• ベストアンサー

大阪の此花学院と星翔高校

大阪の此花学院と星翔高校のこと教えてください ホームページとかでは良く分かりません 此花学院の口コミで喧嘩やカツ上げ、煙草など横行してる とありました。(何年か前の書き込みですが) 校長先生が変わったみたいなので、少し良くなってるのでしょうか? 星翔高校はあまり口コミ自体ないので、よくわかりません。 少しでも環境のよい高校に行かせたいと思うので、 授業のことでも、通っている学生のことでもなんでもいいので、 ぜひ情報をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

ホームページはいいように装うためにアテになりません。 他人の情報もしかりです。見学しに行く事ですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#196284
noname#196284
回答No.2

昔の話で今は変ってるかも知れませんが 柏原、興国、此花は、大阪あほの3Kと 言われてました。 偏差値と学校環境は必ずしも一致しているとは 言えませんが、かなりリンクしていると思いますので 良い環境の学校に行かせたいなら 勉強させましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北野高校の文理学科と大阪星光について

    現在中3です。 この前の私立入試で大阪星光を受験しました。 高校の志望校はずっと北野高校文理学科だと決めていたのですが、 落ちると思っていた大阪星光に合格してしまいました。 確かに北野高校の文理学科はずっと行きたい学校でありましたし、説明会も凄く魅力を感じました。 しかし、星光を受験してから北野の願書を出しに行ってみると、説明会のときの魅力はあまり感じられませんでした。 北野高校の文理学科は三年後(僕が高校を卒業するころ)に大阪星光学院を追い抜かしてしまい沿うでしょうか? 星光は夏のプールの授業はどうなっているのでしょうか? 体育が物凄く苦手なのですが、北野高校には向いていないのでしょうか? という質問に答えていただければうれしいです ご回答お願いします! 

  • 第一高等学院

    今高1で学校を通信高校に変えようと思っています。 調べてみたら、第一高等学院という学校がありました。 その学校は、サポート通信制という名前の学校でした。 気になったので、口コミなどを見てみたら、第一高等学院は通信高校じゃなくて高認のための塾だという書き込みが何件かありました。でも学院のホームページには通学して高校卒業できるとか、沢山行事があったりクラブ活動があったりと、なんだか普通の高校のような感じがしました。 僕は、今のところ大学にも進学したいですし、人との繋がりも大切だと思うので友達も作りたいなあと思っています。そういう意味でもこの学校いいんじゃないかなあと思うんですが、実際通学制の高校なのか全日制なのか、塾なのか、どのくらい通わないといけないのか、色々とわからない事が多いので、教えて欲しいです。 来週には、編入学先の高校を決めないといけないので、早めに回答して頂けるとありがたいです。 他には、クラーク、NHK学園など学校から薦められました。そこの学校の情報も頂けると助かります。あと、それぞれ学費とかわかる方いたら教えて欲しいです。 長くなってしまってすいません。いじょうです。 回答よろしくお願いします。

  • 大阪は、学力レベルが低いんでしょうか。

    高校の学力レベルのことです。 大阪は、関西エリアで他の府県に比べると学力レベルが低いように感じるのですが、何か理由があるのですか。 大阪で、トップ校と言えば星光学院です。次に続くのが私学では四天王寺と清風南海でしょうか。公立では北野がトップでしょう。 兵庫では、灘がダントツですし、甲陽学院もかなりの進学校です。 奈良では、東大寺学園と西大和学院が双璧です。 京都では、洛星と洛陽でしたか。 上記の3府県と比べると、大阪の高校の進学実績は明らかに劣ります。 東大、京大への合格者数を目安にしています。 大阪でトップの星光学院でも、この3府県の高校にはかなり差をつけられているように思います。 大阪は、進学熱があまり高くないからなんでしょうか。

