に試合中に腰の骨を骨折していまい、手術→そのまま引退。という形になりました。格闘技をしている間は、そちら中心で仕事は、派遣、アルバイトをしてきました。もう格闘技は忘れて、正社員を目指し仕事を探したいのですが、知り合いに、その年齢だと社員は無理なんじゃない??と言われたのですがやはりそうなんでしょうか??自分自身が決めて行ってきたことなんで後悔はありませんし、皆が卒業後、社員として頑張ってる間、私は自分のやりたいことをしていたのでそうだとしても仕方ないかなとも思います。

  • あたごの漁船衝突事件について

    あたごに衝突した漁船に乗っていた親子の親族のかたが今日現場海域に訪れ、 花束やお酒、お菓子などを海に投げ入れて無事を祈るというニュースを目にしました。 これを見た時に私はもう助かっていないことを前提とした行いなのでは・・・?という思いを抱きましたが、 一般的には一概にそうではないのでしょうか? 私の中では、亡くなった方の供養の行いだと思っていました。 あとニュースの中でその映像が流れている時にアナウンサーが 「息子さんが好きだったお菓子を海に投げいれ」と過去形を使っていてますます疑問に思いました。 みなさんはどう思われますか?

  • 私のような人間でも正社員になれますか?

    私のような人間でも就職できますか? 26歳女(もうすぐ27歳)です。 正社員経験無し。この年で人生初の就職活動を始めました。 職務経歴書、面接マナー、自分の長所短所、アピールできる事など分からない状況でのスタートのため、ハローワークなどで相談しながら進めております。 ■26歳 女。 資格なし。自動車免許有り 正社員経験なし。 ■職歴 下記の()内は年齢です 高校卒業(18) ↓ 半年無職(18) ※1 ↓ スーパー惣菜部門(18~22) 【仕事内容】調理補助、品出し、店内放送、資材食品発注、シフト作成 ↓ 2年無職(22~24)※2 ↓ 工場 ライン作業(24~26)※3 【仕事内容】ライン作業、検品作業、機械操作 ↓ 現在2ヶ月無職。 ハローワークなどで相談しながら就職活動中。 という感じです。 ※1 高校卒業後、就職活動をしなかった理由は ・やりたい事がわからなかった ・まだ卒業して間もないし、まだ大丈夫 という甘い考えがあり、ダラダラとしておりました。 ※2 体調を崩し引きこもっておりました。 ※3 正社員ではなく再度バイトを始めた理由は、無職期間が長く いきなり正社員なんて無理だろうという考えでした。 26歳(もうすぐ27ですが)でこんな職歴(といってもいいのでしょうか?)がぼろぼろな人間でも正社員になる事は可能なのでしょうか? もし可能であれば、この職歴だとどのような職種に向いている(?)などというのはあるのでしょうか・・・ ないとは思いますが、可能性を教えていただきたく思います。 また、バイトでの仕事内容は上記の通り単調な作業が多く、接客経験もないためアピールできるものも少ないかと思います・・・ 正直な感想、意見を聞きたいです。 ハローワークでは「20代だし全然大丈夫。20代なら色々な所にいけるよ」と言われますが、 誰にでも安心できる言葉、優しい言葉を言ってるんだろうな・・・。と思ってしまって、実際の意見を聞けないといいますか; この情報だけじゃわからないという場合、答えられる範囲で答たいとおもってますのでどうぞご回答お願い致します。 長々と失礼いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • テロは根絶不可能ですよね?

    テロは根絶不可能ですよね? 最近よく耳にするテロ事件に対して感じました。アメリカの銃乱射事件といい、日本を震撼させた秋葉原無差別殺人・池田小連続殺人など、今回のテロも例外ではない、人間が社会に対する不平不満・憎悪の爆発がついにここまで来たかと思いました。 ISISは政治・歴史的な意味合いを持った特殊な存在であると思いますが、所属している人間は古今東西どこにでもいるような不平不満を持った者たちだと感じます。 古代より技術が進歩しても、このような人間の有り様はもうどうしようもないのかと最近よく感じます。

  • テロは根絶不可能ですよね?

    テロは根絶不可能ですよね? 最近よく耳にするテロ事件に対して感じました。アメリカの銃乱射事件といい、日本を震撼させた秋葉原無差別殺人・池田小連続殺人など、今回のテロも例外ではない、人間が社会に対する不平不満・憎悪の爆発がついにここまで来たかと思いました。 ISISは政治・歴史的な意味合いを持った特殊な存在であると思いますが、所属している人間は古今東西どこにでもいるような不平不満を持った者たちだと感じます。 古代より技術が進歩しても、このような人間の有り様はもうどうしようもないのでしょうか。

  • 人間関係で質問です。製造業教えて

    長い質問です・・・私はどうすれば??会社での人間関係 製造業の現場課長34歳です。 この4月から昇進しました。 今会社の人間関係で参ってます・・・ 私の職場は以前からパートさん達とお局(現場リーダーA50歳)とぎくしゃくしてます。 というのもお局は現場リーダーで人員配置などを日々検討し配置してます。 が、固定化されすぎてます。 ので仕事内容がエライとかキツイなどの不満がでまくってます。 それを会社の工場長などに相談しにいってましたが、そのお局は皆から怖がられていてガツンと強く言うことができません。 しかも仕事はテキパキできるのもあり、仕事はきちんとしてるが自分の理想に沿わなければ癇癪を起こし、キレまくって誰の言うことも聞きません。会社の工場長、専務などが言っても同じ。クビにしてほしかったがそんな理由ではできないとのことでできないそうです・・・ (普通の会社ではありえませんが・・・それで25年間きています。。。) この度前主任が頼りないということで私が昇進しました。 私が頼りないというのは私自身理解してますが、急な欠勤で生産止めることはできませんので何人か特定の作業をできるように予定を組んでくれと依頼しましたが納得せず私と口論になりました。 向こうはあれやこれやといろんなところから言い訳を考えて言い合いになり、決着つきませんでした。 その後、私を無視し始め、前主任と一人の現場社員に用事を頼んだりして、極力私を介さないように仕事し始めました。 そんな状態で1ケ月くらいすぎ今に至ってます。 会社の上に相談しても「あの人は基本自己中だから」などで終わります。 しかし、パートの不満は収まらないし、私はパート最優先で考えてはないですが、どうしようか悩んでます。 遠まわしに言ってうまいこといけばいいですが・・・ こんな経験ある方いらっしゃいますか?私は口下手ですのですいません。