  • 聖母被昇天学院高校について

    大阪在住の中学三年生です。 なかなか「絶対ここに行きたい!」っていう高校が見つからなくて、本屋に置いてある本を立ち読みしたり、ネットで調べてみたりして、聖母被昇天学院高校を見つけました。 私は国際系のコースに入りたくて、高校生活の間で1年ほど長期留学もしたいと考えています。外国の大学に進学したい、とも考えています(理想が高くて夢が大きすぎるのは分かっています・・・)。 私はクリスチャンではありませんが、キリスト教に関心があり、学べる学校であればより良いと考えていたので、家からも遠くなく偏差値も高くないのでとてもいいと思っています。 また、フランス語を学べることもとてもいいです(外国語にとても興味があり、今は韓国語を勉強中です。韓国語能力検定試験2級を最近取得しました。) 母は「外国語もできるし京都外大西がいいんじゃない?」と薦めてきますが、あまり進路についてよくしてくれない、英語以外に弱いという話を聞いたので、自分の中では一応ストックに入っている程度です。 本題に戻ります。 聖母被昇天学院高校は、偏差値が55くらいということですが、英語の授業はどのくらいのレベルなんでしょうか?また、国際交流にはどれほど力をいれているんでしょうか?1年の長期留学は可能ですか?卒業後に留学した方が3人いたようですが、外国の大学進学にも対応していただけるでしょうか? オープンスクールに行けるかわからないのでここで質問します。行けて質問ができれば一番いいのですが、ここで教えていただけるだけでもとてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 橋下市長、アンタが大阪市立桜宮高校の校長になれ!

    概要 今回の問題を解決し同校の健全な運営をするには、橋下市長が同校の校長になればいいのではないでしょうか? 詳細 いい案を考えました。 1 橋下市長は同校体育科を普通科に振り替えようとしているようです。 「それができなければ入試を中止しろ!」 と吠えています。 しかし、「この時期にいまさら無理」との反論が各所から相次ぎ、事は難航しそうです。 ではこうしましょう。 ”体育科”を”異常科”にするのです。こうすれば看板の掛け換えで済みます。 高校のパンフレットやホームページには 「大阪市立桜宮高校は二つの科があります。 一つは普通科です。普通の生徒が入学する科です。 もう一つは異常科です。 普通科ではないので、普通の授業は行いません。 ここでは異常なことが日常茶飯事行われています。教員も異常な人たちばかりです。 異常なことが好きな人はこちらへ入学してください。」 と書けばいいのです。 要は発想の転換です。 2 橋下市長はあらゆる搦め手を使って同校の健全化を図ろうとしています。 「部活動の顧問教諭を全員入れ替えろ!」 「全員、人事異動をしろ!」 などなど過激な指示を飛ばしますが、教員の人事権は教育委員会にあり、市長には人事権がない事を知ると今度は 「異動をさせないならば、体育科の教員の人件費を執行しない。給料を出さない!」 という手で攻めてきました。 ここまでこの高校の事件に真摯に向き合うとは、大変な熱意です。素晴らしいです。決して政治家としての人気取りとか次回の選挙を考えての行動とは思えません。 であれば、彼自身が同校の校長になればいいのではないでしょうか? もともと、「大阪都構想」を実現するために知事になった男です。 それが 「大阪都をよくするためには大阪市と大阪府の二重行政をなんとかしなくては前に進まない」 という理屈で、前代未聞の 「知事から市長への転身」 という離れ業をやってのけました。 では、今回の問題も 「大阪市をよくするためには、明日の大阪市を担う若者を輩出する大阪市立の高校の教育制度をよくしなければ前に進まない」 という理屈を通すべきではないでしょうか? そうあるべきです。ぜひそうしてほしいと思います。 知事から市長へ、市長から校長へ、実に世界中、誰もなしえないような 「ダウンサイジング」 ではないでしょうか? 本当に大阪市の高校(桜宮高校以外にいくつあるのか知りませんが)をよくしたいなら、彼が市長の座をなげうって、校長になるべきではないでしょうか? そして、大阪市立桜宮高校異常科(元体育科)が本当にまともな科になった時、晴れて 普通科でも体育科でもなんにでも好きな科にすればいいと思います。 どうでしょうか?

  • 高校について

    前と、少し気持ちが変わりましたので また質問させていただきます。 女子校、または併学型を志望しているのは変わりありません。 今考えているのは ・武庫川女子大学附属高校SEコース ・大阪女学院高校文系 ・帝塚山高校女子特進Iコース です。 交通に関しましては(駅から学校までの時間入れていません) 武庫川→乗り換え3回、1時間20分ほど 大阪女学院→乗り換え2回、50分と少し 帝塚山→乗り換え3回、1時間20分ほど です。 大阪女学院が圧倒的に短いですが 1時間30分は覚悟していますので まだ我慢できる範囲にどこの学校もいます。 ですが、武庫川の偏差値がはっきりと分かっておりませんので どう考えてもここの学校は他と比べてレベルが違いすぎる、 などということがあった場合はご指摘お願いいたします。 今中学2年生で、レベルはこの学校に受かるには もう少し頑張らなければいけないところにいると思います。 目標になる学校のほうが頑張れるのではないかと思いますので この3つの学校を志望しております。 武庫川が制服も可愛いし、施設もいい、英語がたくさんできるのもいいなと 思っているのですが、武庫川女子大学にそのまま行くというのが 少し引っ掛かっています。関関同立に行きたいな、と思っていますので。 (これに関しては前にも質問させていただきました。) 大阪女学院や帝塚山は外部受験に対してはいいと思います。 ただ、内部進学になると心配というか…もう嫌という範囲になります。 (大学に在学中の方、ごめんなさい!!) 武庫川に安全に進学するか、それ以上を目指すか、と いうところにもっともいま悩んでいます。 また、武庫川がどうしても…というのなら関関同立のコースがある所にしようかなとも 思っています。(育英西や帝塚山学院、初芝立命館など) 武庫川女子大学附属高校については大学進学のところは気に入っています。 今のところですが。 受験日は大阪と兵庫が一緒で、奈良は違います。 オープンスクールや説明会には行ってみるつもりです。 塾からも中2の間に行っていくよう言われたので。 京都女子もいいとは思いますがレベル的にきついと思いますので はずしておきます。専願ならいけるかもというところです。 女子どうしできゃぴきゃぴお喋りするのは好きですが 校則を破ったり授業中にあまりにもうるさいのは嫌です。 なんだかぐだぐだになりましたが、 この中ならここがオススメというところや ここでもいいんじゃないかというところがありましたら 教えてください。

  • 私にはどちらの高校が良いでしょうか?

    御観覧ありがとうございます。 私は中学1年生の女子です。 塾などで模試を受ける際に志望校の書き込み欄がありそのことで今回質問させていただきます。 私はどちらかというと真面目で派手なものは嫌いです。 派手な人や騒がしい人は苦手で、高校は女子高に行きたいと思っております。 (どうしてもというわけではありませんが、できれば。) もちろん公立の高校は決めてあります。大阪にある泉陽高校です。 しかし、公立では大学受験へのサポート面が心配で、できれば私立に行きたいな、と思っております。 (大阪府では学区撤廃の案が出ており、偏差値も変わってしまう可能性がありますが・・・。) 真面目ですが、マンガが大好きでだらけてしまうところがあり、そこが心配です。 それと、今、茶華道部という月2のゆるい部活に入っており、高校ではもう少し練習日のある部活に入りたいと思っております。 私の偏差値は3教科63、5教科65です。 しかし、理科と地理が苦手で定期テストの点は悪いです。 数学と英語は塾に通っております。 国語は得意教科で1年生の2学期の中間テストではクラス1位、学年1位にはあと2点届きませんでした。 そして本題ですが、今迷っているのは、大阪女学院(文系)とプール学院(選抜特進)です。 偏差値に少し差がありますが、(キリスト教信者ではありませんが、)どちらもキリスト教の学校で綺麗ですし、制服も気に入っております。 ネットで検索していると、女学院は派手で、プールは最近落ちている、というようなことを聞きます。 (嘘でしたら申し訳ありません。) 大学では、日本史を学びたいと思っています。 指定校推薦が両校ありますので、狭き門であるとは思いますが、そこに大きくにひかれています。 ですが私には妹がいるので親としては公立に行ってもらいたい気持ちはあると思います。 通学時間は女学院の方が20分ほど長いです。早起きはできます。 一番心配なのは、いじめ、内部生の方々との関係です。 少しぽっちゃりなのと肌も荒れていて、自分ではグイグイいけない性格ですので・・・。 皆さんはどちらの高校が良いと思いますか? 本当に志望校を決めるのにはまだまま時間がありますが、目標が少しでもあった方が頑張れるタイプです。 宜しくお願いします。

  • 代々木アニメーション学院

    高2の女子です。高校卒業後の進路についてまだ具体的に決めているわけじゃありませんが、アニメの背景を描く仕事に興味を持ちました。 大阪で背景画コースのある学校を調べてみたところ「代々木アニメーション学院」しか見つかりませんでした。 しかしこの学校は悪い噂しか聞きませんし認可校じゃないので親も良い顔をしていません。 噂だけで判断するのは良くないと思うのですがこれだけ悪い噂ばかりだと、どんな学校なのか不安です; 案内書といっしょに送られてきたQ&Aの本には 「授業は高校とは違って、緊張感が漂っており皆集中してまじめに授業を受けている」「課題は多いが課題以外で努力をしていない生徒はいない」というようなことが書かれていました。 しかし、ネットで代アニに通われていた方のサイトや掲示板を見ていると、これとはまったく逆で「まじめにプロを目指している人は少なくほとんどがヲタク友達を作りに来ている」「授業中は私語が多く、ちゃんとした技術は教えてもらえない」「学校の授業以外で勉強している人はほとんどいない」等書かれていました。 本当のところはどうなのでしょうか? もちろん、どんな学校に行っても結局は自分次第というのはわかっています。ですが代アニに行くとすれば親を説得しなくてはいけませんし真実を知りたいのです。 まだ代アニに入学すると決めているわけではありませんし、体験入学や説明会にも参加してみようと思っていますが体験入学とかだと学校側は学校の良い面しか見せないと思うので実際に通っている方などにお話を聞きたいのです。 今と昔だと変わっているかもしれないので、なるべく最近の事を知りたいです。 あと、背景画コースが無くてもいいので大阪の漫画やアニメの専門学校(専門学校じゃない不認可校でも可)でお勧めのところがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 時効で“逃げ得”も 大阪府立高の授業料滞納4億円超す

    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000597-san-soci 高校の授業料を滞納したまま卒業し、あまつさえ5年の時効を利用して そのまま踏み倒す人が大阪府立の高校だけでたくさんいるという話です。 どこかの高校で、卒業式に卒業証書の授与を一時停止した、というのが ニュースになっていましたが、こんなことにまでなっているのだったら その高校の校長先生の気持ちもわかります。 とはいえ、払えないものは払えないという人がいるのも分ります。 賛否両論、何が問題か、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 現在大阪の高校に通っているのですが、校内喫煙禁止なのに関わらず校内で喫

    現在大阪の高校に通っているのですが、校内喫煙禁止なのに関わらず校内で喫煙する教師が凄く多いです。 事業中にも準備室等に行って喫煙する教師や、隣の教室で授業中に窓を開けてタバコを吸う教師がいます。 正直匂いは完全に流れてきてるので直ぐに解ります。 生徒指導は当たり前ですが喫煙がばれた生徒には重い罰を与える訳ですよね。 これっておかしくないでしょうか? 大人は都合の良い様にしかしていないような気がしてしょうがないです。 自分の考えが間違っているのかも知れませんが、どうも納得いきません。 こういう事って何処の学校でもあることなんでしょうか?